水筒/委員会。


ちょっと大きめの水筒が欲しい。


そのうち買おうと思ってた、サーモス山専ボトル。


[rakuten:nakayasp:10001796:detail]


  本体重量:400g弱 容量:0.8l
  保温効力:79度以上(6時間)・57度以上(24時間)
  保冷効力:9度以下(6時間)


真夏のあいだはお弁当持って出かけることもなかったので忘れてたけど。


先日L.L.beanのお店に行ったら、こんな水筒が。


[rakuten:stanley:10001556:detail]


STANLEY×L.L.Bean別注モデル。
これはカッコイイ!
実物は写真よりずっとかっこ良くて、値段は3,800円とのこと。
(店員さんの間違いかもしれないが、本国のオンラインショップではセールで16.99ドル→リンク になっているので、それに合わせた価格かも?)


保温効力は山専ボトルと遜色なし。
どちらも実物をさわってみて、開口部のつくりがシンプルで洗いやすい点も同程度。(水筒洗うの嫌い)
3日3晩迷った末、意を決してお店に行ったら、完売だった。


とうわけで、スタンダードモデル。
ハンドルなくていいんだけどな。あってもいいか。


STANLEY(スタンレー) クラシック真空ボトル 1L グリーン 水筒 01254-046 (日本正規品)

STANLEY(スタンレー) クラシック真空ボトル 1L グリーン 水筒 01254-046 (日本正規品)


やっぱりカッコイイ。黒も良い。


STANLEY(スタンレー) クラシック真空ボトル 1L ブラック 10-01254-012

STANLEY(スタンレー) クラシック真空ボトル 1L ブラック 10-01254-012


普段食卓に置いて使っても絵になりそう。


  本体重量:780g 容量:1l
  保温効力:82℃以上(6時間)58℃以上(24時間)


高度12,000mから落としても壊れなかった、トラックで轢いても潰れない、弾丸すら通さないなど、数々の伝説あり。
25年保証。一生ものだ。


問題は重さ。
軽量化された(2010年9月以降生産分より、1155g→780g)とはいえ山専ボトルの倍近い。
1kg近い中身を入れるわけで・・・


保温効力は若干STANLEYのが高いけど、容量も大きいことから同程度と言えるかと。
ただ、本当に同程度なのかと不安になるほど、見た目のジェネレーションギャップが激しい。
その見た目がまた問題。
クラシックでおしゃれなSTANLEY、質実で硬派なサーモス、それぞれどちらも好きなので・・・迷うなあ。


今は350mlの魔法瓶(象印)と、450mlの保冷水筒(無印良品)を併用している。
遠出の時はこの2つ+500mlペットボトルにお茶を入れて持って行くことも。
小分けのほうが携帯しやすいなど利点もある。ただ、洗うのが面倒w
子供の飲む量も増えてきたし。


 * * *


19:00〜園にてバザーの実行委員会。
疲れた。頭痛が・・・。


園の行事における「協力」って、仕事とは違って、無駄なくスムーズにいくことが最善ではない。
どちらかといえば「お互い気持ちよく」に重点が置かれる。
たとえ自分独りで行事をまわせるスキルがあったとしても、各自が自分のペースで力をフルに出そうとすると、うまくいかないものだ。
私だって、いらいらむずむず、そうしたいのはやまやまだけど・・・という事がよくある。
今や全員パソコン、ケータイ持ってるわけだし、もっとスムーズに、もっとスマートに、やれるはずなのに。ってね。
だから気持ちはわからないでもない。
そうは言ってもね。
自分でできることは一切共有する気なし、っていうのは困ってしまうな。
人のふり見て我がふり直そう。
つらいけど、分かってくれる人もいるし。頑張ろう。