2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[赤毛のアン] 第11巻

DVD

第47話、通夜のすんだグリーンゲイブルズの夜、アンが私室でひとりでなってから、ふと”マシュウは、もういない”ということにはっきりと気がついてしまう、そうすると堰を切ったようにさみしさと悲しみが押し寄せてきて・・・ 身近な人間のあっけない死、私も…

買い物。

大家さんに家賃を納めにいったあと、自転車で中野駅前へ。 最近よく通っているなあ。 スケッチャーズのマーサンダル買っちゃった! いい年こいて超厚底・・・

ソニンコンサートツアー 2004 うた 7/3、渋谷o-east

朝、@ぴあでソニンの[うた]ツアーのチケットを買ってしまった。 7/3、渋谷o-east。 (って4日後じゃん、よく買えたなぁ) 初めて行くホールだ。 そもそも、東京で初ライブ。 キャパはスタンディングで1300人、ステージも客席も横長の設計で、両者がかな…

にがりってやっぱりにがいのね・・・

炊飯にはじめて、浄水器の水を使用。 思い出して、ひさしぶりに、”にがり”も入れてみた。 そのとき、なんとなく、にがりをなめてみたら・・・ に が ー 。 おえー。 にがりは、たしかににがいです。 これ読んだひとは、結果を私が保証するから、なめないでね…

ひさしぶりに写真がたまってきた。

少し前からここしばらく、撮っているのにどーでもいい写真ばっかりで、見返しもしないデータがたまる一方だった。 そういうことが続くと、ふと、シャッターを押す、カメラを構える必然性なんてものを意識するようになってしまって、だんだん撮ることが減って…

[赤毛のアン] 第11巻、第12巻

DVD

第46話 マシュウの愛 第47話 死と呼ばれる刈り入れ人 第48話 マシュウ我が家を去る もう、出てくるのは言葉ではなく涙ばかり。

[日本アニメーション学会 第6回大会] 東京工芸大学

昼前から、東京工芸大学へ。 彼に誘われて、日本アニメーション学会第6回大会、・・・の、無料展示を見に。 映画[スチームボーイ]と[イノセンス]、そして[ドラえもん のび太のワンニャン時空伝](全作品未鑑賞)の3作品の絵コンテや設定資料、原画を…

 はてな本

オペラシティ内の書店で、平積みされているのを激写!

浄水器買っちゃった。

眠すぎて、午後4時前になってやっとお出かけ。 昼食だかなんだか、ともかく予定の回転寿司へ。 東京に越してきて初・回転寿司。 味はまあまあ。 近所に[無添 くら寿司]があったらなぁ。・・・なんて、つい思ってしまったりする。 そこから歩いて中野ブロ…

[リンクの冒険](club Nintendo 特典ゼルダディスク)

GC

帰宅後、ゼルダディスクの[リンクの冒険]の続き。 フィールドマップがほしいなあ・・・

焼肉!!

彼が早く(21時前^-^)帰宅できそうとのことで、今日は外食だ〜! と相談していた。 小雨の中、ひと駅先の繁華街まで、食べ物屋探して自転車に乗って。 結局、[牛角]で焼肉食べた。 うおー。ひっさしぶりの焼肉だぁ〜! たらふく食べて、食べ過ぎて・・・ …

再現不能

今日は体調が悪くて、だいたい寝てた。 夕飯は、豚肉とエリンギの中華いため。 大成功!! 味つけは、中華味噌を適当にあわせたのだけど、テンメンジャンのふたがかたくて開かなかったのであきらめて入れなかったりと、めちゃ適当。 よって再現不能(;;)

[カンガルー・ノート]再読

2〜3日前から、[カンガルー・ノート]再読中。 安倍公房の作品の中でもいちばん好きな作品のひとつ。 寝る前に読むのに相応しい。 死と夢、そして冒険の物語。 ベッドは自らの肉体? むしろ精神かもしれない、肉体を縛り付けながら移動し、物理的には隔て…

[ゼルダの伝説] ついにクリア!(ネタバレ)

ゼルダディスクの[ゼルダの伝説]をついにクリア!!(彼が。) 最後のダンジョンは今までの何倍も広くて複雑で、隣で攻略本を見ながらナビするつもりの私が、全然マップを読めないしまつ・・・複雑すぎて。 それでも彼はえらかった! 最後のボスも、一回で…

今日の[つい買っちゃった]モノ。

夏らしい箸起き。1個210円。 210円には見えないかな〜と思って、彼に「いくらでしょ〜?」と尋ねてみたたら、「150円。」と返って来た(^−^;)わけを聞いてみると、 「迷わず買ったということは、そんな高いもんじゃないと思って・・・」 ということで、…

[A Message To You Rudy]

夜、近所にある大きな100円ショップに行ったら、BGMにスペシャルズの[A Message To You Rudy]がかかっていて感激。 ここの100均は、夜行くと、おぉ!というようなのがかかってることが多くて楽しい。 すこし前のある日には、ここでBUCK-TICKのベストが流れ…

スタバで[ランバ フラペチーノ]。

スタバのフラペチーノが大好き。 私はとても暑がり。 駅前まで自転車こいでいって、クーラーのきいた店内に入ってもまだまだアツアツ、だけどこれを飲み終わる頃には、体の中からクールダウンできるかんじ。 自転車にのったぶん消費したエネルギーを、これて…

無印良品の低反発枕、ついにゲット。

ずっと迷っていたものを、ついに買ってしまった! いまや、低反発枕は数多ある。 やっぱり、元祖高機能のテンピュールを買うべきか。 でも、あれって8000円くらいするものなあ・・・もしも合わなかったらと考えると、手の出ない値段・・・ ということは、テ…

夏至の翌日に相応しい、

真夏のようなお天気だった。 ピッカピカの晴天。 暑〜・・・・・

[赤毛のアン]

DVD

第41章 [クィーン学院への旅立ち] 第42章 [新しい学園生活] 第43章 [週末の休暇] 第44章 [クィーン学院の冬] クィーン学院に合格したアンは、学院のあるシャーロットタウンへの旅立ちの準備をすすめる。 私自身も、進学のために実家を離れた経験があ…

キャンドル・ナイト

20時から、自宅でひっそりと参加。 電気を消して、キャンドルの灯りでスローな時間を、というコンセプトの企画。 ふと思いついて参加した。 キャンドルは、買ってこなくても、家の中を捜すと3個見つかった。 何かのオマケについていたアロマキャンドル。 友…

寝室からリビングへ〜民族大移動

今夜から、リビングで寝ることにした。 夜、いつものように寝室で寝ていた私達。 どちらからともなく「暑くて寝られ〜ん(−−)」と起き出し、各々枕とタオルケットを持ってリビングへと”民族大移動”。 そう、リビングこそ、我が家で唯一エアコンのあるパラダ…

駅前まで自転車で

カフェ→[mugs]でランチ。 名物のカレーヌードル[カオ・ソーイ]をたのむ。 やみつきになる味! 雰囲気ばっちり、ランチが遅くまでやっているのも良い感じ。 居心地のよさ、静かさ加減、雑然としているのに不思議な統一感のあるインテリアなど、京都の[ca…

来客の予定をキャンセル

チバ君、ごめんなさい。

 空の波打ち際

Fotologにものせた写真だけど、とても気に入っているので。 初夏の日、中野サンプラザ前にて。

帰りは飛田給駅前でカレー食べて

しかし・・・btaさん。 なんで私のカレーを横取りするんじゃああー!! あなた自分のぶんは食べたでしょ! 「手伝ってあげようと思って・・・・」って。 私は猫舌だから、なかなか食べきれへんだけなんやー。 とくに辛いものは、熱さと辛さが助長しあってタ…

サッカー観戦!!

[FC東京 vs 名古屋グランパスエイト − 味の素スタジアム] FC東京サポーター、だ氏の引率で、飛田給は味の素スタジアムへ。 (”とびたきゅう”て読むんやねー) 1stステージ最終節に相応しい、素晴らしい試合だった! 2-0でリードされて、前半終了。 その時…

検査結果:甲状腺機能亢進症

先日、手先がひどくあれたので(冬でもあまり荒れないのに)皮膚科に行った。 診察の際、皮膚科の医師が私の手を触ったときに、ピンとくるものがあったらしい。 いくつか質問された。 その結果、 「甲状腺の機能が高まっているような感じなので、一度、内科…

診断確定記念に外食

今日も今日とてアジアーナカフェ。(´ー`) 食後にベトナムコーヒーが出た。 もともと超甘かったのに、そうと知らずに砂糖をたんまり入れてしまい、悶絶の甘さに・・・ ペコペコのアルミのドリッパーがいい感じ。 豆とドリッパーのセットをお店で売っていた…

お気に入りの場所

本格的に暑くなる前に、一度、川とか山を歩きたい。 (すでに本格的に暑いか) それから、今年こそホタルを見たい・・・ と、思うことだけは思うのだが、私はどうにも出無精で、なかなか一人では出かけない。 予期せぬ引越しで、右も左もわからない東京にや…