はてなブログ。

はてなブログはじめました。http://ebi.hatenablog.com/

水筒/委員会。

ちょっと大きめの水筒が欲しい。 そのうち買おうと思ってた、サーモス山専ボトル。 [rakuten:nakayasp:10001796:detail] 本体重量:400g弱 容量:0.8l 保温効力:79度以上(6時間)・57度以上(24時間) 保冷効力:9度以下(6時間) 真夏のあいだはお弁当持…

8月31日。

今日は保育園のプールじまい。 そのあと恒例の流しそうめんも。 強烈な陽射しも今日ばかりは、よかったな!と素直に思える。 この夏のプール。 息子の上達がめざましかった。 バシャッと顔をつけるのが精一杯だったのが、潜水して2〜3m進めるように。 それ…

梅小路公園。

学生時代の友達さーや宅にお邪魔しました。2年ぶりくらい?? お互い変化の多かったこの数年。 積もる話と、増えた子供^^ それにしても彼女の家はすっきり片付いていて、憧れます。 私も見習いたいものです。 * * * 午後から梅小路公園へ。 初めて来ま…

南禅寺/動物園

珍しく夫が「紅葉のところに行こう!」と言って、南禅寺へ。 家族そろって、カメラも持って、普段は出かけない場所へ。ひさしぶりだな。 天気もいいので自転車でGO! ちびカメラマン。 山門の上で。 紅葉、見頃です。 山門の下で(^^; 絵を描きたいというの…

手首。

袖が短いね。寒そうだ。 90のトップスはもうほとんどアウトだな。 100がジャスト、来年も着たいなら110を選ぶ。 ボトムは90、95がジャスト。100でもいけるものもある。 細身のゆんころ。 私も子供の頃は細身で、成長曲線から外れていたわけではなかったので…

今日も。

陽が短くなっても、冷え込みが厳しくなっても、子供は元気。 今日も今日とて、なかなか帰れない。 今日も一日、元気に過ごせたことに感謝。 あと一回だけ待ってあげよう。 今夜は懇談会、またすぐ戻ってこないといけないんだけどな。

ねずみ。

今日は遠足。 下の子のクラスは吉田山、上の子のクラス(年中さん)は動物園へ。 [番ねずみのヤカちゃん]という本に出てきた、ネズミを見ようと動物園に行ったそうです。 主人公のヤカちゃんは声が大きくて、チーズが大好き。 動物園のふれあいコーナー[…

空。

夕方の空が毎日きれい。 毎日通る道、10分の違いで、まだ明るかったり、暗かったり。

木。

写真は、昨日の清水寺。 さるすべりの木。 あと、藤の木も好きです。 槇も好き。 紅葉スポットはまだ色づき始めですが、街路樹が綺麗。 市役所前や二条城前のケヤキ、高野川沿いや岡崎のサクラ。 今年は紅葉が早いといわれていますが、どうでしょう。

保存修理現場公開@清水寺

清水寺・朝倉堂の保存修理現場公開を見てきました。 毎年この時期に、2日間限定(場所によって1日限定)で公開されます。 今年は清水寺朝倉堂・賀茂別雷神社土屋・萬福寺松隠堂庫裏の3ヶ所、すべて重要文化財です。 朝倉堂の修理は約70年ぶりとか。 名前と住…

縄跳び/合宿

またまた夫不在の土曜日です。 朝ごはん、上手にできた。るんるん。 裏側が気になるお年頃(笑) ごはんのあとは、縄跳び練習! 寒かったので厚着したけど、体を動かすとすぐに汗ばむ。 ゆんころ、ときどき跳べる。 でもいちいち座り込んでしまい、続けては…

コンデジ。

いつの間にか、モニターに大きめの黒点ができてしまった我がコンデジ、F11。 なんくるないさ〜と使っていたけど、今日は困った。 PCにつないでも認識してくれない。 つなぐと電源がオン/オフするので、断線とかジャックの問題ではないと思う。 メディアはXD…

懐かしいのと、新しいのと。

買ってきたお菓子。 ガルボボールと、ココナッツサブレ♪ ココナッツサブレ、ネットで話題で品薄ですね。 何十年も食べてなかった。 子供の頃おばあちゃんちによくあった、そんなイメージ。 子供はチョコとかついてないのはあまり惹かれないもので(笑) とく…

和太鼓コンサート@妙満寺

お誘いいただいたコンサート。 広々、綺麗なお寺さんでした。 なにより静かで、心の中がすーーっとしました。 コンサートも、すーーーっとしました。 太鼓の音って、攻撃的なのに温かみがある。 もともと太鼓が好きで、やってみたい気持ちもあったりします・…

ひき肉。

大きめのFP(フードプロセッサー)を手に入れたらやってみたかったことの筆頭、挽肉作り。 まずは[鶏むね肉でチキンナゲット]。 できたて、おいしい! 市販のナゲットはつなぎとか添加物が多そうなイメージだったけど(根拠無し)、こんなにシンプルにでき…

11月。

さあ今日から11月! めっきり寒くなりました。 朝、布団から出るのに気合が必要になってきました。 ほかほかの寝顔、ずっと見ていたい(´∀`*) でも、もっと気合が必要なときが別にあります。 夜、子供達を寝かしつけたあと、ほかほかにあたたまった布団か…

ハロウィン。

雨っぽいので諦めようと思ってたけど、どうしても行きたいと言って聞かない。 ダッシュで北山ハロウィンへ。 と思ったら、もう降ってるー! 帰るか?濡れるか? ”帰る”に賛成する人がいるわけない。行くしかない。 急げ急げ。 幸い小雨のまま到着。 ヘルメッ…

冒険。

ちょっと冒険! ゆんころ自転車+ゆうとん三輪車で、桝形商店街のお菓子屋さんへ。 私は徒歩で三輪車をアシスト。 大人なら自転車で10分とかからない距離ですが、40分かかって到着。 お菓子屋さんに来たはずなのに、向かいの書店にまっしぐら。 追いついた時…

フードプロセッサー。

夫、出張+結婚式で東京方面へ。 フォーマルスーツとデビルマンスーツ持って出かけて行った。 そういえばハロウィンだ。 おはよう関西。う、うつってなかった。残念。 またの機会があるといいな^^ * * * 俺の嫁届いた! パナソニック フードプロセッサ…

ポリオ。

庭にでっかいカタツムリ。この寒いのに。 朝、歯医者さん。 小降りだったので自転車で行ったら帰りは結構降ってて、しかも家の近くでママ友(車)に会って爆笑されたw 「雨ー!!ww」って笑われて、こっちも爆笑、ガハハハww * * * 午後イチで子供達…

面接/遠足

早起きしてお弁当作ってスーツ着て出かける、1年以上ぶりにそんな朝でした。 ひさしぶりにスーツ着ると、すごい疲れる。 そしてメイクの加減が分からない。 ダメダメだ。 担当さん、感じ良かった。けど、手強そうだな。 帰り道。今朝作った弁当のひとつがあ…

動物園:ビクトルとエビス

アムールトラのビクトルが今日、京都市動物園から引越します。 もう姿を見ることはできないだろうけど、行ってきました。 1997年ライプチヒ動物園生まれ。 2007年11月、東京都多摩動物公園よりブリーディングローンで京都市動物園に。 私にとってキリンファ…

ハッピーセット。

昨日のおやつはハッピーセットでした。 バザーご協力ありがとう、ということで^^ 今のオマケは仮面ライダーオーズとハートキャッチ!プリキュアのカード。 こういうのどこからか嗅ぎつけて、「うち狙い撃ち」「しゃあないから行ったるか!」 とか、夫がぶ…

バザー。

今日は保育園のバザー♪ 下の子のクラスで責任者だったので前日から軽く緊張(ーー;) 昨年度は新型インフルエンザで中止になったので、今回初めてだったのです。 これまでの園ではバザーはなかったので、バザー自体初めてでした。 ・・・全くイメージわきま…

子供の楽園。

ひさしぶりに、子供の楽園! 朝が遅かったせいか、お昼ご飯をほとんど食べなかった子供達。 もったいないのでお弁当箱に詰めて外出することに。 しばらく遊ぶと見事、ぺろりと平らげました o(^▽^)o ワーイ♪ いい季節なのに、思ったより人が少なくてのびのび…

おおきくなったかな。

家の中にドングリが落ちてる季節がやってきました。秋だわぁ。 これを見るたび、 「りす・・・でも、いるのかな?」 と、トトロのお父さんのセリフが再生されるよ。 我が家のりすは、ゆんころからゆうとんに代替わりしつつあるみたい(笑) * * * お迎え…

instagram.

雨の中歯医者さん。 待ち時間長いなと思ったら、時間を間違えてて30分早く来てた。 遅く間違えてたんじゃなくてよかった。 でも30分、何をするでもなく過ごしてしまってもったいなかった。 [萬の屋]さんから丁寧な手書きの割引葉書が。 これはもう一回行く…

四条河原町。

たまには街に出てお買い物♪ 阪急閉店後初めてじゃないかなあ(^^; BALのジュンク堂と無印良品。 ずっと行きたかった高島屋にも。 時間がなくてランチは地下のMEAL MUJIで。 おかず3品の定食・・・では足りそうもないので、4品のほう。 ボリュームの割にけっ…

半木の道の飛び石。

昨日の続きです。 府立植物園付近、半木の道付近にて。 賀茂川(鴨川・高野川)には幾つもの飛び石がありますが、こちらはすれ違い不可能。 なんだかあれこれ試される気がする。 飛び石は渡る者に何か考えさせます。 観光で来られた方にも、是非一度渡ってみ…