2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 昨日、伏見で河畔に咲いていた椿。

さっき、なんか物音がした。 家の中で物音を聞くのは木曜明けの金曜の朝以来かな。 ムチャクチャだと思う。 いいとか悪いとか、許すとか許さないとかじゃなくて。 (今後どうこうということでもないです。ただ感想として。)

昨日一昨日一昨昨日の写真をまだちゃんと見てないので・・・ 明日にでもupしますー。でももうこんな時間だわ。

 マクド。

その後すぐ、「夕飯一緒にどう?」というお誘いメールが。(^−^) グーッドタイミングー!今日は夕飯食べてきてないから、おなかすきすき! とぶように着替えて荷物をまとめ、靴を履くとき、朝から歩き回ってくたくたに疲れていることを思い出した。 マク…

 午後は、北山へ。

目についたお店を見て回ったあと、井出さんが調べてきてくれたとっておきの陶器店[セゾン・ド・ジャポン]へ。 現代風の作家さんの作品から、アンティーク、海外の作品まで扱っていて、価格は、普通の生活でも、好きなら買える値段。 今日は目の保養にとど…

 今日は、円町駅で待ち合わせ。

[平野大社]に行く予定になっていたので、私が車で参上。 いでさん、かなりiPodがほしくなってきたらしい(^皿^) 先日から興味は持っていたんだけど、今日、車で使っているのを見てさらにその気持ちが高まったらしい。買っちゃう??? [平野大社] 境…

 こんな棚がうちにもほしい!?陶器店[セゾン・ド・ジャポン]店内の棚。

 7時からの[クレヨンしんちゃん]

の映画を録画しようと帰ってきたのだが、10分くらい間に合わなかった。 でも一応録画しつつ見る。戦国時代に行ってしまう話。涙。涙。家族って、こうだよね。

 相談の結果、

昨日ちらりと案に出ていた伏見へ行ってみることに。 昨日かなり下調べしたけど、いまいち全体像がつかめないままだったので不安ではあった。 四条から地下鉄に乗る。近鉄に乗りかえて[伏見]駅で降りる。 ・・・・・・・なーんにもないぞ? 2人して地図を…

 [京料理・あと村]

11時過ぎ、四条麩屋町の交差点で会う。 今日のお昼は[京料理・あと村]に予約が入っているのだ!(^Q^) 渋い暖簾をくぐり、少々高い(実際はほとんど段差なし)敷居をまたいでお店に入る。 入り口で挨拶されたご主人は、なんともいえない柔和な感じの人…

 麩屋町松原下る[京料理・あと村]〜〜

〜伏見[大手筋]→[竜馬通り商店街]→[十石船]で三須閘門→[キザクラカッパカントリー]

 昼食のお店[あと村]さんの店構え。

 13時(待ち合わせ時刻)の3分前、

約束の[細見美術館]前で再会。 い「ごぶさたーー」 私「すごい、ピッタリ1時!」 第一声の違いに笑う。 それにしてもいでさん、本当にかわらない! 彼女が予約してくれてあった[cafe cube]で昼食。[細見美術館]内(カフェのみ利用できる)。 席は店内…

 静岡時代の友人、いでさんと遊ぶ。

彼女は旅行好きで、よく京都に来る。 互いの都合が合うときは、私も一緒に回る。 これが、楽しいのだ。気が合うからネ(^−^) 去年の春には3月と4月の2度、京都で遊んだ。 聞けば、秋にもお母様と一緒に来たのだそう。 今日行った先々では、どこも桜は…

 平安神宮にいた舞妓さん(贋)

おは〜。 Bjorkだとヒットするのに、ビョークだとしないのね。 おやすみ〜。

 [ THERE MUST BE ANOTHER REASON ] by Sophie Zelmani

BGM

素材屋めぐりってほんとに疲れるな。>年に一回くらいしかしないからか でも本とにありがたい。 昨日に引き続きMusicmatch(iPod)に曲入れ作業をしながら。 まだこんなに入れるものあったのかっていうくらい、棚を見るとあれこれ、出てくる出てくる。

 [ Sunflower ] by Vincent de Moor

BGM

久しぶりに→メトロのHPを見たら、やっぱり面白そうなのばっかやってる。 気になったのは4/6に出る→[Limited Express (has gone?)](立命ロックコミューン出身)と[HYDRO-GURU (from DMBQ) ]。

 4/19(Tue.) whoopees DMBQ (対:首狩族)

 ちょっと不思議なレンジゆで卵器。

先日→INOBUNで購入。 使い方:ふたを開けて卵を割り入れ、黄身に穴をあけ、水を数滴たらし、ふたをしてレンジで30秒。 フォルムの可愛さと\500というプチプライスで買いものかごへ。使ってみると、思った以上に便利。 黄身に穴をあけるけど、ほとんど流れ出…

 [ undo ] by Bjork

BGM

やばい、3時に寝るつもりやったのに台所でお茶飲んでたら朝刊来ちゃったよ。>4時のサイン 明日10時起きかな、9時半かな。カメラの充電もしなきゃ・・・

 [いつか何処かで] by 平山みき

シトラスジューサーがほしいと思っていたら、荻野目洋子さんがご自身のサイトで「BRAUNのジューサー」を勧めておられるのを偶然拝見。 本気で探してみた。私の場合買うとしたら電動でないものがいいと思っているので、BRAUNのは買わないけど。・・・と思いつ…

 [Ride my wheels] by T REX

→http://www.apple.co.jp/ipod/burton_xl/ 世界初、iPodを袖の上から操作できる・・・・・ スノボエウェアみたいだからしょうがないのかもしれんけど、高〜。 [※iPodは含まれておりません]に笑。

 [ Sun in my mouth ] by Bjork from albam [vespertine]

最近また色々と曲を入れたので、iPodの全曲プレイリストを作りなおした。 全719曲。まだまだいける。うちのiPodは家族の人と共用なので、自分の曲だけ全部選んだプレイリストを不定期に作っておく。共用のデータといえるのは、[うる星やつらジュークボック…

 [ Alberto Balsalm ] by aphex Twin

BGM

画像:3/21龍安寺境内にて。

満開の梅のなか、桜はこのひと枝だけ、咲き始めていた。母が発見。 高い木の上のほうだったのでこれも12倍フル活用。(→FZ-1) 咲き始めの桜って言うと、島崎藤村の[初恋]を思い出す。 [まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の …

 [Exterminator] by Primal Scream

【スタパのクルマ物欲野郎】アップルiPodのカーオーディオ化作戦!! の巻 →ここ。 私もiPod、車載で使ってる。さっきラーメン食べに行ったときにも持ってった。 私の場合、カセットテープ型のアダプタを使っている。 トランスミッター(無線でとばすやつ?)…

 ラーメン[大将]西大路五条店

ラーメン食べに行かん?とお誘いがあり、行ってきた。 →真夜中に開いている(京都市周辺の)ラーメン屋さんというサイトに載っていた[大将]西大路五条店。 行ってみたらそこはあの[うる聖やつら]の隣で、駐車場は共同だった。 [うる聖やつら]の従業員…

 カップ麺[具多]

今日の夕飯(昼食?)は[具多]。 彼曰く、高級なカップ麺っていうのは、本末転倒というかナンセンスというか、とにかく「どうかと思う」のだそうだ。 最近一人の食事が多い私はつい反抗的な気分になり(うそうそ)、食べてみた。別に予想以上でも以下でも…

 それで、

ちょっとなつかしのルナチックスのことを調べてみたら、セオ(vo.)が「エラスティカとビョークが好き」とインタビューに答えた記事を発見。 エラスティカとビョーク。私も好き。