2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

涙の授乳

授乳をすると、産後の子宮の回復が促されます。 つまり子宮が縮みます。痛みます。 俗にいう「あとばら」。 経産婦は「あとばら」がきついと聞いたことはありましたが、これほどとは。 その痛さといったら脂汗・・・(−−;)しまいに吐き気を催す始末。 しか…

祝い膳

今日の夕食は祝い膳でした。 赤飯に天ぷらに鯛の尾頭付き〜♪ なつかしいな。 なにもかもゆんころのときと一緒。 >同じ病院で出産したので あれから2年と5ヶ月。 光陰矢の如し。 これから先はもっと早く感じると思います。 感慨無量です。

長男誕生

月曜日の午前4時31分に長男が誕生しました(*^▽^*)/ 入院から約7時間。 スムース&スピード出産で本人もびっくり。 夫は知らせを受けてすぐに駆け付けてくれたのですが、間に合いませんでした(ノ_・。) でも無事に生まれてきてくれたのでいうことなしです。 …

授乳

母乳、まだ出ません・・・ おっぱいに吸い付く赤ちゃんの顔って、なんだか子犬みたいです。 まだ目もほとんどあいてなくて。 しっとりとあたたかくて少しなまぐさいような、すごく生き物らしいにおい。 出ないおっぱいを黙々と吸い続ける我が子はひたすら愛…

ゆんころ

ゆんころがいなくてさみしくて、赤ちゃんを抱いていてもそれは全く変わりません。 気付けばお姉ちゃんの話をして聞かせています。 あなたの家族はママとパパとお姉ちゃん。 お姉ちゃんはしっかり者のやさしい子だよ。って。 ゆんころ今頃なにしてるかなあ。 …

食事

病院の食事、豪華ではないけどおいしいです。 うすあじの野菜の煮物が多くて、大好きだからうれしい。 量的にたっぷりなので物足りなくないし。 しかも上げ膳据え膳。 できることなら一ヶ月くらい入院してのんびりしながら体重も戻したい・・・( ̄▽ ̄;)

赤ちゃん

ちっちゃくてあたたかくて、いいにおいがします。 じつは誕生直後、内出血で顔の下半分がすごいことになっていましたが、だんだんきれいになってきました。

長男誕生

1月28日午前4時31分、長男が誕生しました。

入院します

破水しまして入院します。 今病院に向かう車の中。 何か予感があって、今夜はゆっくりお風呂に入ったのですよ。 いよいよです〜(*^-')b 夫の到着までもってくれー。

新生児服

長男の誕生にそなえて洗濯。 よく考えたら長袖ロンパスが2枚(新調)って全然足りないな(^^; 服はゆんころのお下がりが使えると思ってほとんど買わなかったけれど、季節が違うもの。 ゆんころは8月生まれだから半袖ロンパス一枚で過ごしたりしていた気がす…

お出かけ中

今日は義姉たちがレジャー施設に遊びに行くということで、ゆんころを連れて行ってくれました。 私も行くべきか、迷ったけれど、お腹の張りや関節痛がひどいのでついていけないと判断。 思い切っておまかせしてみました。

赤ちゃん

中学時代の同級生、ゆかこちゃん&赤ちゃんに会ってきました。 20日に生まれて、昨日退院してきたばかり。 私もいつ出産になるかという時期ですが、どうしても生まれたてのいま会いたかった。 抱っこさせてもらいました。 羽根のように軽い・・・そして、な…

今日のゆんころ&今日のできごと

今日もしー兄ちゃん(甥っ子・小1)とよく遊びました。 数日前から、甥っ子のお気に入りのネタ 「おしおきだべ〜〜」 >ドクロベエさまのマネらしい 両手をワキワキさせながら大声でこれをやると、ゆんころ大ウケするのです。 ところが今日はちょっと変化が…

寒椿

毎日寒いですね。つらいです。いろいろと。でも頑張ります。

パン食べた

帰宅後「パンたべるー」とゆんころ、食パンをケースから取り出してかじりはじめました・・・。 10分後。 なんじゃこりゃーΣ( ̄□ ̄;

おふとんズルズル

今日は2週間に一度のお昼寝布団持ち帰りday。 自分で持ちたくて持ちたくて、困ったゆんころ(´Д`;) 2階の教室から引きずって階段を降りました。 袋が汚れる。へたすると破れちゃうー。 玄関で靴をはくスキに回収しようと試みるも、布団袋に触れようものな…

今日のゆんころ

朝食後、お腹が痛いと抱っこを求めてきて、しばらく抱っこすると「いたくない!」と笑顔に。 やっと着替えると、「ママもきがえて!」といって着替えを箪笥から出して追いかけてきました。 でもそれ、着るつもりのなかった肌着・・・なんだけど、仕方ないの…

検診

午前中、病院にいってきました。 予定では最後の検診です。 子宮口は多少軟化しているが(前回受けた注射の効果か?)、赤ちゃんはまだまだ遠いとのこと。 ゆんころのときはどっちも「まだまだ」だったので、それより多少は順調なのかしら。 それで予定日の4…

今日のゆんころ

今朝も起きたらゆんころが、エリマキみたいに首に横たわってました。 ちょっとおしっこくさかった(−−; そして今日もなかなか起きず、甘えっこモード。 なんとか起きて、準備して登園。 今日は車から自分で降りました。 その後玄関までは抱っこでしたが、脱…

今日のゆんころ

最近のゆんころ、毎朝とっても甘えてきます。 朝起こすと、「起きるない〜」「だめなの〜」といって、抱っこ抱っこと胸の上に這い上がってきて、全然起きられない・・・ 抱っこしているとつい気持ちよくって私まで二度寝してしまったり・・・イカン、イカン…

雑記

今日は父の誕生日でした。 昭和20年生まれの63歳。 63年前の今日、6人きょうだいの末っ子として生まれました。 生後半年で父親と兄と姉を亡くし、長男として苦労したそうです。 でもそんな話は子供の頃祖母に聞かされただけで、父から直接聞いたことはありま…

パパとの約束

週があけ、再びパパのいない日常が始まりました。 月曜日は何事もなく過ぎました。 まるで先週に戻ったかのように。 そして火曜日、劇的な変化が。 午後4時、いつものようにお迎えに行くと、保育士さんが大興奮で 「今日はマル〜(両手で輪をつくって)でし…

DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ[京都・熱海・絶海の孤島・殺意の罠]

DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」出版社/メーカー: テクモ発売日: 2007/10/11メディア: Video Game クリック: 65回この商品を含むブログ (76件) を見る はじめは買うリストに入っていなかったのですが、発売後の評…

週末のこと

土日、夫が来てくれました。 ゆんころ大喜び。 その間の甘えっぷりといったら、もう。 とにかくパパにべったりで離れず、いつも膝や背中に乗っていました。 昼寝しようものなら叩き起こすし、 外に出ればほとんど歩かず「抱っこ〜」 \(・▽・)/ 行き先も指…

パパパパ

寝ているパパと遊ぶ法 (めがねをかけさせてPSPを置いてみた) 2週間ぶりのパパ 片時も離れませんf^_^; 夜行バスでやってきたので仮眠中・・・それでもなんとかパパと遊びたいゆんころww

今日のゆんころ

今日も駐車場から抱っこで登園、泣いて先生のところにいきました。 昨日に引き続き昼寝はしましたが、食事はやはり手をつけなかったそうです。おやつも食べなかったそうです。 お迎え時は、泣かずに私のところにやってきました。 先生やお友達に、きちんとさ…

ランチ@和歌山「ita-ppa!」

たまたま見かけて入ったお店。 スープ・前菜盛り合わせ(写真)・フォカッチャ・パスタ・ドリンクの内容で1080円。びっくりしました。 ランチはA〜Cの3種類あって、Cセットをオーダーしましたが「フォカッチャが品切れで普通のパンになります〜」とさらりと…

検診

検診でした。 2〜3気がかりがあったのですが、赤ちゃん元気でした。 体重は2800g強・・・だいたい小さめに出るので、たぶん3000gこえてますね。 長女は予定日4日前にうまれて2915gでしたが、今度は男の子なので妥当なところかな。 ここまで元気で育ってくれ…

就寝

今日はいろいろあって寝かしつけに時間がかかり、22時20分ごろでした。 私もゲームは控えめですぐ就寝。

寒い朝

昨夜都内で初雪が観測されたとか。 冷え込んだろうなあ。 和歌山でも今朝は雪がちらついてました。 なかなかエアコンが効いてこなかったのも納得。 早起きしたゆんころ、寒すぎてなかなかふとんから出られない私の枕元で、ずっと手あそびのお歌を歌ってくれ…