2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone4。

ゆんころ、川で浮き輪デビュー。 このところ雨が降らないので、流れおだやか。 ふわふわただよって気持ちよさそうでした。 それにしても暑いなあ。 7月も最終日、夏本番です! 今日のプチ贅沢・・・やっぱりおいしい(´∀`*)リリーの桃缶♪ * * * iPhone4…

お米。

こだわっていたことが急にどうでも良くなり、すとんと落ち付くことがあります。 気付いたら急にバカバカしくなって。 「こんなげーむに まじになっちゃって どうするの」って感覚です。 恋と一緒w 年齢を重ねるごとにこだわりを捨てて行きたい。 これを理想…

車。

いや、車って本当に金食い虫ですね(−−) 自分が悪いのですが・・・。 >ピカピカだった頃 ぶつけました、今日。 はあー・・・ 自家用車を復活して3年目。 10年くらい乗るものだと思ってますけど、できればそのあと卒業したい。 最近そんなふうに思えてきま…

歯。

→昨日の続きです。 今までこちらの院長先生(K子先生)から様々な治療を受けてきました。 一番大きかったのは親不知の抜歯で、縫合も経験済み。 それでも悩んだフラップ手術。 「親不知の抜歯(下)よりはマシですかね?」と先生に聞いたら、 「うーん、いい…

歯医者さん。

いよいよこの日がやってきました。 左上6番のフラップ手術。 恥ずかしながら、歯周病の治療です。 歯茎を切開して歯根の表面と歯槽骨を磨き、慢性的に炎症を起こしている歯茎を切除して徹底的にきれいにします。 詳細はまた書こうと思います。 経過が良けれ…

嘘。

落ち込むことがありました。 嘘というか隠し事というか。 本人は酔ってて記憶にないと言う。 嘘ついたわけでも隠したわけでもないと思ってる。 でもね、「記憶にない」というのも問題だと思うんだ。 責任能力がなかったとしても、補償はしなければならないで…

誕生日。

昨日は夫の誕生日でしたが、映画→外食で帰宅後は早々に寝てしまったので、それらしいことは何もなし。 代わりに今日、ケーキを用意してごちそう作った。 うな丼・茶碗蒸し・かつおたたきサラダ・しじみ汁・てんぷら(はも・なす・まいたけ・さつまいも)・ク…

御手洗祭。

トイ・ストーリー3を見に行きました。 ひざの上にゆうとん乗せて、空っぽの部屋でアンディとママがハグするシーン。 17才のゆうとんはどんなかな。 何に夢中になってるだろう。 身長は確実に追い越されてるな。 子供の成長は親の願い。巣立って行くのは喜び…

捨てる。

衣替えのあと、子供達の衣類を整理しています。 最初の子が生まれてもうすぐ5年。 ひどく破れたり色褪せたものはちょこちょこ捨てたけど、ほとんど全部溜めこんでました。 もう着られない服を手に取ると、当時のシーンが目に浮かびます。 小さな小さなうぶ着…

紙せっけん。

娘の宝物、キュアマリンの紙石鹸。 大事に大事に使ってます。 でも今日は、弟くんに分けてあげました。 魔の2才、第一次反抗期まっさかりのゆうとん。 毎朝イヤイヤ。毎晩イヤイヤ。 今朝も食べない、ごちそうさましない、着替えない、歯磨きしない、靴下履…

コロッケ。

夫が飲み会なので夕食は簡単に。 コロッケ買って、カレーでおしまい。 総菜屋さんのコロッケねー♪ 子供達がチャイルドシートから降りるとき、「バリッ」と小気味良い音がΣ( ̄□ ̄; 左下:カニクリームコロッケ 左上と右:かぼちゃコロッケ に、見えませんよ…

川/きのこ

連休中は好天に恵まれました。梅雨明けしたみたいです。 水没していた飛び石、どうなったかな?様子を見に行こう。 はだしでパチャパチャ遊ぶくらいならと思ってたんだけど・・・ ゆうとん、水に入った次の瞬間ドスンと尻もちwww もちろんワザとで、「キ…

びわ湖バレイ。

連休最終日。 少し遠出しようかと、比良へ。 大原から山を越えて大津市に入る。 自宅から1時間程度で手頃な距離でした。 琵琶湖西岸は近江大橋より北は未踏だったので、20キロくらい更新したかな。 それでもまだ南側1/3程度のようです。まだまだ奥が深いぜ琵…

懇親会/せみとり

朝10時から、ゆんころクラスの懇親会。 長縄とびにプール!まるで保育参加みたいなんだけどw 懇親会と言えば夕方から集まってお弁当+ビール片手に歓談なんてのが定番です。 なので今日のような企画は「え!?」という気もしましたが、すごく面白かったです…

山鉾巡行。

祇園祭のハイライト”山鉾巡行”生まれて初めて生で見ました!(*^▽^*) 写真多めですm(__)m さらにこちらにアップしてます→flickr ゆんころは今年最初の浴衣姿。 なんとなく「一番搾り」を頼んだら、祇園祭限定♪ 特等席ー。 涼しいところで片手にビール・・…

Apple.

ゆうとん、今日は登園できました。 でもプールはお休みね。 我が園では毎日プールをします。ありがたいなあ。 車載iPodが熱暴走する毎日。 最初必ず認識しないので、リセットします。 menu+まん中のボタン長押し・・・だったっけな・・・ 適当にやっててこ…

お休み。

ゆうとん引き続き熱でお休み。 でも元気なので、できるだけ普段のようにと園生活にならって過ごす。 10:30〜12:00 川原をお散歩。 手をつないでたくさん歩いた。 身長90センチ弱のゆうとん。 遊びながらコンビニに往復。 お昼ごはん買っちゃうつもりだったの…

濁流。

今日は朝から激しい雨。 元・花園小学校前ー。 何故かここよく歩いて通るなあ。 以前、夫がこのへんで携帯を失くし、拾った人から電話をもらってここで待ち合わせました。 現れたのは服を着た小型犬を連れた年配女性。 勝手に携帯のデータを見たことをしきり…

ひふは。

昨夕ゆうとん。今朝ゆんころ。相次いで皮膚科にかかってます。 「ひふは」とはゆんころ流の「皮膚科」の発音。 舌足らずな発音は滅多に聞けなくなった今、貴重な言い間違い。 あえて直さず「ひふは」で行きたいと思います(^w^) ゆうとん、「水いぼ」が少…

ひとりで。

昨夜のこと。 ゆんころさん、「今日はひとりで寝てみたい」というので挑戦してみた。 もう何回目かかな。結局は寝室と行ったり来たりして、そのうち諦めて皆と寝るんです。 今日もきっとそう。と思いつつ心のどこかで「なんだか今日いけそうな気がするー♪」…

餃子。

今週末の粉モン担当さん、手作り餃子に挑戦! 最初に具材を切って、混ぜて、馴染ませておきます。 にらを刻んだ時点でもう餃子の香りw早く食べたいよー。でも先は長い。生地も手作り。 「半日仕事かな」と言ってましたが、実際4〜5時間かかってました。 こ…

スイッチ。

夫がこんなもの作ってた。 いわゆる[おとうさんスイッチ]です^^ やるなー器用だなー。 さすが我が家のおとうさんスイッチ、材質は淡麗の箱ですよw 娘大喜び。 大人も喜んで遊び始めた。だがしかし。 起動するたび違うアクションでなければ許されないと…

金曜日。

金曜の夜は、ちょっと羽目を外しても良いことにしてます。 お迎え帰り、早く帰ってあれしてこれして!と焦る気持ちをちょっとゆるめて、意味もなく寄り道。 晩ごはんのメインを惣菜屋さんで。少し夜更かし。晩ごはんのデザートと、お風呂上りのアイスを両方…

夏野菜。

実家の両親。 数年前に定年退職した父に続いて、この春母が定年退職。 ほっとひと安心・・・かつ、どうなることやら??と少々気になる昨今です。 どうなることやら。 そんな実家から宅配便。 夏野菜がいろいろ入ってました(^▽^)ワーイ!! アスパラ、きゅう…

七夕/刃牙

きょうは七夕。 子供達が園から笹(竹?)を持ち帰ったので、短冊つけて飾りました。 上の子の願い事は「こころぽっと」「アンパンマン」「大きな赤と黄色のすいか」ww 下の子は願い事と言ってもまだ理解できないので「元気に大きくなあれ」と母の願いをし…

ケークサレ。

粉モンブームに乗って、私も作ってみた。ケークサレ。 cake sale=”塩のケーキ” といっても塩スイーツではなく、粉の多いキッシュみたいなものです。 書店でレシピ本が目立っているので気になってました。 ・材料 :一般的なパウンド型1本分。もうちょっと入…

衣替え/靴の中

そろそろ紫陽花が見頃ですね。 やっぱり雨の日がきれいだけど、出かけるのは根性いります。 雨の日、近所の紫陽花をケータイで撮った、なんて写真が意外に良かったりするものです。 この時期ならではの名所に行くのも良いですけどね。 うーん。 でも、やっぱ…

ピザ!!

我が家の「粉モン担当」さん、本日はピザに挑戦です^^ 生地を混ぜて。 こねて。 文字通り指をくわえて見ているゆうとんw このあと「ゆうとんもたのむー」と声をかけたら「よっしゃああ!!」な顔でお手伝いしてくれました。 3回落としてすっかり満足、あ…

散髪。

来週からプールが始まります。 「あとx回寝たら、プールやでー!」 と、指折り数えて待ってるゆんころ。 水着用意して、爪切って。髪も切ろう。 夫と子供達がまとめてお世話になっている美容室へ。 輸入玩具店併設で待ち時間には遊べるし、親も楽しい。 木の…

肖像画。

というより「似顔絵」かな(^▽^ゞ 娘4才10ヶ月、母の日・父の日のプレゼント。 5月初旬、母の日の反応・・・ 私「ありがとー!!笑顔で描いてくれて。うれしいわあー♪」 夫「わははは!全然似てないな!!」 娘、泣きました(ーー;) 1ヶ月後、父の日の反応…