2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン。

雨っぽいので諦めようと思ってたけど、どうしても行きたいと言って聞かない。 ダッシュで北山ハロウィンへ。 と思ったら、もう降ってるー! 帰るか?濡れるか? ”帰る”に賛成する人がいるわけない。行くしかない。 急げ急げ。 幸い小雨のまま到着。 ヘルメッ…

冒険。

ちょっと冒険! ゆんころ自転車+ゆうとん三輪車で、桝形商店街のお菓子屋さんへ。 私は徒歩で三輪車をアシスト。 大人なら自転車で10分とかからない距離ですが、40分かかって到着。 お菓子屋さんに来たはずなのに、向かいの書店にまっしぐら。 追いついた時…

フードプロセッサー。

夫、出張+結婚式で東京方面へ。 フォーマルスーツとデビルマンスーツ持って出かけて行った。 そういえばハロウィンだ。 おはよう関西。う、うつってなかった。残念。 またの機会があるといいな^^ * * * 俺の嫁届いた! パナソニック フードプロセッサ…

ポリオ。

庭にでっかいカタツムリ。この寒いのに。 朝、歯医者さん。 小降りだったので自転車で行ったら帰りは結構降ってて、しかも家の近くでママ友(車)に会って爆笑されたw 「雨ー!!ww」って笑われて、こっちも爆笑、ガハハハww * * * 午後イチで子供達…

面接/遠足

早起きしてお弁当作ってスーツ着て出かける、1年以上ぶりにそんな朝でした。 ひさしぶりにスーツ着ると、すごい疲れる。 そしてメイクの加減が分からない。 ダメダメだ。 担当さん、感じ良かった。けど、手強そうだな。 帰り道。今朝作った弁当のひとつがあ…

動物園:ビクトルとエビス

アムールトラのビクトルが今日、京都市動物園から引越します。 もう姿を見ることはできないだろうけど、行ってきました。 1997年ライプチヒ動物園生まれ。 2007年11月、東京都多摩動物公園よりブリーディングローンで京都市動物園に。 私にとってキリンファ…

ハッピーセット。

昨日のおやつはハッピーセットでした。 バザーご協力ありがとう、ということで^^ 今のオマケは仮面ライダーオーズとハートキャッチ!プリキュアのカード。 こういうのどこからか嗅ぎつけて、「うち狙い撃ち」「しゃあないから行ったるか!」 とか、夫がぶ…

バザー。

今日は保育園のバザー♪ 下の子のクラスで責任者だったので前日から軽く緊張(ーー;) 昨年度は新型インフルエンザで中止になったので、今回初めてだったのです。 これまでの園ではバザーはなかったので、バザー自体初めてでした。 ・・・全くイメージわきま…

子供の楽園。

ひさしぶりに、子供の楽園! 朝が遅かったせいか、お昼ご飯をほとんど食べなかった子供達。 もったいないのでお弁当箱に詰めて外出することに。 しばらく遊ぶと見事、ぺろりと平らげました o(^▽^)o ワーイ♪ いい季節なのに、思ったより人が少なくてのびのび…

おおきくなったかな。

家の中にドングリが落ちてる季節がやってきました。秋だわぁ。 これを見るたび、 「りす・・・でも、いるのかな?」 と、トトロのお父さんのセリフが再生されるよ。 我が家のりすは、ゆんころからゆうとんに代替わりしつつあるみたい(笑) * * * お迎え…

instagram.

雨の中歯医者さん。 待ち時間長いなと思ったら、時間を間違えてて30分早く来てた。 遅く間違えてたんじゃなくてよかった。 でも30分、何をするでもなく過ごしてしまってもったいなかった。 [萬の屋]さんから丁寧な手書きの割引葉書が。 これはもう一回行く…

四条河原町。

たまには街に出てお買い物♪ 阪急閉店後初めてじゃないかなあ(^^; BALのジュンク堂と無印良品。 ずっと行きたかった高島屋にも。 時間がなくてランチは地下のMEAL MUJIで。 おかず3品の定食・・・では足りそうもないので、4品のほう。 ボリュームの割にけっ…

半木の道の飛び石。

昨日の続きです。 府立植物園付近、半木の道付近にて。 賀茂川(鴨川・高野川)には幾つもの飛び石がありますが、こちらはすれ違い不可能。 なんだかあれこれ試される気がする。 飛び石は渡る者に何か考えさせます。 観光で来られた方にも、是非一度渡ってみ…

御霊さんの囀市〜護王神社

朝イチで歯医者さん。 最近は左上奥歯一帯を治療中。 * * * そのまま自転車で午前中いっぱいお出かけしました。 上御霊神社の[囀市]。 今月は”市の月”と決めて市巡りをしています。 こちらはお参りするのも初めてです。 お店の数は15〜20くらい、境内に…

エルマーのぼうけん。

3部作、毎日寝る前に1章ずつ読み聞かせをしています。 すっかり気に入って、今は3巡め! ゆんころ、すっかりエルマー博士です(*^▽^*) 本当に私より詳しい。 すごい集中力。 そして、子ども心には想像以上に刺激的なのでしょうね。 現在5才と1ヶ月半。 この…

しらすとみかん。

両親来訪。 この週末は夫が不在で帰省を考えましたが、バザーも近いので迷っていたら、向こうから来てくれました^^ 第二京阪が出来て近くなりました。 おみやげに持ってきてくれた、釜揚げしらす。 このあたりのスーパーで買えるものとはちょっと違うよ。…

百万遍手作り市@知恩寺

自転車で、ちょっとした遠出のつもりで張り切って出かけたら、めっちゃ近かった(苦笑) 今出川より一本北の通り※を通ってたけど、人が多過ぎて押して歩いた。 ずいぶん手前から賑わってるんだなあ。 ※名前がわからない。百万遍で今出川と合流する細い通り …

インスタントコーヒー。

このところ朝はインスタントコーヒーです。 カップ半分ほどお湯を注いで、8分目まで冷たい牛乳を足していただきます。 インスタントはエクセラ派。 と、思ってたのですが・・・ よく見たらエクセラって書いてないじゃん Σ( ̄□ ̄; "Nescafe CLASSIC" COSTCO…

遠足。

うちの園では月に2回お弁当日があり、合わせて遠足をすることがあります。 今日はそのお弁当日兼遠足でした。 下の子は近くの公園へ。 上の子のクラスは大文字山に登ってきました。 ※写真は先日の比叡山 去年もこのクラスで挑戦したんだよね! そのときは私…

ギャップ。

冷凍コーナーにて。 5才の娘「だいこんっ!」と叫んだ。 見ての通り「ロールいか」です。 大人ならどんなに似てても大根とは思いませんよね。 大根がこんなカタチで冷凍状態で売られてるわけないって知ってますから。 5才にもなるとごく普通に会話できてるし…

比叡山。

昨日と交代、今日は私が子守担当。 子供達にお礼の気持ちを込めて、お弁当作って遠足に! 全員分の弁当と着替え、水筒、お菓子にレジャーシートをリュックに詰めて、自転車で出町柳まで。 3人乗りでリュックは窮屈。後席のハンドルバーに当たって痛いと苦情…

ワイルド百景2010。 ※オフ会

ひさしぶりにおけいはん。 堺筋線に乗り換えて恵美須町下車。 午前11:00、ちょうどお店が開き始める時間帯のでんでんタウン。 右を見ても左を見ても、女子がいない。 萌えキャラとTENGAの広告だらけ。 ここは香港か? 雑然とした雰囲気と、アウェー感から異…

寄り道。

昨日、Ritaの帰り道。 播磨屋本舗のフリーカフェに寄ってみた。 ときどき手土産などに買いに行くけど(駐車場があって助かる)、カフェは眺めているだけでした。 ちょっと店内がすごいことになってましたよ。 ”事情によりおかきは有料”になってたし・・・。 …

Rita.

午後、美容院に。 →salon Rita おたふく禍の最中、ずっとずっと思ってた「髪、切りたい!!」でも行けない。 やっと自分も潜伏期間を過ぎまして(祝) 今回は特別楽しみでした。 お世話になってる美容師さんの新しいサロンに2回目です。 前回は何だかドキド…

腹筋/歯医者

お風呂上り。 腹筋するゆんころと、マネしてるつもりのゆうとんw 腹筋は夫のマネです。 いつもこうしてソファに足をひっかけてやってる。 彼が腹筋しているとゆんころが飛んできて隣で同じようにしはじめます。 ゆうとんはじゃれついてジャマします。 小さ…

自転車:深泥池

自転車、毎日乗ってます。 雨の日以外。できるだけ。 定番コースがあって、最低でもこれだけは走ろうと。 コースの中盤、深泥池。 今、水面に小さな黄色い花がたくさん咲いてます。 タヌキモというらしい。 ジュンサイも自生してるんですって。 [深泥池生物…

北陸製菓のハードビスケット。

晩ごはん、娘のリクエストでカレーにしました。 ここ2〜3年の定番はバーモントカレー甘口です。 半箱(5皿分)作って2日間楽しむのですが、最近は規定の水量で作ると微妙に足りない。 なので少し水増しするのだけれど、今日はじゃがいもをメークインにしたら…

鹿に遭遇。

家族が相次いでおたふく風邪にかかったり、来客・運動会などのイベントが続いてバタバタしてました。 今日はとても素敵なことがあったので、ひさしぶりに更新します。 先日自転車を購入しました。 2010予約特典付【ルイガノ】(LGS-SIX) マウンテンバイク 42…