クレソンに花が!

ebi2003-05-22



思いがけない事に、プランターに植えてあるクレソンに花が咲いていた。
アリッサムに似た、白くて、なんともいえずかわいらしい花。


そして、次に見た寄せ植えの鉢では、パセリにつぼみがついていた。


植物に花が咲く、ということは至極当然のことなのだが、こうした種類の植物の花は、なかなかお目にかかれない。
思いがけず姿を見せてくれたようで、とてもかわいらしく感じられ、つい咲かせてしまう。
(本来ハーブ類は、花を咲かせると、硬く、香りも悪くなるとのことだけど)


ところで、相次いで花が着いたのは、季節のせいというよりも、
2〜3日、水をやるのを忘れていた影響のような気がする・・・。
(しおれてた、ゴメン。)
植物というのは、意外にも素早く環境の変化に反応するのものだ。
枯れる危険を感じたから種を残そうとしたのではないかしら。