2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 あーあ、

ホントに月末だ。 誕生日月間が終わっちゃった。 おなかすいたけど、ごはんもパスタも食べる気がしない。 ・・・・・・今日もまたパン買いに行きそう・・・

 もう月末じゃん。

あ〜あ。 出てくって言っといて・・・

 [ドゥームズデイ・ブック] コニー・ウィリス/著 大森望/訳

最近、彼が買ってきて、家に置いてあった。 分厚い文庫本の上下巻2冊揃。 [読破]というに相応しい読後感。 はたしてこれはハッピーエンドなのだろうか。それとも、完全な悲劇。 起こってしまったことは、取り返しがつかないし、見過ごした瞬間は、一生見…

ここ数日、

PCに向かわなかった(日記を書かなかった)理由は、この本を読んでいたから。

 本棚の一角。

今日読み終えた[ドゥームズデイ・ブック]と、まだ読んでいない[航路]。 左のほうは足穂とか指輪とか。

 [ラ・モワッソン]のパンは好き、洗車はキライ。

好き嫌いを小銭で解決できる、便利な世の中だなあ。 (中世が舞台の小説を読んでいるので。>[ドゥームズデイ・ブック])

 紫外線の季節。

さらっとノーメイク(ほぼ。)が気持ちいい季節。 ついそのまま出かけそうになるんだけど、ほんとは今こそ一年中で一番紫外線の多い季節。 忘れちゃいけない。 こないだ半年ぶりにミズモリ君に会ったら「黒なりましたねえ!」って思いっきり言われたもんな。…

 青空。

筆でさっと描いたような、こんな白い雲が浮かぶ空が好き。 青空がきれいだとせつなくなる。 若い頃(10代の頃)は興味なかったからだと思う。

 リベラと遊ぶ。

念願のひとり暮らしをはじめたリベラの新居に、初お邪魔。 [××交差点を左に入ったとこの右斜め前にある、ピンクのマンション。] て聞いてたんだけどさ・・・浅いグリーンだったぜ。 「塗り替えはってん。(−−;)」ってさ(笑)。 リベラと2人で会うと、…

 サーバーがおちた?

長時間ネットに繋がらなくて・・・ プロバイダのメンテでもないし、ついにサーバ(自宅の)が落ちたか?とか、いろいろ心配して、彼に「再起動してもダメだしさー」「もう何時間もたつし」「サーバは動いてはいるけど。(正常に機能しているかどうかまでは私…

 橋脚。

リベラんちへ行く道で。奈良に行く道ができるらしい。 いい天気過ぎて暑かった。

 ほっ。

なくしたかも・・・と、なんとなく思っていた友達に、 数ヶ月ぶりにメールしたら、即返ってきた。 あはは。

 カモロックのチラシ。

2回めの[カモガワロックフェスティバル]。 通称カモロック。 自称[裏フジロック]。 2003/7/4(金) at club METRO (dooropen 19:00 start 19:30 前&当 共に\3000)今回はなんと、野坂昭如氏がライブで登場。 [マリリン・モンロー・ノーリターン]! …

 最近ライブラリに追加したもの。

(買った) 深田恭子[Dear...](ピアノ インストゥルメンタル) Tatsuya Oe(大江達也)[ PHYSICAL FICTION ] OtomoYoshihideNewJazzQuintet+TatsuyaIE(大友良英ニュージャズクインテット+オオエ)[ ONJQ+Oe ] (TSUTAYAで借りた) 後藤真希[マッ…

 西部講堂の屋根の星。

土曜日に通りかかって撮影。 鳩が2羽、行ったり来たりつつきあったりしていた。

 メール

最近、メールは見るだけで、書くってことが出来てないです。 みなさんごめんなさい。 最近の人間にあるまじき、カロヤカで無さ。 しかし、メールってどうも、簡潔にっていうの苦手で・・・。 ネットオークションや通販の、買い物の時だけは簡潔に書けるのだ…

 日曜日だけど

一応、彼が仕事だったので、今日は平日扱い。 でも、昨夜は遊びに行ったからね。

 昨夜の

アフタートークの図。 左から田名網敬一氏、あがた森魚氏、相原信洋氏。

 [アニメーションバトルin京都]

日本イタリア京都会館の[チャオ!シネマ]。 今日は 田名網敬一+相原信洋+あがた森魚 3氏のアフタートークつき。 →参照 ◇上映作品 +個人的なおぼえがき ・製作年 1971〜2003 ・すべて3分〜7分の短編 ・メディア 記載なしは16mmフィルム *印はビデオ …

 TastuyaOe、ONJQ(大友良英ニュー・ジャズ・クインテット)+Oe

注文していた2枚が届く。 参照 →4/1 →4/30 ・Tatsuya Oe[Physical Fiction](オオエタツヤ / フィジカル・フィクション) ・ONJQ(大友良英ニュー・ジャズ・クインテット)+オオエ/ 大江達也氏の新しいアルバムは、5/10リリースの予定だったが今日まで遅…

 たぶん一ヶ月以上ぶりに

ガソリンスタンドで、ガソリンを入れた。 ついでに、洗車。 私は自分で車を洗わない。 以前、一度だけ、自分で洗車したことがあるのだが、たっぷり3〜4時間はかかったし、服も靴もずぶ濡れになった。 それが、たった\500※だもの。 (※一番安いメニューしか…

 書いたり消したり。また書いたり

私は日記でも手紙でも、書いては消し、また書いては・・・と繰り返す事が多い。 数日前の日記などはしょっちゅう、部分的に削除したり、表現を変えたりして手を加える。 また、ずっと以前のものを書き直すこともある。 実生活でも、行きつ戻りつの毎日だ。

 苦手

かわいたもの同士のこすれ合う音が苦手。 ちゃんと鳴っていない口笛の音なども苦手。 ただ、人為的なものがダメなようで、枯葉の鳴る音などは大丈夫のような気がする。 ・・・・・・しかし、想像してみると、やっぱりダメかも(−−;)

 [ラ・モワッソン]の胚芽食パン。

最近のお気に入り。 発酵バター?ジャム?それとも、ハムや野菜をはさんで? ・・・と、あれこれ考えるんだけど、 ついつい、そのまま何もつけずに、 2枚くらいぺロリと食べてしまう。 本当においしい。 お店は、西大路御池を少しだけ上がったところの西側…

 古橋悌二さん

こないだの日曜日、メディアショップで、古橋悌二のアルバムがかかっていた。 6〜7年も前、同じビルの中の[VOXホール]に、[地獄の季節]が出ていて通っていた時期があって、その頃、[メディアショップ]にもよく出入りした。 時間調整兼情報収集。 ち…

 あがた森魚氏といえば

ほとんど、ヴァージンVSしか知らない私、予習をと思って調べ始めたら、 なんと今夜、カフェ・アンデパンダンに出演予定(笑) それも、[JUICY PANIC]のツアー。 (ちょっと行きたいけど、徹夜明けなんで・・・) [JUICY PANIC]のツアー、最終日の東京で…

 クレソンに花が!

思いがけない事に、プランターに植えてあるクレソンに花が咲いていた。 アリッサムに似た、白くて、なんともいえずかわいらしい花。 そして、次に見た寄せ植えの鉢では、パセリにつぼみがついていた。 植物に花が咲く、ということは至極当然のことなのだが、…

 [アニメーション・バトル in 京都]

→オフィシャルサイト [田名網敬一+相原信洋]のアートアニメーション一挙公開。 (両名とも現在、京都造形芸術大学情報デザイン学科教授) 明日、5/23から、日本イタリア京都会館にて。 短編15本上映。 アニメーション、しかもアートアニメーションといえ…

 私の日記って、

食の話題が多いなあ・・・ 正直だわあ(*−_−;*)

 セージ。

ひょろひょろと、あっというまに伸びる、春。