2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無事修了。

本日卒検に合格しました! 3度目の正直。 みなさん応援ありがとうございました^^ 思えば今まで「気楽に、気楽に」と思いすぎてたかもしれません。 緊張しぃだと自覚している私は考えすぎないようにしていたところがありました。 できるだけ早めに教習所に…

川遊び。

快晴。昨日よりさらに暖かさが戻って川遊び日和。 ゆんころさん。出かける前に「お茶いれるのは?」と聞いてきます。 ”お茶入れるの”とは水筒のこと。 新しい水筒を持って行きたいのですね。 お茶を入れてやったついでにおにぎりと残り物のおかずを弁当箱に…

卒検再挑戦。

またまた不合格でした。 今回は結構落ち込んでます。 自分では「できた」と思ったし。 しかも減点されたのはほぼ前回と同じポイントらしく・・・減速不足、指示器の消し忘れ、右折時のラインどり。 それがまた情けなくて。とくに前の2つは相当気をつけてやっ…

補習その2。

いったん帰宅し、午後イチで補習を受けてきました。 クランクなど十分できてるのに足を着いてしまう。まだまだバイクに「乗れてない」と言われる。 それは・・・確かに(−−; でも技術的には上手なので、あまり煮詰まらずに肩の力を抜いてやれば大丈夫だと言…

補習。

今日は寒かったけど降水確率ゼロだったのに、教習中ににわか雨。 ズブ濡れ。厚着してたおかげで体は冷えなかったけど。 しかも今日の教官が・・・ アドバイスが聞き取りにくくて、どうもいろいろと相性の良くない教官でした。 接するほどに自信を無くす相手…

プレゼント。

でっかい包みにゆんころ大興奮!! マイミク・マナミンからのお祝いでした^^ 昨夜受け取ったものの既にゆんころが眠っていたので、朝まで置いておいたのです。 おかげで今朝の寝起きはゴキゲンだったよ♪いつもアリガト。 中身はきょうだいおそろいの水筒。…

すじ煮。

最近よく作るもの。それはすじ煮。 先日はすじ肉(半額だったのでついつい2パック!)と糸こんを普通の鍋で。 コカ・コーラをひたひたに注ぎ、コーラ100ccに対して醤油大さじ1を加えて1時間ほど煮込みました。 今日はすじ肉だけを圧力鍋で30分。その後こんに…

卒検。

私のゼッケンは4番。まぁ悪くない番号である。 でも不合格でした(ノ△T) 明日は補習だ!明後日再受検!絶対とったるー!! * * * 普通二輪の卒業検定。合格率は約75%。 集合時間の30分前にロビーに到着。 掲示板に今日のコース(2種類のうちどちらか当日…

番外編。

似合わないラブリーなTシャツ姿・・・ 長袖Tシャツ+ユニクロスキニー+ローヒールのスニーカーで教習ファッションの完成です。 暑くない日には半袖Tシャツを重ね着したりパーカーをはおって。 カバンはリュック。 いつもは小さめバッグにこだわっています…

第9回

第2段階の7・8時限。 8時限めは最後の”みきわめ”、うまくいけば卒検を残すのみとなります。 早めに到着してベランダからコースを確認したり、胃を落ち着かせたり。 昨日はやむを得ない事情でギリギリになって飛ばしてしまい、もし今違反を取られたら免許取れ…

第8回。

今日はシミュレーター+学科の2時間セット。 2時間連続シミュレーター教室でお互いの運転を見てディスカッションしたり。 諸事情により予鈴ギリギリに到着。 ここの駐車場は4台分。よく送迎バスで塞がれていてかなりの難所になってたりします。 どうか今だけ…

第7回。

第2段階の3・4・5時限。 第2段階は一気に行きます! 昨日とは打って変わって最高のお天気! おだやかな快晴で気温は低め。 しかも朝10時〜という時間帯で、とっても気持ち良かったです^^ 天気のお陰か、ゲン担ぎジーパンやピアスのおかげかリラックスして…

第6回。

第2段階の1・2時限。 いよいよ第2段階だー!と思ったらシミュレーター(−−; 公道を走るシミュレーション。 相変わらず苦手・・・ 教習所まで車を運転して来ているわけですが、さっきまでと同じことが同じタイミングで全然できない。 前回と同じく「こんなこ…

第5回。

第一段階の最終・9時限目。 いわゆる「みきわめ」ということで緊張したのか、最初から最後までガチガチでした。 カーブを曲がる時わかります。自分を、単車を、信頼できてない。 「みきわめ」ってべつに特別なことをするわけではないんですね。 採点されるわ…

むしとり網。

トイザらスにもホームセンターにもまだ売ってなかったむしとり網。 近所の古〜いおもちゃ屋さんで見つかったそうです。 さすがは地域密着のおもちゃ屋さん! いま河原では満開の菜の花にモンシロチョウがいっぱい飛んでます。 網を手に持って大騒ぎしながら…

トイザらス。

いろいろ買うものがあって大津のトイザらスへ。 車で1時間程度かな。 良い季節になってきて、近江大橋が気持ち良かったです^^ レジを済ませると大幅予算オーバーで大ショック。 でも下の子のおむつ&おむつカバー(保育園用)やらフォローアップミルク、靴…

第4回。

第一段階7・8時限。 今日は12:05〜と16:05〜に分かれて予約。 1コマめはシミュレーター。 急制動の予行演習。 最初に教官が見本を見せてくれたのですが 「こんなはずでは」とか「お恥ずかしいタイムで」とか言ってるの。 さては練習してるだろ。 はっきり言…

第3回。

教習3回め。 第1段階の5・6時限です。 今日は14:05から2コマ連続。 到着がギリギリになってしまったうえに駐車場が満車で超焦りましたが、すぐに出て行く人がいて事なきを得ました。 こういう場合どうしたらいいんだろう・・・ 今日のメンバーは3人、初日に…

第二回。

教習2回め。 第1段階の3・4時限です。 背中・二の腕・ふくらはぎに筋肉痛。 しかも天気は小雨模様。 初日の過酷さを思うと不安になるけど、やるしかない。 コースに出たとたん陽が差してきた! 幸先良いかも。 今日も自分で単車を出します。 押してみると、…

懇談会。

夜、ゆんころのクラス懇談会でした。 いつもの時間では間に合わないので早めにお迎えに行って、大急ぎで食事を済ませて再び園へ。 ゆんころ含めて23人中3人がこの春からの新入りさん。 皆さん顔なじみの中に入っていくのは勇気がいります。 まだまだこれから…

寺ぶら。

珍しい人と朝から寺ぶら。 平日の午前10時過ぎ、人っ子一人いないゲーセンでUFOキャッチャーやったり、 こんなゲームを見つけてやってみたり。 →http://www.gundam-kizuna.jp/ [機動戦士ガンダム 戦場の絆]。 登録料300円+1PLAY500円!高い!でもすごいです…

初400

今日から自動二輪の教習です。 初回から運転するんですね。 エンジンかけるくらいまでかな、とか思ってました。 同じく初回(かつMT普通免許所持)の女子大生2人組と私の3人で一緒に練習。 まずは基本姿勢とかの話を聞いて、教習車を倒して引き起こしの練習…

カメラTシャツ。

土曜日に[Magic]で買ったカメラT。 →詳細 はじめて見た時から合わせたい小物があったのです。 愛機のOLYMPUS E-410^^ デジカメの中でもE-410がぴったりだ!と思ってたけど。ほんとにぴったり。 * * * 今日も暑かったので早速着てました。 でもカメラ…

京都のちミナミ、キタ、ミナミ。

午前中いっぱい教習所の入校式(?)でした。 午後からさっそく教習を受けることも可能と聞いていたけど予約いっぱい。 あきらめて早めに大阪へ。 夕方飲み会があるのです^^ トータル25年くらい関西在住のはずなのに、大阪(とくにミナミ)には数えるほど…

3人乗り。

自転車を3人乗り仕様にしてみました☆ 3人乗りは自信がなくて今まで避けていましたが・・・ 法改正をきっかけに挑戦してみることにしました。 いちいち車じゃ逆に面倒なこともあるし、コスト面も気になります。 子乗せ+下の子のヘルメットでちょっとした出費…

春休み。

サクラ満開。 昨日からフルタイム保育になりました。 事情により私の復職は5月から。 というわけで4月中、思わぬ形で春休みとなりました。 とりあえず歯医者さんの予約を多めに入れて・・・ ・・・。 いや、ひとりって何をしたらいいのか。 とりあえずゆっく…

お弁当の日。

今日はお弁当デーでした。 遠足の予行演習を兼ねて、お散歩先でお弁当を食べたそうです。 ドキドキしながらお弁当箱を開けると・・・みごとカラッポ! 作った甲斐がありました(^^)v 夕方マンションの駐車場で、お隣の奥様&息子さんと遭遇。 あたりまえの…

古い携帯。

復職にあたりモバイルSuicaとEdyの移行をしようとしたのが先月末。 古い携帯がたくさん出てきたものの、直前の携帯が見つからなくて困っていました。 それが昨日!下の子が引っぱり出してひっくり返したテレビの下のカゴ※の奥底から発見されました! 息子よ…

草間彌生ケータイ。

auホームページ→http://www.au.kddi.com/ > iida > PRODUCTS > YAYOI KUSAMA 中でも[私の犬のリンリン]と[宇宙へ行くときのハンドバッグ]・・・ ワタシ好みにもほどがあるって!! W61S(現在使用中)超気に入ってるけど、これプレミア化しそうだけど…

不用品:FAXつき留守電

Panasonic KX-PW90CL-W/普通紙/白/子機一台あり。 5年くらい前に買ったはず。 もらってくれる人がいたら連絡ください。 FAXは紙詰まりが頻発しますが使えることは使えます。 子機は長年使用していないためバッテリーが心配。 でも、使えることは使えると…