8月31日。


今日は保育園のプールじまい。
そのあと恒例の流しそうめんも。
強烈な陽射しも今日ばかりは、よかったな!と素直に思える。


この夏のプール。
息子の上達がめざましかった。
バシャッと顔をつけるのが精一杯だったのが、潜水して2〜3m進めるように。
それを連続して10回もやるw園の大プール1周ぶんw


 * * *


昨日のお迎え時、息子は私を見つけると、ワンワン泣きながら駆け寄ってきた。
珍しいことで、驚いた。落ち着かせてからわけを聞いたら
「てつぼう、ひとりで、こわかったァアアアーーー」という。よくわからない。


先生によると、今日から鉄棒の練習を始めたが、嫌がって大泣き。
サポートしながらやらせてみたけど、ますます嫌がって、困っちゃいました。とのこと。
あららら、すみません・・・。


うーん、この子は、頑固だからな。
説得とか余計嫌がって、元に戻るのに長い長い時間がかかってしまうんだ。
でも集団行動でそゆこと言ってもな。運動会に向けての取り組みだろうし。むーん。


じつは私も鉄棒は苦手だ。わかるよ。三半規管弱め体質。
「あなたならできる」とか「誰だって最初はできないんだから」とか言われても、「そんなこと言われても(><)」って思うよね、超わかる。
厳しい言葉が出ない。でもな、じゃあやらなくていいよ、というわけにもいかない。
今日はもうおしまいだから、泣かないで。
また明日は頑張ろうね。
最後には、ゆびきりしてくれた。


5時間後、おやすみ言って消灯した後。
ふと息子の顔を見ると、涙をいっぱいためて、つやつやの飴のような目で見つめてた。
どうしたの?と声をかけると「あのな。明日、鉄棒、やっぱりこわい・・・」
肩が震えてる。泣くのを必死に我慢している。
ゆびきりしたけど、やっぱり嫌だと、思い悩んでいたんだな。かわいそうに。
かわいそうだが、私が引き受けてやることはできないんだよ。
同伴もできないし、先生に「勘弁してやってください」とも言えない。
せめて家で「くるりんぱ」と、週末に公園行ってみるか。


面倒な時期に突入しつつある我が子たち。
うちにはもう”赤ちゃん”いないね。そう言って笑ってたのは半年前頃か。
今や幼児も減りつつあるようだ。
立派な「こども」になってきた。


従順でなくていい。親子なんだからケンカもしたいぜ。
何も言えない、言いたくないような親子関係だけは嫌。


なんてね。言うは易し、行うは難し。