2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サルエル。

サルエルパンツ初挑戦。 はやりだし楽そうだし、気になるけど難しそう・・・ いろいろ試着して選んだのは・・・ ユニクロのペグトップパンツ。1990円。 へたすると部屋着行きな危険アイテム。高い金額は出せません。 サルエルと言うには控えめ過ぎな気もして…

さんぱつ。

びよういんと聞きつけて、隣の部屋から 「誰が!誰が ”もしもし(診察)”してもらうの!!」と飛んできたゆんころ。 病院じゃないよ、び・よ・う・い・ん。 さらに「おかっぱ」にしてもらおう、というのを聞いて「かっぱさんになるの?」とまたまた不安顔。 …

自転車で。

近所の中学校へ投票に。 ゆんころさん、自分の自転車で初めての外出でした(o^▽^o) 長らく三輪車に乗っていた成果かな、ハンドルを切ってじょうずに曲がります。 交差点ではきちんと停まって左右確認。 安全運転。は、良いのですが・・・めちゃくちゃ遅い。…

誕生会。

誕生日は一昨日でしたがお祝いは週末に。 夫の両親が駆けつけてくれ、にぎやかにお祝いすることができました。 ゆんころ大喜びでした^^ 早めに昼食を済ませて(かご×や)、予約通りの13時にケーキを受け取り・・・ 一回やってみたかったんです、キャラケー…

ハロウィン。

ハロウィンの衣装を見かけたので買ってきました! うわー。ドラゴンボールの占いババみたい(^^; →占いババ マント・帽子・ヤリ(?)3点で合計315円也。 つまり100円ショップですw いつも行く大型スーパーの中にちょっとおしゃれな100円コーナーがあって、…

4才。

ゆんころ4才になりました。 今日の1枚。 →1年前 * * * 今ちょうど「4」まで数がわかります。 なぜ4かといえば、どうやら家族の人数みたい。 パパママ自分と弟くん・・・と具体的にイメージできるらしい。 そんな彼女が「4才」と言うと「よんたい!」なの…

水騒動。

最近まともな時間にお昼を食べれてない反動? 今日は早めのお昼ごはん。 開店と同時につばめごはん♪ 揚げ鯖のみぞれ煮といんげんの胡麻和え。 日のあたるダイニングって素敵(*´▽`*) でもテーブルと椅子の高さにあまり差がないのは苦手なので、食事の時ソ…

保育参加 part2

下の子に続いて、今日は上の子の保育参加でした。 本人、首を長くしてこの日を待っていました^^ 父兄が集まったところで朝のご挨拶、お歌を歌ったあと外へgo! 川まで歩いて水遊び。 パンツ一枚で靴のまま入ってる!そして濡れた靴&パンツの上に、体を拭…

弟くん。

最近の弟くん。 しっかり歩くようになりすっかりやんちゃ盛りです。 アナタの足13cm。その靴29cm(−−; しかも左右反対だし、そもそも靴履いて台所に上がってきちゃダメー! ・・・余談ですが、このサイズになると我が家のゲタ箱には普通に入らず、 ヨコ向き…

寺ぶら。

いつものように出発地点は寺町御池。 寝坊して到着時すでに正午過ぎ。 ちょうどいい、ひさしぶりにスマートランチ^^ もちろん食後のコーヒーも。 2階の照明が好きです。 (写真は2003年に撮ったもの) 昼なお暗く時間を忘れてしまう空間、何故か豪華客船の…

お父さん/雪花氷。

→お父さんストラップをついに開封。 火曜日に届いたのですが、落ち着いて開けたかったので週末まで・・・ 子供が寝てから、いざ。 左足がスイッチで、しっぽの先をさわるとしゃべります。 うお、でかいよ声! セリフはランダムで7〜8種類。 「しっぽをさわる…

ニトリ。

大好きニトリ。 最近愛読しているブログの管理人さんも大好きだそうで、行きたい欲を刺激されてます。 今日は近場の小さめニトリ。 数ヶ月前とはレイアウトが大幅に変わってて、どうも品数が増えた気が。 大型店舗は車で1時間かかるのでなかなか行けなかった…

ハードスケジュール。

本日ハードスケジュール! まずは9:00〜保育参加(下の子) 保育所的授業参観のようなものです。 でも参観ではなくて参加です。 着替えや階段の上り下りを介助してみたり。 1才後半のクラス、みんなかわいくてたまりません。 「おはようのあいさつ」=点呼の…

模様替え。

ダイニングと脱衣所の境目のカーテン。 無印の「間仕切りにもなる布」ネットストアで525円+100円ショップで買ったテンションポール。 630円にしては満足の出来^^ 現在の我が家はダイニングキッチンの奥にトイレ・お風呂・洗濯機置き場・洗面所・脱衣所の…

お父さんストラップキター!

SoftBankから「しゃべるお父さんBIGストラップ」が届きました! バカ過ぎ、いやデカすぎるwwwこういうの大好きw しかもしゃべるって(≧▽≦)キャー!! これ小さいほうも持ってます。 親子というには大きさ違い過ぎるけど。 iPhone契約時、その場でイズミヤの…

短縮モード。

学期の終わりと始まりはしばらく半日だけですよね。 短縮授業とか言ってましたっけ。 子供達は今日から保育所。 私は明日まで休みで、まるで短縮授業な気分^^ 帰省の片付けは昨夜のうちに8割がた終わってます。 が、残り20%がはかどらない。 そう、私が旅…

帰省@和歌山その4

ゆんころ海へ^^ 夫+ゆんころ+私の兄+兄の子供というグループで。 浜の宮海水浴場に行ったらしい。 兄が防水デジカメ持っててうらやましかったな。 今度借りてみよう。 ゆんころがいないと静かなこと。 私は下の子と庭でプールをしたり、帰路に備えてお…

帰省@和歌山その3

昨夜から夫もやってきました。 ずっと寝てるけど・・・ 母は気合が入っておひるごはんからスキヤキ。肉は1kg買い込んでました・・・ 子供達は今日もプール♪ ふたりともキャーキャー言ってすごいはしゃぎよう。 芋洗い状態が逆に面白いのかしら。 リゾートな…

帰省@和歌山その2

真夏日!朝からお出かけ。 午前中、ユカコちゃんのお宅にお邪魔。 ユカコちゃんの娘さんはうちの下の子の一週間だけお姉さん。 生後半年くらいからなかなか会えなくて、すっかり成長した姿にお互い感動。 パパにもママにそっくりなんだな^^ ゆんころ、おも…

帰省@和歌山その1

昨夜22:00出発。 到着は26:30でした(TT) 順調なら3時間弱のところです。 昨夕。 お迎えから帰って食べさせて風呂に入れ、同時進行で保育所から持ち帰った着替えやお昼寝布団を洗って、干して。 冷蔵庫とゴミ、電源と戸締りをチェックして、用意してあった…

夏休み。

さて今日から夏休み^^ 保育所は今日までなので行ってもらって、家の片付けと帰省の準備に充てました。 * * * もうすぐ4才、ゆんころさんの今日のこの頃。 トトロです。 確実に上達してるんだけど、トトロからは離れてきてるような?(^^; いまだに「ト…

帰り道。

今日も寄り道。 ディーラーさんで右ミラーの修理、100円ショップでテンションポール(と、お菓子500円分^^;)、コンビニで牛乳買って帰宅。 コンビニで「おいしい牛乳」250円。 いつものスーパーのいつもの銘柄より60円も高いけど、帰省を控えてスーパーに行…

寄り道。

いろいろあってモヤモヤしている月曜日。 明後日から夏休みだというのに。 同僚に誘われランチの席にお呼ばれしたけど、余計にモヤモヤ。 私は全然、誰かのせいとは思ってないし言ってない。 なのに無理やり誰かのせいにしようとするのはやめてほしい。 仲間…

日曜日。

蒸し暑くてときどき雨。 こたえるけれど、8月だもんね。 ブランチのあと、恵文社のちセカンドハウス、帰って昼寝。 恵文社に[バクマン。]は売ってなかった。 普通にあると思ったんだけどな。 バクマン。 4 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出…

土曜日。

朝、下の子を耳鼻科に連れて行ってもらいました。 ときどき耳鼻科で耳掃除をしてもらってます。 帰ってきてしばらく、夫が私を呼ぶ声が。 なんとまあ沈痛な面持ちで。 いったいどうしたのかと思ったら、「会社行って来る・・・」 なるほど。1を聞いて10を知…

100円で。

食洗機導入後、昔から使っていた水切りかごが気になり始めて数ヶ月。 以前ほどではないけれど、毎日それなりに入れるものがあるので悩ましい。 洗った牛乳パック、炊飯器の内蓋(普段は水洗いのみ)や小型のフライパン、使ったあとのキッチンブラシ。 食洗機…

歯医者さん(矯正)

上顎の歯列矯正。 たしか3回目の調整です。 いったんワイヤーを取り外して新しいものに取り換えます。 歯の1本1本についている金具をパチッ、パチッと開いてワイヤーを抜き取り、 新しいワイヤーを通してまたパチッ・パチッと閉じていきます。 調整の後は痛…

休み2日め。

今日もふたりしてお休みしました。 午後から少し熱が下がって、少しは良いかなと近くの川原へ。 ずっとこもってるのも何だしね。 川と聞いただけで元気が出てきたゆんころo(^▽^)o やっぱり外に出たいよねえ。 お熱なので川には入らない、と言い含めてあった…

お休み。

昨夕お迎えに行ったらゆんころが声を枯らしてました。 帰宅後検温してみると38℃超。 翌朝。ふたりとも38℃オーバー↓↓ ひさしぶりにふたりとも自宅保育です。 懐かしい、一日中食事に追われていた日々の再来(−−メ 4月まで毎日こうだったわけですが、下の子が…

週はじめ。

バリランチ。 おいしかった^^ お店もステキ。 バリランチといえば好きだったのが西新宿のジュンバタンメラ。今日はたまたま西新宿に縁のある人とご一緒。 京都と東京って縁がありますね。 東京から見て京都は近い。 京都から見る東京は「ヨソ」な感じがす…