2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長保寺/墓参り

母が今年度末で定年退職します。 実家は今、そのことでバタバタ。 今日は最終日、離任式という式典がありました。 勤続28年、臨時の期間も含めれば実質30年以上。 雨の日も風の日もカブで保育所に送迎してくれたこと、今も忘れません。 本当にお疲れさまでし…

終業/帰省

今年度の保育最終日。 昼食が終わる頃お迎えに行ってその足で帰省、するはずが準備が間に合わずいったん帰宅することにf(^^; 今日はお弁当日で、お迎えに行くと上の子のクラスが園庭にレジャーシートを広げて食べ始めるところでした^^ きもちよさそうにお…

雪桜。

明日から帰省でバタバタしつつ・・・15時頃かな、洗濯物の様子を確認しましたら。 みぞれ・・・いや。雪です。 どんどん激しくなるぼた雪。風に吹雪いて地面を叩く。 傘をさして歩いても膝から下は雪まみれ。傘は真っ白。 車のフロントガラスには、くっつい…

サクラ。

そろそろ見頃を迎えています。 昨日は御苑。今日は下鴨神社をうろうろしてました。 京都御苑の写真から。 北西カドからすこし東、近衛邸跡と呼ばれる場所です。 →京都御苑案内図 桜が似合うよ、平安騎馬隊(*^ー^*) 花粉まみれのミツバチさん。 間違えて…

耳鼻科/御苑

午前中、子供達を耳鼻科に連れて行きました。 上の子は耳掃除が大の苦手。 2才になりたてのころ中耳炎にかかり、病院で痛い思いをさせてしまって・・・ 最近では見せてもらうのもひと苦労。 放置するわけにはいかないので、ときには無理やり・・・ しかし成…

味覇+ラー油。

流行中の”具だくさんラー油”、新手を発見! S&Bからも出るとか出たとか、ウワサには聞いてましたが初めて見ました。 さっそく買って、今夜のおつまみ。 もやしを味覇で炒めてラー油をたっぷり。 素材は何でも、味覇で炒めて具だくさんラー油をかければおいし…

歯医者とか。

16:00〜歯医者さん。 次回、とうとうブラケットを外すことになりました。 歯列矯正のため、ブラケットを装着して約1年・・・ 最初は違和感だらけでしたが、慣れてしまえば外すのが不安。 実際外すとグラグラしている状態のため、しばらくは透明のマウスピー…

IMAX版[AVATAR]@109シネマズ箕面

IMAX 3Dが見たくて箕面まで。 代車でロングドライブは不安もありましたが、箕面は近い。すぐ着きました。 しかしこのあと・・・ ナビがないとどんだけダメだか身にしみましたorz 目的の建物(箕面マーケットパークvisola WESTエリア)の前を反対車線で通過し…

修理/菜館wong

今日から愛車が入院です(ノ_・、) [免責:0-10万]との記載は10万円以下免責(自己負担)だと思いこんでたのですが、じつは1回めは0=免責なし、2回めは10万円以下免責という意味でした。 保険下りました。よかった。 雨の中引き渡し。代車はekワゴンです。…

ピクニック。

植物園にお出かけしました。 子育て支援パスポートで無料※だし♪ ※乳幼児、小学生の子どもさんと御一緒に家族で植物園を利用される場合、1家族につき保護者1名の料金が免除されます。 >公式HPより 自転車に乗って、レジャーシートと水筒持って・・・お弁当は…

レインボージュエル。

娘が先月から楽しみにしていたプリキュアの映画。 正式名称[映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!]長っ! 「映画はいつもパパとだから、たまにはママと行きたい」と可愛いことを言ってくれたのですが、ここはパパと行って…

ぽっかぽか。

午前中、下の子を耳鼻科に連れて行ってもらいました。 どうも耳そうじがうまくできなくて、定期的に掃除してもらってます。 今回はオマケに中耳炎が発覚。ごめんよ・・・ ひさしぶりのぽかぽか陽気^^ 私とゆんころは川原で遊んで、病院帰りの2人と合流。夫…

金曜日。

弟くん、ひさしぶりの登園。 ご機嫌で過ごしたそうです。よかった。 今日も帰宅後お散歩に。 飛び石を渡って向こう岸でひとしきり走りまわって。休憩して・・・ >本当はもっと明るかったですw 帰り道。 ゆんころさん、いつもは渡れるところで片足ドボン。…

京都本。

最近買った京都本。 京都でのんびり―私の好きな散歩みち (祥伝社黄金文庫)作者: 小林由枝出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/10/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 380回この商品を含むブログ (17件) を見る とっておき京都―NO.1ハイヤードライバーがこ…

ラスク/ツナ缶

お迎え時間は以前と同じでもまだまだ明るい今日この頃。 ある日の帰宅後少しだけ散歩に出かけたら、「今日も」「今日も」と、いつの間にか習慣になりました。 川まで行って帰ってくるだけ、15〜20分のことなのですが。 下の子、火曜日からまたお休みしてます…

つれづれ。

下の子まだちょっと弱っているのでお休みしてます。 もう赤ちゃんの足とは違うなあと、しみじみ。 歩くようになって1年近くになるんだものね。 1日1りんご。 最近では娘も食べるようになり分け前が減ってます。 私と同じ、1センチくらいに薄く切るのがお好み…

歯医者さん。

気分を切り替えて月曜日。 週末は娘とたくさん遊んでリフレッシュ出来ました^^ 午後、歯医者さん。 右下一番奥の治療。 麻酔したのにときどき「ズキッ」ときて、麻酔を追加。それでも解決しないまま。 たぶんまだちょっと効いてなかったんだと思う(ーー;…

動物園。

今年最初の京都市動物園。 週はじめからゆんころに「週末にママと動物園行こうよー」と誘っては断られていたのです。 「寒いから」とか「パパと家にいる」とか。 それが今日の昼食後きゅうにOKが出たのであわてて用意して飛び出しました。 天気もさいこーで…

さんぽ。

賞味期限を切らしてしまったあられを持って、川にお散歩。 マガモ、カルガモ、ヒドリガモにセグロセキレイ・・・ いろんな鳥がいるのですが、寄ってくるのはハトとスズメばかりです(^^; ゆんころさん。うれしいんだけど、向かってこられるとこわいらしい。 …

発熱。

下の子体調不良。 以下自分用の覚え書きです。 (木)昼間は元気に登園。19:30頃より嘔吐を繰り返す。平熱。 (金)8:30、38.9度。 朝食をがつがつ食べる。 一度にたくさん食べるとよくないので小出しに与えるが「くだちゃいっ!おかり(おかわり) くだちゃ…

LOTR。

ロードオブザリング合宿はじめました。 SEE3部作:合計約12時間、時間のとれる日に1時間くらいずつ見ていくのです。 1時間じゃあ躍る子馬亭で馳夫と出会って終わりだよ。 と思っていたら実際そんなものでした。 ヴィゴ様を見ないで終われるか、ということで…

りんご。

最近りんごがマイブーム。 ですが昨晩、ショックなことが・・・ がーん。こんなことってあるんですね(;;) なんだか落ち葉みたいな、くものすみたいのがもやもや・・・ いたんでるのか、虫なのか・・・よく見てみたけどわからない。ていうかあんまり見た…

水滴。

雨の日の楽しみ、水滴レンズ。 ひずんで縮んだ世界が逆さにうつる、水のドーム。 目で見るとすべての水滴に映り込んでいるのに、レンズを通すと違うのです。 不思議です。長年カメラとお友達だけど原理が分かってない私には。 道具とするなら原理をわかって…

うつろい。

日が長くなりました。 お迎え時の空。 冬場は真っ暗だったのに。 帰りがけ、「まだ明るいし」と園庭で遊びたがる子供達の説得に苦慮する毎日。 (少しは遊ばせるのですけどね。鉄棒とかして見せてくれます^^) 明るいけどいつもとおんなじ時間なのよ。 も…

発熱/ラー油

またまた雨の週末です。 せっかくの春なのに。 お出かけしたいなあ。 でも今日はそんな場合ではありませんでした。 下の子が発熱、たいして上がらなかったけど、結局夜まで37.5〜38.0℃あたりをうろうろしてました。 でも元気いっぱいでパクパク、ニコニコ、…

抜糸/レジ袋。

先週の土曜日と同じ、10時から歯医者さんでした。 雨なのも同じ。 土曜日の朝に予約をするとたいてい雨なの。なんでかなあ。 抜歯から一週間後の今日、抜糸でした。 経験ありなので想像はついてて、想像通りにチクッ。チクチク。でお終いでした。 少しだけあ…

金曜日。

梅が見頃ですね。 じつは一週間ほどどこの梅の木も拝んでなくて、週末にどこか行きたいものです。 でも天気がぐずつくみたいです。 あー、自転車で出かけたいのにな。 最近「自転車でどっか行こ」という話を始めると上の子が”自分の自転車で行くもの”と思い…

木曜日。

朝から雨。 明朝まで雨の予報です。 気温は低め。とはいえすっかり春の寒さ。 水滴の中に、ひずんで圧縮された風景が映り込む。 計算してやることもあるけど、PCに取り込んで初めてわかるのがまた楽しい。 ケータイ写真の場合はまず後者。この写真もそうです…

雛祭り。

ありがとうとねがいをこめて。 昨夕より平熱になり、なんとか出しました、おひなさま(^^ゞ 2月の終わりごろから「あかりをつけましょ ぼんぼりにー」と歌っていたゆんころ。 ある日の夕食後、「こーんなにひなまつりのこと話してたら、おひなさま来ちゃうか…

親不知続報。

今日はこんな感じデス。 ありがたいことに熱は下がりました。 腫れも引くかな・・・