2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンデジ。

お迎え時、下の子のクラスにて。 某保護者さんが担任の先生と話してた。 昨日子供と動物園に行ったけど、とにかく臭くて嫌だった・・・さっさと帰りたかったとか。 我が家も行ってたわけですが・・・ そんな話する気にもなれなくて、愛想笑いして教室を出ま…

動物園日和。

動物園日和 o(^▽^)o <♪ アミメキリン。全員(3頭=家族)座って、うとうとしてたw まあねえ・・・陽射しはぽかぽか、風はひんやり、お昼寝日和だわねえ・・・ アップー。とーってもいいお顔(´∀`*) 本日のメインイベント、ふれあいコーナー[おとぎの…

糺の森コンサート。

糺の森コンサート「音の森」・・・お散歩がてら楽しませてもらってきました。 河合神社境内にて。 ※河合神社は、下鴨神社の境内 鴨長明ゆかりの神社です。 さわやかな空の下。 素敵でしたよ。 フルート・クラリネット・オーボエ・ホルン・ファゴットの管楽五…

長子と末子。

下の子が洗濯物たたんでくれた。 鼻息荒く、あーでもない、こーでもない・・・と。納得いくまでやり直した結果がこれ。 「でったっ(できた) ( ̄^ ̄)v」と得意げなのでしたw 最近はママの真似というより、ねえねの真似ばかりしています。 ねえねのしてく…

こぶたとひつじ。

今朝は3人。 夫、修羅場ってます。 昨夜寝る時、ひさしぶりに「ひつじかぞえて」と娘にせがまれた。 数匹数えたところで、「やっぱり子豚がいい」というので、「こぶたがいっぴき・・・」と数えてやった。 10数匹数えたところでフエーンと泣き出した(^^; 「…

フラワータクト。

今日の帰り道。 どでかいアリを捕まえて見せてくれました。 噛まれそうでこわいんだけど、しょっちゅう捕まえてるわりに噛まれたところは見たことない・・・ 蟻って噛みますよね??( ̄^ ̄;? * * * 昨日の昼間は下の子とふたりだったので、上の子にお…

相談/電車

今日は下の子、自主的にお休み。 心理相談に行きました。 じつは2才直前まで言葉がほとんど出なかった。 1才半検診の時かな。心理相談を勧められ、通ってました。 ブロックを積んだり、簡単なパズル、顔の書いてあるカードを見て「泣いてるのはどっち?」と…

旧姓/雨上がり

郵便局で、口座の名義変更。 いまだに旧姓のままでした(^^; 旧姓と現姓の両方の証明が必要でしたが、なにしろ古過ぎて確認できる書類があるかどうか・・・ 結局、年金手帳でいけました。やれやれ。 ゆうちょ銀行に変わったり、なんだかんだでいろいろ複雑に…

晴耕雨読。

朝から土砂降り。 今日は一日家で過ごそう。 粘土してブロックして、かるたして。 食事は何しよ? パーティーしようよ!(’∀’*)と張り切るゆんころ。 ピザを取ってテレビのお部屋で食べる。 またはテーブルクロスを敷いてホットプレートを出せば、彼女的に…

危機一髪?

夫不在のため近場で川遊び。 陽射しを覚悟して出かけましたが、意外に今日は涼しいかも・・・ 岸の近く、深くて流れが急なところで「流されごっこ」で大盛り上がり。 子供と両手をつないで仁王立ち、子供だけ足腰を浮かせて流れに身を任せてバシャバシャ。 …

歯医者/4代目猫

今日もいい天気。 迷った末に買った、ユニクロのUVカットストールカーディガンがさっそく暑い。 今年は日焼け対策の長袖・ストール・手袋姿でも大丈夫で、暑がり治ったかな?と思っていたけど、どうやら異常に涼しかったのね(^^; 上の子を早めに迎えて歯医…

発芽。

月曜日に植えたはつか大根。今日も帰宅後観察、観察。 どうかなー?どうだろー?? おおっ! 芽が出たーっ♪ もちろんやります。[となりのトトロ]の「木をはやすおどり」。 ぐんぐんのびろー。

ニュース。

お風呂上りのおやつタイム、いきなりTripp trappの底が抜けた。 びっくりしたー。ときどき締め直さないといけませんね。 * * * 例のテレビの放送日でした。 チャリ通特集。 丸顔の女の子が自転車の後ろでニコニコしてた。私もニコニコ。 いい記念になりま…

通院/自転車

半年ぶりの通院日。あっという間だなあ。 線路沿いのお気に入りの道。(叡電) 2年前の引越しから1年間、子供達を完全に自宅でみていたため通院も常に3人でした。 ベビーカー持参のため車で行ってましたが、駐車場はいつも1時間半〜2時間待ち。 病院って車椅…

きょうだい/種蒔き

数日前から裏のお宅が解体中で、重機に夢中のふたり。 とくに下の子は朝も夕方も窓に張り付いて眺めてます。 やっぱり性差ってあるのだなあ。 長椅子で電車ごっこ。ねえねが運転手。 弟くんはお客さんの役をさせられてますが、喜んでホイホイやってます。今…

飛行機雲/花火

昨日、夫が頑張って庭を綺麗にしてくれました。 今日も子供達は庭遊び。 * * * 夕方買い物に出た時、空に見事な飛行機雲が、1本、2本・・・4本めが伸びてる最中。 この日携帯百景に同じ雲の写真をupしてる人が何人もいた。 また別の人がタグ付けしてくれ…

とかげ。

とかげつかまえた! 見て見てー!と寝室で洗濯物を干していた私のところまで持ってきた娘。 虫かごに入れてるけどフタ全開 Σ( ̄□ ̄; 近寄りたくないのと、室内で逃げられたら大変と焦る私を追いかけてくる。 トカゲもクモも平気でつかめる。自由なココロ、…

亀石/iPad

昨日から下の子も登園再開、そろそろ本調子かなーということで、お散歩再開。 ひさしぶりに亀石が全部出てました。 この時期たいてい1〜2箇所は水没してるのです。 ピョンピョン渡るゆんころ。 マネしたくて果敢に挑む下の子。と、必死にサポートする私。 抱…

初夏の陽気/豆ごはん

初夏らしくなってきましたね(^-^) この時期、一度は食べたい豆ごはん。 実家から届いたエンドウ豆で。 きれいに剥いてくれてたよ。お母さんありがとう! 去年から炊き込み式をやめて、塩で炊いた豆をあとから混ぜる方法にしてます。 水300ccに塩小さじ1。…

雨あがる/密着

23時から7時まで熟睡。 徹夜精算、ママ復活!\(^O^)/ ゆんころはお弁当持って元気に出かけて行きました。 今日は遠足。雨があがって良かったね^^ 下の子は就寝以降嘔吐なし。よかったー。 9時半頃自力で起きてきた足音が。 と思ったら食卓に座って、誰…

疲。

※子供の看病日記です。お食事中の方などご注意ください※ 昨夜19:00に嘔吐して、22:00まで眠る。 急にぐったりして眠ったので、頭でも打ったのではと心配になる。 翌朝7時まで、水分を取っても嘔吐の繰り返し。 胃がからっぽなのに吐きそうになり、かなりつら…

癒。

朝から天気も体調もすぐれず。 こんなことでは一週間乗り切れない。 というわけでスーパー銭湯へw 昔行ってたとこなのですが、少なくとも6年ぶり。岩盤浴が出来てて、初挑戦。 これは・・・・・ 極楽や〜〜〜〜(´∀`*) 体の芯からあったまるー。ココロま…

日曜日。

朝から立ちくらみがひどくて軽く嘔吐感も、で動けず横になっていると眠ってしまい。 気がつくと夜だった。 夫の人ありがとう。 娘、晩ごはんは牛丼買ってきて食べた!とうれしそう。 たまにはいいね^^ ありがとう。 今日は熱はないので気のせいなのか。に…

下り坂。

夫は合宿で不在の土曜日。 先月から土曜日不在が多いぞ。 合宿は2ヶ月ぶりくらいだと思うけど、決まって土日が絡むのは何故だろう。 平日に代休というのも悪くないけどさ。 夫の不在中は早寝早起き^^ 今朝も7時に起きて家事を片付け・・・ 静かな台所、気…

歩いて帰ろう。

朝(笑) * * * 金曜日といえばお昼寝布団持ち帰りデーですが、昨日今日の2日しか使ってないから今週はいいや。 と、自転車でお迎えに行ったら、明日ゴキブリ駆除をするので布団や着替えを全て持ち帰ってくれと。 そういうこと当日言われても困る!ていう…

菜の花。

連休明け初日から夫は合宿へ。 いつもより早く出かけて行った。 と、思ったらすぐに引き返してきた。 朝早くに出したゴミが猫に荒らされて大変なことになってるらしい。ひゃー。 急いで見に行くと本当に大変だ! まだ早いから御近所の目に触れていないことを…

川遊び。

今年のGWは連日行楽日和でしたね^^ 寝坊して昼前に起きると、夫と子供達は朝食&着替え完了。 ねまき姿は私だけー(^▽^; で、でも、帰省の片づけは昨夜のうちに終えたもん! お昼ごはんだって作るよー。カレー(笑) 休日のお昼にカレーと来たら夜もカレー…

帰省。 その3 〜 南部丘陵公園

お弁当買いこんで南部丘陵公園へ。 とにかく広い! 芝生に散策路、ビオトープにミニ動物園。 HPによると、栗林、梅林、バラ園、菖蒲園、展望台、無料のデイキャンプ場まであるらしい。すごい。 ビオトープ。 春ですねえ。いろんな花が咲き乱れてました。 陽…

帰省。その2 〜 名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

オープン直後の連休ということで、混雑覚悟で行ってきました! 10時オープン、15分ほど遅れて到着。 入場前の行列。 長島スパーランドのコースターの下、並ぶ、並ぶ。 何十回通過したかな、キャーッと歓声を上げながら通過するコースター。 だんだんうらやま…

帰省。その1

夫の実家に2泊3日。 9:00出発で11:30到着。 さすがに少しだけ渋滞に遭ったけど、たいしたことなく済みました。 頑張って9時に出れたのがよかったなあ。 お昼までに着けてよかった。 お昼はピザー♪ 私の実家ではあり得ないことだなあ。 と思ったら、こちらの…