2004-01-01から1年間の記事一覧

たった今

大きな流れ星が! (北) −−−☆ (南) 新宿上空(?)を流れていった。 誰か見た人いるかなー。

もうすぐ再開したいけど

また放置してしまった。 書くことが無いわけではないのに。 どれもこれも、意味あんのかな?とか、考えてしまって。 書けないこと、書きたくないことばかりが心を支配しているから。 以前は、2〜3週間放置する事はあっても、あとから必ず埋めていたけど、…

燃え尽きながら、燃えている

今日のFotolog(http://www.fotolog.net/unsqueaky/?pid=7713401)に載せた写真。 fotologにupしたら、全く別物??というくらいに劣化したので、こちらに原型に近いものを載せてリンクをはろうと思ったのだけど・・・ こちらでもほとんど同様に劣化してしま…

木星・月・金星

明け方、ベランダに出てみたら、月と星が意味ありげな配列で輝いていた。 三脚とカメラを持ち出してカシャカシャ。 撮っているうちにどんどん明るくなってきて、15分もすると、もう完全に朝の色・・・ 秋は夕暮れだけじゃなく、夜明けもダイナミックなんだな…

結局寝ちまいました。

徹夜明け/根性ナシにより。

[大友良英のJAMJAM日記]から

私がとっているメルマガのひとつに、大友良英さんの[JAMJAM日記]というのがある。 すごく面白くて読み応えズッシリ、時にはちょっと重たくてついつい読まずに溜めてしまうこともある。 精力的にライブ活動をなさっている方なので、ライブ告知を列挙した”号…

早生みかんが届いたよ

実家から、楽しみにしていた早生(わせ)みかんが届いた。 みかんの季節、いち早くとれる早生みかん。 私は、みかんの中でも、酸味が強めの早生みかんがとくに好き。 秋は早生、甘い晩生(おくて)はこたつの季節がよく似合う。 今年の収穫量は少ないそうだ…

TSUTAYAでレンタル数珠つなぎ その4〜卓球漬け。

石野卓球ソロ作品の中から、リリース日が10年ちかく離れている2枚を選んでみた。 左 [ DOVE LOVES DUB ] : 1995/9/1 右 [ TITLE #1 ] : 2004/3/24 私は電気grooveが大好きだけど、石野卓球のソロは聞いたことが無い。なんでだろ。 それが急に聴こうと思った…

文化の日

文化的施設に出かける事も無く、ひとり静かに写真のレタッチをしています。 あら、これも結構文化的かも(^-^) ひとり静かに、といってもいつもと同じなんだけど、今日は近所とか外が静かなので、家の中もひときわ静か。 祭日だからみんな出かけているのか…

パセリ収穫

@Nikon D70 + ぐぐっとマクロ @Nikon D70 + ぐぐっとマクロ 朝、ベランダのパセリが朝日を受けてとても綺麗だったので、撮ってみた。 標準レンズをはずして、[ぐぐっとマクロ]で寄ってみた。 このレンズは、[おもしろレンズ工房]の中でも一番のお気に…

ひさしぶりにたくさん撮った日

ここ1ヶ月くらい、ほとんど写真を撮ってなかった。 多いときは月に1000〜2000枚も撮っていたのが、10/5に知人のライブを撮らせてもらって以来、昨日までの約1ヶ月で撮った枚数はたったの30枚程度。 デジカメを持ち歩くようになってからまる3年近くになるが…

濃い霧の朝

@Nikon D70 + どどっと400 (zoom lens 400mm/F8) 無機質なビルも、霧の向こうでは石造りの宮殿のよう? カラスは真っ黒じゃなくてハトみたいな色に見えました

野菜はゼイタク品な昨今

最近、野菜の値上がりが著しい。 とくに葉もの。 白菜が1/4個で250円とか、270円とか。 つまり、1個千円以上。 それでもお店側としては利益は抑えた価格設定をしているのだそうだ。 野菜って何ヶ月もかけて大きくなるものなのに、何でも100円くらいで買える…

夕方起きて

かなり胃がむかむかして気持ち悪かったけど、彼が雑炊を作ってくれて、食べたらすっかり元気になった。 とはいえ、もう夜。 鉄腕DASHやら情熱大陸やらウルルン等、テレビを見て過ごす。 終わってみると、5時間もテレビを見て過ごしていた。 こんなにテレビ見…

また会う日まで

飲み過ぎて寝てた。 帰りに見送れなくってごめんね。 お昼ご飯、鍋の残りと菓子パンだってんだって。ご飯くらい出してあげられなくてごめんね(^-^;) 私が二日酔いするのは珍しい。 もともとそれほど飲めないからなのか、胃腸が丈夫だからなのか。 ともかく…

歓迎光臨(^-^)

id:zumaタン来訪。 17時頃最寄駅で合流。 お茶して、買い物して帰る。 今夜は鍋だよー♪ 最近とっても値上がりしている葉もの野菜も、ゼイタクに買っちゃって。 o(^-^)o 東京の家にきてもらうのは今回がはじめて、と思い込んでいたんだけど、 話してみると、…

TSUTAYAでレンタル数珠つなぎ 連続3回目

あれ? なんか大きさ違う。 iTunesに入ってる曲が10G超えたんでアルバム10枚位削除した。

牛丼と豚丼 (画像)

松屋の牛丼(牛めし)と豚丼。 左が牛めしで、右が豚丼。 牛めしのほうが色が濃くて、味は豚丼よりも甘さ控えめ。 牛肉独特の臭みと、口当たりの筋っぽさ。 正直、豚丼のほうが好きだ。 (^-^;) でも、画になる点では牛丼に軍配。 貫禄勝ちかな? そういえ…

はてなフォトライフ Fotologger的テスト

Fotologへのup用に加工してみて、そのままストックされていたり、お蔵入りになっている写真達をこちらに使う事が多くなると思うんだけど、サイズの違いが気になるな。 Fotologは長辺500pixel、はてなフォトライフは450pixel Fotolog用をそのままupするより、…

 はてなフォトライフ登場

Fotolog愛好家の私のとしては気になる気になるっ さっそく使ってみる。 ↑はこべの花 でかすぎかも ↑被写界深度 浅さの限界に挑戦 (FZ1+虫眼鏡) けど、やっぱこのサイズでないと、狙いが出せないな 私はタテ構図が好きなのだけど、blogにはあんまり向かない…

はてな義援金

昨日の夕方の時点で、約900人から約95万円も集まっているそうだ。 平均約1000円/人、とても身近な金額だ。 (金額を計算するなんて失礼な事かもしれないけど) こうして無理のない気持ちが集まって、ちょっとした額に達するのって、すごいことだ。 はてなポ…

寝覚めスッキリ

昨夜はよく寝た。 寝覚めスッキリ。 朝日がまぶしかったので、これはお出かけ日和かな。と、思った途端に曇ってきた。 でも天気予報では今日は”晴れ”。 また晴れてくるさ、とりあえずシャワーを浴びてから。 と、思った途端に軽い地震が。 入浴中に大地震に…

キーワード

過去日記埋めてて思ったんだけど、[ヌーブラ]とか[PeachJohn]ってキーワードにないんだね。 意外。 ここは女性ユーザーとして頑張らないかんところなんやろか・・・

TSUTAYAで借りた (連続2回目)

[ the world is mine] くるり [ Yoshimi battles the pink robots ] The Flaming Lips

泥つきごぼうをむきながら [WORLD'S END SUPERNOVA]

夕飯は筑前煮と、わかめと玉子のお味噌汁、土鍋のたきたてご飯。 私は食べないけど納豆も。([におわなっとう]って本当ににおわない!) とてもおいしかった。 金曜日に買ってきた、長い長い泥付きごぼうを、切って洗って下拵え。 安くて立派な掘り出し物…

昼夜逆転矯正徹夜

土曜から、昼夜がすっかり逆転していた。 それも正午頃寝て19時20時に起きるという酷さ。 ちゃんと寝なければ。 んでちゃんと食べなきゃね。薬もきちんと飲まなあかんし。 というわけで、今日は徹夜明け。

それでも週明けて

毎日がはじまった。 どういう気分なんだろう、これ。 つらいって感じはちっとも好転しないんだけど、なんだか気が抜けちゃったみたいな・・・ 疲れただけなのかな。 心にぽっかり、穴があいたような感じ? いっそ悪いことやって つかまってしまおうかな 欲し…

ダメだ

やっぱダメ、やっぱ寝る、もう。 ああ。ふとん。ふとん。ふとん。 もう今日なんか終わってイイよ。

sunday morning

狂乱の夜を経て、沈黙の朝 一睡もしないで朝帰りなんて本当にひさしぶり 歩いて家に帰る 朝の光が夕方の陽射しにしか見えない ほんとは家に帰りたくなかった 布団は恋しかったけど 言うべき言葉は何も無い 寂しい朝 日曜日なのにね ていうか今寝たら始まった…

地震だ

(不安をあおるような内容かもしれません。ごめんなさい) http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/ なんと新潟県で震度6強という大きな地震だったようだ 気象庁発表>23日17時56分頃 新潟県を中心に強い地震 私は先日都内で震度4を記録した地震に遭って以…