2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終了。

あっというまに今月も終了。 2月中は鬼におびえていた娘も明日から安心。待ち遠しかった3月が来るね^^ さて親不知続報です・・・ 今日は痛み止めなしで過ごしてます。 ところが昼ごろ「腫れてる」と言われて鏡を見てびっくり。 マンガのように腫れてます(…

洗車。

給油ついでに洗車しました。 年末からしようと思ってて、やっとです(^^; ガソリン入れるのがだいたい月イチ、しかも雨の日だったり、翌日雨の予報だったりで。 じつは明日も雨の予報だけど、もうあきらめた。 2,000円のコースをメニュー表指さし+ハッキリ…

親不知。

右下の親不知を抜きました。 1年くらい前歯医者さんで、親不知が顔を出していると言われて初めて認識。 私の親不知はその1本しか存在しないことも初めて知りました。 とくに問題ないので「抜きましょう」とも言われずそのままにしてあったのですが、その後2…

お猫様。

一週間ほど前、実家の猫が亡くなりました。 12〜3才だったと思います。 猫は家につくといいますが、この猫に限っては飼主にべったり。 年をとるごとに外出することも減り、日がな一日こたつのまわりでうとうと。 時々面倒くさそうに食事をとり、夜は誰よりも…

承天閣美術館[世界遺産 金閣・銀閣 寺宝展]

→昨日の続き。 昼食後、相国寺:承天閣美術館へ。 [世界遺産 金閣・銀閣 寺宝展 ―墨蹟・絵画・茶道具の名品― ]を見に来ました。 →http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/091213.html 鹿苑寺(金閣寺)・慈照寺(銀閣寺)は相国寺の塔頭です。 でも…

スガマチ食堂。

天気が良いので今日は自転車♪ 最近知って気になったお店[スガマチ食堂]に行ってみました。 →http://sugamachi.com/ ジビエがいただけるカフェです。 ランチで気軽にジビエとは、なかなかありません。 猪・鹿肉を「友人の猟師さんより届けて頂いている」とH…

[THIS IS IT]

週末に[THIS IS IT]のビデオを見ました。 マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/01/27メディア: Blu-ray購入: 74人 クリック: 763回この商品を含むブロ…

月曜日。

さて一週間の始まりです。 今週のテーマは”いかに週末を忘れるか”で行ってみたいと思います。 ←めいっぱい意識してますが こんな時こそ外ランチ。 最近よく行く銀閣寺あたり、お店の名前は忘れちゃった。 カフェというより喫茶店。メインはポトフ的な和風の…

インドクジャク。

すこーし春めいてきましたので、自転車で出かけたくて。田中神社へ! 孔雀がいると娘に聞いて、来てみたのでした。 ひっそりとしたたたずまい。結構広い。 孔雀さんは・・・ いました、いました。 なんと真っ白! 初めて見ました。 ウエディングドレスみたい…

みやこめっせ。

[みやこめっせ]。京都市民として名前は知っていたけれど、初めて行きました。 娘の絵が展示されたので(^^ゞ タイトルは[だるまさんがころんだ] 頭足人が5〜6人、楽しげに描かれていました。 私にはどれが誰だかサッパリでしたが、「これO先生」と指差す…

1880年代の日本。

GIGAZIN:イタリア人写真家が撮影した1880年代の日本の風景や風俗を伝える貴重な写真 →http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100219_adolfo_farsari/ 最後のほうに出てくる、京都の写真2枚。 金閣寺の写真は銀閣と見紛いました。当時は輝いてなか…

晩ごはん。

カレー(玉ねぎ・人参・じゃがいも・牛肉・バーモントカレー甘口)、ごはん。 きゅうりもみ、トマトとたまごの炒め物(トマト2個たまご2個+牛乳、味はオイスターソース少々) 甘口は結局バーモントカレーが一番おいしい。 上の子が離乳食終わってからという…

洗濯表示。

海外製品は分からないマークが多いです。 "Not Machine washable & Hand washable" = 洗濯機も手洗いもダメ。ってことですよね・・・ でも、×のついてないマークがふたつあるのが気になるのです。 なにしろ洗いたくって仕方がないので。 洗えてほしいー! …

ベビー靴。

子供の靴のお話です。 下の子が生まれた直後に贈られた↓ナイキ フリー ファーストウォーカー(13cm)↓ 年明けにおろしたところ気に入りすぎて、これしか履いてくれなくて(^^; 洗ってもすぐに乾くので、本当に毎日履かせてました。 ある日、以前の靴をはかせ…

たべぞう。

たべぞうテスト。 金達莱ジャンル:韓国料理住所: 新宿区百人町2-1-3 KPRAZA3号館 B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:イドカヤ797)チーズタッカルビと生サムギョプサル 金達莱 新大久保をぐるなびで見る | 大久保の韓国料理をぐるなびで見…

サ行とタ行。

ときどき「××ちなちゃいっ(しなさい)!」と子供口調で言ってしまうワタクシ(−−# 娘の真似だったんですけどね、今では娘が訂正してくる。 「”ちなちゃい”じゃないやろー! ”し” ”な” ”た” ”い”! やろー!! \(・∀・)ノ」 ってね(^^; サ行とタ行の区別が…

めがねTシャツ。

最近のお気に入り。 めがねめがねめがね。 背中には「GLASSES」^^ コンビミニのセールで購入♪ →http://combimini.jp/ 派手さはないけど品のあるデザイン。肌触り・耐久性も二重マル。 お値段はそれなりにするけれど、そのぶんセールはお得感満点です。

バレンタインデー。

今年はゆんころと手作りしました^^ ふるって・・・ 混ぜて・・・焼いて。 オーソドックスに、ガトーショコラ。 ケーキが焼き上がると、 「真面目に作ればちゃんとおいしいものができる」 という当たり前のことに感動します。 お菓子は特別な時にしか作らな…

ピクニック?

週末は外に出たい、と昨日書きました。 希望通りにお外でランチしましたよ。 最初は植物園に誘ってみました。バスにも乗れるし。北山でランチしてもいいしー♪ が、娘の希望は「ピクニック」。 イコール近所の川原でレジャーシート広げて弁当を食べることです…

寒。

寒い日でした。 二日酔いの一日でした(^▽^ゞ でも昨日がお休みで明日もお休み、気持ちだけはかろやかでした。 寒いといっても、あちこちで梅や椿が咲き始め・・・ 夕方降り出したのは雪ではなくてみぞれっぽい雨でした。 朝夕の冷え込みも少しずつ違って…

みらい館/チョコ選び

雨の一日。 屋内で遊べて、(親が)浪費するおそれのないところ。こどもみらい館へ。 みな考えることは同じとみえて、雨の休日は大混雑。 館内駐車場のみならず周辺のコインパーキングも軒並み満車。 少し離れたところに空きを見つけて、歩いて戻るうちに足…

デリーのカシミールカレー。

極辛、デリーのカシミールカレーfrom id:ayanologさん^^ ★★★★★ 極辛 「お好みの具材を加えてお召し上がりください」という商品です。 圧力鍋で煮た牛すじ肉と炒め玉ねぎで作ってみました。 パックのふちについたソースをちょびっとなめて、刺さるような刺…

ニューヨーク。

ひさしぶりに登場したお気に入り。 髪降ろしてると見えないので、つけない日も多い今日この頃。 イカンなあ。 週末にマクドナルド的ニューヨークを味わってきました。 コピーは「スタイリッシュ」「洗練されたハーモニー」・・・ たしかにカフェやレストラン…

みかんのむき方。

実家からみかんが届きました。 今シーズン最終だそうです。 先日、美容師さんとみかんの話で盛り上がりました。 愛媛県出身、20代後半のマツジュン似。山塚アイにもちょっと似てます。 お互い実家がみかん農家と判明しましてw 「酸味のある早生ミカンが好き…

下鴨神社。

昨日は午後からずっと雪。 なのに日中は全然積もらなかったのですが、さすがに夜半から積もり始めて・・・ 今シーズンは諦めかけていた雪化粧! といっても朝駆けする元気もなく。 お昼ごろ出かけた時にはほとんど解けてしまってたのでした(^^; しかし子供…

義両親来訪/作品展

義両親が子達の顔を見に来てくれました。 雪で心配だったけど、無事来てもらえてよかったです。 昨晩ゆんころとお祈りしたのが効いたかな^^ たまたま今日は保育園で作品展が開催中。皆で一緒に行きました。 子供達の制作物と一緒に4月からの写真が展示して…

哲学の道〜大豊神社。

銀閣寺前から哲学の道を南下して大豊神社へ。 この時期平日の哲学の道は閑散として、寒さがいっそう身にしみました。 大豊神社といえば狛鼠。 最初に見たのは数年前。 友人Mちゃんがupしていた写真で、花はMちゃんが茶目っけを出して載せたものかと思ってま…

親不知。

ゆんころ4才5ヶ月作品。 四角いのはマントで、飛んでるところを描いたらしい。 相変わらずの頭足人だけどアングルの変化に成長感じます。 * * * 朝、歯医者さんから電話あり。 親不知を抜く日が決定・・・27日(土)朝10時。 今の歯医者にかかり始めた約1…

節分。

保育園に鬼が登場、大パニックだったそうです・・・ 鬼は昼食前に来たらしい。 下の子(2才なりたて)は跳び上がって驚いたのちギャン泣き。 クラス全員教室の隅に固まって、なぜかつま先立ちで震えていたそう。 ショックが尾を引いて昼食をほとんど食べられ…

虎・虎・虎。

今日のおやつ^^ みっつん氏から頂いたおまんじゅう。 こう見えてワタクシあんまり容赦しないタイプなのですがw 今度ばかりはためらいましたさ。かわいすぎて。 かわいいといえば、オフ会でたくさんの方にお会いして改めて思ったことがありまして。 携帯百…