2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月。

7月ってなぜか30日までのような気がしてしまって、31日あったっけ?と毎年なってる気がします。 にしむくさむらい(二・四・六・九・士)って確認するのね。 会社の上司が今日は8月1日だと思いこんでて、私だけではなかったのかなと思った次第。 8月31日は重…

温州みかん味。

弟くん、湿疹はほとんどおさまったもの胃腸の調子がいまひとつ。 大事をとって今日もお休み。 4連休↓↓ * * * コンビニで見つけて買ってみたコレ。おいしい(^▽^* アイスボックス・濃い果実氷/温州みかん味。

三日天下。

保育園をお休みしているここ数日、ボクの天下と暴れん坊ぶりを発揮している弟くん。 >姉は登園 姉ちゃんの椅子。登っては転落を繰り返すバカマナ息子。 この椅子から食卓に乗っちゃいます。 写真のように距離がある時、移りそこねて落ちてしまうのです。 手…

18ヶ月。

下の子が今日で1才半になりました。 * * * 1月、1才の誕生日。主役はボクだよ! 2月。 伝い歩きが上手になって、植物園に遊びに行きました。 姉は一段高いところで飛び跳ねて見せたり、自慢げにチョコレート食べてみせたり。 むぎゅー(><)でもうれし…

雨のち晴れ。

アイメイクの心配は杞憂に終わりました。 長男発熱+発疹で今日はお休み。 朝家を出て、車に乗りこむ直前にポツリ、ポツリ。 東は快晴、どっか出かけたくなるお天気だよってメールがきてたな。 あちらは夜から大雨らしい。 こちらは昼には雨があがって、セミ…

カラコン。

土曜日は子供ふたりと過ごす休日。 お出かけする気力もなくて一日中家の掃除をしてました。すっきりしたー! 日曜日は休日らしくとお出かけの計画を立てかけましたが、天気予報雨100%。意気消沈。 でも実際、ほかの理由でそれどころではありませんでした。 …

藤子・F・不二雄大全集。

24日発売ということで注文したじゃないですか。 第1期全巻セット、いちはやく予約受付を開始した復刊ドットコムで注文したじゃないですか。 発売日は昨日。 当日には届かなかったけど、今日こそ届くかなあと思っていたら、メールが来ました。 >ご予約いただ…

誕生日。

珍しくテーブルクロスなど。 一年くらい前に買ったバスク産の多用布@無印良品。 セールで定価の何分の一かになっていたとき思わず買ってしまいました。 デザインが気に入ったのはもちろんですが、バスク人に憧れる気持ちも手伝って。 * * * 今日は夫の誕…

金曜日。

仕事も一段落、今日はゆるゆる・・・しすぎたかな、ちょっと(ーー; ぼーっとしてたのか駐車場のポールに車ぶつけました。ついにバンパー以外のところへこませちゃった。 お昼ごはんはナシゴレンに明石焼きというわけのわからない組み合わせ。 たまには誰か…

日食/休日。

今日は2か月前から申請してあったアニバーサリー休暇の日。 有給消化率の決して悪くない私ですが(汗)それはそれで取らなければならないのです。 さて今日は日食。 半年前から楽しみにしていた割に(初回は2/15に書いてます)太陽メガネを買い忘れていて困…

復帰。

職場に復帰して約3ヵ月、初めて納得のいく成果を出すことができました。 やっと本当に復帰した気持ちになれました。 本当に感謝です^^ が・・・ いろいろ予定が押してしまい、事務的な処理が間に合わないままお迎えタイムリミット。 かつて(認証保育園時…

帰宅。

朝、7時半きっかりにゆんころに起こされる。 いつもの起床時刻です。 なにもう、今日に限って超寝起きイイし(−−) 朝食後、子供達を外で遊ばせる。 上は三輪車、下の子が歩いて追うのを私が追いかける。 暑い。 そのあと兄のカブトムシを見せてもらいました…

帰省。

急に思い立って自分の実家へ。 高速飛ばして2時間半。 * * * 今回ちょこっと張り込んで、虎屋の水羊羹をお土産に。 播磨屋本店のお煎餅と迷ったけれど、やっぱり高くて※一瞬後悔したけれど、いいんだ。 ※3軒分あったしね いちばん食べてもらいたい高齢の…

太陽メガネ。

誤算・・・ いわゆる「太陽メガネ」「日食観測用グラス」が買えません。 ずっと前からチェックしていたのに、買おうと思ったらどこも在庫切れ。 半年前から楽しみにしていたというのに(TT) 私の私の!!アホ〜!バカ〜!! 日食グラス カード型 1枚 ビク…

財布を忘れて。

金曜日の夕方はチームミーティングにお布団持ち帰りデーでいつもよりバタバタ。 帰宅してほっとしたのもつかの間、財布が・・・ない・・・ 会社に忘れたんだ。 明日から3連休だし取りに行かないとorz とかなんとかで最近、やむを得ず子供を連れて行くことが…

宵山。

毎年恒例宵山なう。 >Nさんファミリーになつくゆんころ 疲れた。 でもビールはうまかった。

お休み。

こんな感じで、熱でも元気っ子な長男と一日過ごしました。 これはこれであっという間に一日が過ぎてしまいます。 考えてみれば昨春、予定外の引越しがなかったらこうして暮しているはずだったんだな。 上の子は保育所続けて、下の子が6ヵ月か2才か、好きな時…

早退/夜散歩。

下の子が発熱、昼前に早退してお迎えに。 帰宅直後はぐったりしてたけど、姉のお迎えに行った頃から少し元気に^^ * * * 夜。 いつもとは逆にまずお風呂、そして晩ごはん。 帰宅途中から頭がかゆいと訴えるゆんころ。 今日は暑かったから、くらいに思っ…

プリウス。

ナビ更新のためディーラーさんへ。 15,000円もかかると聞いて長らく保留にしていましたが、新名神わりと使うしなー。 毎回道のないところを矢印が進み、既存の道を探し出してはそちらに復帰させようとするナビさん。 あやうく従いそうになる私。 ほとんど無…

点検。

愛車の一年点検で近くのディーラーさんへ。 オイル交換とフットブレーキの調整、タイヤの空気圧調整とローテーション等してもらいました。 10500円也。 ナビの更新もしてもらおうと思ったけれど、事前に言っておかなければ土日はできないとのことで明日に延…

納涼祭。

今日は保育所の納涼祭。 夕方から集まって運動場で模擬店と映画の上映をします。 体調もよく、雨も降らずに暑すぎず。ベストコンディション! 下の子のクラスの模擬店(売り物は生ビール&缶チューハイ)で店番しつつ、ビール飲みながら語り合ったり。 みん…

あぶり餅「一和」

また来てしまった、今宮神社。 今日は「一和(一文字屋和助)」でひと休み。 →月曜日の「かざりや」のお向かいです。 店先でお餅を炙っています。 頼んで撮らせてもらいました。 月曜日も考えたけど、言い出せませんでした。 カメラじゃなくてケータイなのが…

鍼灸院。

今度の土曜日、保育所で保護者参加のイベントがあります。 プレッシャーから鍼灸院へ。 首を痛めたのをきっかけに通い始めた鍼灸院。 まだ痛む日のほうが多く、土曜日は少しでも良い状態で臨みたいので。 お昼休みをずらして午後の診察開始時刻に行ってみま…

帰り道。

夕方お迎えに行くと。 「おねえちゃんがはかせたるっ( ̄^ ̄)」 当然のようにうまくいかない。 次第に飽きてきてあさってのほうを眺める長男。蚊に刺されつつ待つ私。 しかし止めまい。 もうすぐ4才、できないように見えても練習すればできることも多いの…

七夕。

だからといって何か特別なことをすることもなく。 ただ、子供達が保育所から飾り付けた笹を持ち帰ったので、短冊をつけて眺めてました。 私の願い事は・・・ 書きませんでした。書ききれないからねw 食後の後片付け中、食卓でお絵描きをはじめたゆんころ。 …

あぶり餅「かざりや」

最近気になっていた「あぶり餅」。 きな粉をまぶした小さな餅を竹串に刺し、炭火であぶって白味噌のタレをつけたもの。 今宮神社の参道に2軒のお店が向かい合って営業しています。 左奥が「かざりや」右が「一和(一文字屋和舗)」。 どちらもおいしいと評判…

川遊び。

午後、川遊び。 河童がおるー! 流されごっこをするゆんころ。 激しすぎてついていけませんorz いろいろ捕まえたり、もらったり。 ヤゴ・・・ 顔にくっつく「エイリアン」のモデルとしか思えない・・・ ゆんころ頑張ってつかんでましたが、私は無理です。ぞ…

龍安寺。

長男がついに歩き始め、今の姿を写真に撮りたくてお出かけを計画。 植物園か子供の楽園に行くつもりでしたが、天気があやしいので屋内で・・・と思っていたところ、 午前中に行った鍼灸院の待合室で見た「るるぶ」に載っていた龍安寺。 そう遠くないし、ひさ…

懇談会。

19時から下の子クラスの懇談会@保育所。 子供は連れて行って保育してもらうこともできますが、基本的には自宅で見てほしいという姿勢。 前回(一昨日・上の子のクラス)は夫が19時直前に帰ってきてくれ子供達をお願いしましたが・・・ 今日は連れて行かなき…

資源ごみ。

よく行くスーパーに設置されているリサイクルごみの回収ボックス。 缶・びん・ペットボトルは資源ごみに出すので、回収ボックスに入れるのは牛乳パックだけ。 ある程度の枚数がたまったら買い物ついでに出しに行きます。 ゆんころいわく。 缶の絵は「ビール…