2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけの一日

うるう年のオマケの一日。 先日「トクしたような、ソンしたような」と書きましたが、今朝の天声人語の出だしは次のようでした。 地球が太陽の周りを回りきるには、365日と6時間弱かかる。端数が4年分たまって「きょう」になる。1日もうけたと思える人…

保育園最終日

里帰り中の2ヶ月間、ゆんころは地元の保育園にお世話になりました。 その昔私も通っていた保育園です。 今のゆんころと同じ、2才の頃から。 当時と変わらない園舎に遊具。 制服のスモックは去年か一昨年から刷新されたそうですが、まだ旧デザインも現役で見…

タイムリー

ピジョン製哺乳瓶消毒バッグ、レンジで加熱中に破裂 →http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY200802280209.html 育児用品大手のピジョン(東京都中央区)製の哺乳(ほにゅう)瓶消毒バッグが電子レンジで 加熱中に破裂し、飛び散った熱湯でやけどを…

大好きな人

義姉に聞いた話です。 朝、保育園に行く車の中で、父がゆんころに 「あした、ゆんころの大好きな人くるで」って言ってたって。 >大好きな人、それはパパ なんか父がそんなセリフを言うというのが意外というか、かわいくて笑ってしまいました。 変われば変わ…

2月は逃げる

といいますが。 気づいたらもう、明日で終わり。はやっ。 と思ったら、今年は閏年なんですね。 一日トクしたような、ソンしたような。 赤ちゃん、明日で一ヶ月になります。 ゆんころの保育園はあと2日でおしまいです。 確実に時は流れています。東京に帰る日…

長靴はいて

朝から雨。 ゆんころ大喜びで長靴をはいて行きました。 あとできいたのですが、甥っ子(小1)も長靴で行くのを楽しみに、何度も外のようすを確認していたそうな。 子どもって長靴が大好きですよね。 子どもは非日常が大好き。 雨だってちょっとした”非日常”…

stage6

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20368124,00.htm つい数日前、VJやってる友達に教えてもらって、今度ゆっくり見てみようと思っていたら閉鎖ですって。

街〜運命の交差点

PSP版「街」、夫にもらったPSPに入っていたのでやってみました。 約2ヶ月でやっと3日め終盤です。 じつはこのソフト、過去に一回挫折しています。 10年くらい前、先輩がサターン版を持っていたので少しやらせてもらったのですが、選んだシナリオが細井美子編…

初めての外出

赤ちゃんを連れて初めての外出。 ゆんころおねえちゃんのお迎えに行きました。 15:55、いつものようにお迎えに出る父の車に同乗しました。ひさしぶりだなあ。 赤ちゃんはとてもまぶしそうで、途中で眠ってしまいました。 分厚いおくるみにくるんでいったらも…

日曜日

昨日・今日と、義姉たちが里帰りで不在でした。 なんだか静か過ぎる。 母が昼間、ゆんころの相手を頑張りすぎて、夕飯は店屋物になりました(笑 ゆんころは今日も昼寝をしませんでしたが、20:30に就寝。びっくりしました。 最近23時就寝とかザラで、昨夜なん…

春一番/京都

東京は春一番で大変だったようですね。 ああ、我が家が恋しいな。 赤ちゃんとぽぽちゃん(人形)を一緒に寝かしつけようとするゆんころおねえちゃん。 あかちゃん かわいく撮れなくて ごめんね・・・ f(^▽^; NHKの英語力測定をやってみました。 →http://www.…

物欲/我が家

検討中の買うもの借りるもの・・・家に車にベビーベッド。 子供が増えて、引越しで、物いりな春がやってきます。 この先大丈夫でしょうか・・・ 春には失業するし・・・ 引越しの予定はなかったので、本来ならばすべての面で目処がついていたのですが。 しか…

悪戦苦闘

ふくわらい、朝から上手にできたねえ。 --- 8:28am それは良いのですが、いっこうに準備がはかどらないゆんころさん。 そうこうするうち、赤ちゃんも泣き出してさあ大変。 そんなとき、ゆんころが「大」しましたよ。 忙しいので、自分でオムツ替えグッズを持…

ゆんころと赤ちゃん

家族に指摘されたのですが、下の子の生活記録(ミルクや睡眠時間など)つけてないねって。 ゆんころのときはつけていたのです。 そういえばはてなダイアリーの内容もゆんころのことばかり。 下の子のことほとんど書いていませんね(^^; 正直に言うと、今のと…

おみやげ

保育園から帰ってくるなり、玄関先でリュックを開けて取り出した袋をくれました。 袋の中身はお菓子のようです。 開けようとしたらあわてて奪われ、「ママにね、みせてあげたのー」 あ、くれたのではなかったのね(^^; と思ったら赤ちゃんの枕元に「はいどう…

耳鼻科 2

ゆんころ耳鼻科、母が連れて行ってくれました。 左耳はきれいになったそうですが、右耳がまだまだ。 点耳を続けてまた後日来て下さいということに。 早くきれいになるといいなあ。

mixiミュージックはじめました

マイミクさんたちがiTunesの履歴を公開していて、おもしろいので自分もやってみることに。 ついでにitsで買い物しました。何ヶ月ぶりかしら。 土屋アンナ、Chara、Lenny Kravitz、Justin Timberlake、beastie boys、beyonce、4hero、Amy Winehouse Chara・土…

携帯とまった

朝から携帯が不通でした。 キャリアに問い合わせたら、料金未納。 えーっ、口座振替だし、口座にはたっぷりお金が・・・と言ってももちろんたいした金額ではないのですが・・・ しかし、いくらなんでも携帯代も落ちないところまで残高が減っているなんてあり…

散髪/パパ帰る

「仏壇の前で髪を切る100の方法」 そのひとつはコレ、お友達の美容師さんに出張ヘアカットをお願いすること! すっきりかわいくなりました。 マイちゃんありがとう。 今日の沐浴はパパが担当。 ゆんころもお手伝い?しています。 そして午後、またまたパパと…

耳鼻科/パパ来訪

ゆんころが「耳が痛い」と訴え、義姉が耳鼻科に連れて行ってくれました。 診察の結果、軽い中耳炎でした。 恥ずかしい話ですが、耳垢がたまって石のようにかたまっているそうです。 とくに右耳がひどくて、痛みの原因はこれらしい。 すぐには取れなくて、や…

きょうだい

今朝のゆんころはご機嫌さん。 「ねんねおちまいっ」といって、笑顔でおめざめ。 ベビーベッドをのぞきこんでますますご機嫌。 「あかちゃんちっちゃーい。ママは、ちっちゃくない?(・▽・)」 「あっかちゃん♪あっかちゃん♪あっかちゃん♪あっかちゃん、か…

バレンタインデー

離れて暮らすバレンタインデー。 夫にチョコレートを送りました。 ピエール・マルコリーニのクールフランボワーズとトリュフの詰め合わせ。 確実に受け取れるようにと、会社宛に・・・恥ずかしかったかな? でも喜んでもらえました。 離れているからこそ、こ…

病院選び@出産

http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/tokusyu/toku3/mt20080209kk03.htm きちんと検診を受けている場合でもこんなケースがあるのですね。(参考→野良妊婦) このような状況を見ても、里帰りは正解だったかなと思います ただ地方では総合病院の少なさに加えて産…

寒い毎日

朝方の授乳は寒いけど、赤ちゃんのあたたかさが身にしみます(uu*) ゆんころもね・・・夏の終わりに生まれて、里帰りも終わりに近づいた頃、肌寒い夜があってね。 暑い時期には気づかなかった、赤ちゃんのあたたかさの心地よさに感激したことを思い出しま…

豆まきの歌

「おには〜そと〜ふくは〜うち〜 ぱらぱらぱら〜 なんたらかんたら〜」 ゆんころ、ソファーの上に立って飛び跳ねながら歌います。 私が喜ぶと、「もっかいやるねっ(^▽^)」と言って延々くり返していました。 かわいー。 あとで調べると、ポピュラーな豆まき…

母乳

母乳の出がよくなってきたようです。 母乳だけで3時間くらい、ぐっすり眠ることもあります。 母乳だけで眠ってくれるのって、なんだかうれしい。 左)ゆんころのお下がりを着せてみた (このとき買ってきてくれた服です →http://d.hatena.ne.jp/ebi/20050918…

3連休最終日

今日も厳しい冷え込み。 朝からお隣の奥様、午後からは京都の親戚がお祝いに来てくれる。 突然重なるなあと思ったら、今日は大安らしい。なるほど。 普段は意識していない、ひとつの「常識」。田舎暮らしも面白い。 すやすや・・・夫の父に似ています (^^;

電力需要

現在私が居候しているため、電力需要が急騰中。 しょっちゅうブレーカーが落ちます。 私は一日中家にいるうえ、エアコンとかドライヤーとか加湿器とか、家電をたくさん使いますから・・・ ある夜、誰かがお風呂に入っているとき、ブツン! 真っ暗。 私がエア…

じいちゃんとばあちゃん

今日は母方の祖父母がお祝いに来てくれました。 通称・丸田(マルダ)のおじいちゃん、おばあちゃん。 ふたりにとってわが長男は7人めの曾孫になります。 同じ町内に住んでいるので行き来も多く、私や兄が子供の頃は家族同様に暮らしていました。 今ではふた…

プロパンガス

ひと晩寝たら元気になります。 細切れ睡眠でもしっかり体力回復します。 丈夫だなあ私。 今日から3連休。 母はご機嫌で、月曜日から「今度の週末は3連休やで〜〜♪」と毎日言っていました。 しかし私にとっては休日は不安の種。 保育園がお休みのため昼間ほと…