2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが関西 part2

母と買い物に出て帰宅すると、留守中に来客があったそうです。 父が応対したのですが、いただいたお土産をあらためると、紅白のおまんじゅうが。 それを見た母は、父にたずねました。 母「お父さん。○○さん(お客さんの名前)とこの子、結婚したとかそんな話…

来客

夕方、義姉と甥、そして甥の友達のりくちゃん(女の子・3才か4才)が来てくれた。 かわいいなあ〜2人とも。 私とりくちゃんとは初対面。 今日、隣(兄・義姉・甥の家)に遊びに来たりくちゃんが、 「(隣に)赤ちゃんがいる」と聞いて、どうしても会いたいと…

阪神優勝

おめでとうございます。 とくにファンではないんですけど、関西出身者として、阪神が健闘しているとなんだかうれしいです。 関西では、ほとんどのテレビ局が優勝特番をやっていました。 私がたまたま見たチャンネルでは、何十人もの芸人・芸能人(みんな阪神…

今日も外気浴

昨日に引き続き、午後3時ごろ庭に出ました。 西日がきつく、とてもまぶしそうなコエビたん。 木陰にはいってやすむと、彼女の瞳に、私の頭上の木の枝や葉がくっきりとうつっていました。 きもちいいねえ。 橋の欄干に腰掛けて、腕の中の唯タンの瞳をみつめて…

虫がでるでる

(クリックすると拡大します) 昨日、隣の部屋の畳の上に、クワガタが落ちてました。 悪いけど、ちょっとの間捕まえて外に連れ出し、写真を撮らせてもらいました。 虫は苦手だけど、カブト・クワガタはなんとか・・・絵になるし・・・ 今日は丸むしが部屋の…

外気浴はじめました

そろそろ外気に慣らすと良いそうで、昼下がりにコエビを抱いて庭にでて、15分ほど過ごしました。 近所の猫が小競り合いを繰り広げ、ウオ〜とかフギャアとか低いうなり声がどこからともなく聞こえてきました。 クー太郎は巻き込まれていないかな・・・ (気の…

ねこちゃんの思い出

地元の古い友達とメールしていて、ねこちゃんのことを思い出したので書いてみます。 実家では、私が高校3年生のときに拾ってきた猫を初めて家に受け入れ、今は3匹めの猫が1匹だけ暮らしています。 初めに拾ってきた猫というのが[ねこちゃん]です。 ねこち…

出産から1ヶ月

娘が誕生して、ちょうど1ヶ月が経ちました。 長かったような、短かったような。 大きくなったものです。 体重は約1kg増えて、背も伸びたのか、ぶかぶかだったベビー服から、手足がにょっきり出てきました。 顔つきがしっかりして、表情豊かになりました。 あ…

出た〜〜〜

午前1時、彼とテレビ電話(skype+MSNメッセンジャーの画像チャット)している時、 ノートパソコンのモニターの後ろの壁を・・・12〜13cmかな・・・黒くて、長くて・・・足のたくさんたくさんあるヤツがあ〜〜(T-T) のそのそ・・・ゆっくり、歩いて上っ…

間違いだらけの携帯メール

変換の候補がたくさん出るのは便利なんだけど、さっき彼に送ったメール 今からお風呂はいります ウルルン再会スペックだったのにやっぱり見逃した(><) もう帰ってる?もしかして漫画喫茶だったりして。 またあとでスカイプしる? 再会スペシャルの間違い…

マイミク増えました。

夕方、学生時代の友人、ジャッキーから超ひさしぶりの電話。 しゃべったの2年ぶりくらいと違う??(^-^) もともと彼とは長電話友達です。 年に一回くらい、電話で何時間もしゃべるという。 お互いわりとネガなんですけど、それを気にせずトコトン話せるの…

おへそがきれいに!

へその緒は、退院当日(産後5日め)にとれていたのですが、その後微量の出血が続いていた、コエビのおへそ。 消毒を続け、一週間、二週間・・・なかなか固まらないので心配していたのですが、数日前から、アズキ大のかさぶたの塊みたいのができている状態で…

来客〜ひろみちゃん

お昼前、従姉妹のひろみちゃんと、旦那さんが会いに来てくれました。 写真のアレンジメントはひろみちゃんの作品。 みずから玄関に飾ってくれました。 ハロウィンシーズンということで、おばけがとんでます(*^▽^*) コットンのおばけは手作りだそうです。 …

夫来訪

始発の新幹線で東京から。 10:40、実家の最寄り駅に到着。 先週末は三連休まるまるこっちにいてくれたし、こよみの都合で3日しか開かないのですが、今週も一緒に過ごすことに。 というのも、これよりあとは10/15まで来られる日がないからです。 今回は、三連…

カテゴリ分け

本当に難しいなあ。 いろいろ作ったら増えすぎてうっとおしい、でも少なくするのって難しい・・・ カテゴリ分けのお手本になるようなサイトってないものかな? 有名なblogとか色々見て参考にしたいけど、あまり知らないのです。 私の場合、ひとつのblog(は…

来客

朝10時前、梅田のおばちゃん(母の友人) 一度、正式にお祝いに来てくれて、今回コエビと2度目の対面です。 「おおきくなったなあ〜」って(^-^) 夜、北村の伯母さんと息子さん。 こちらも2度目の対面です。 今日はお彼岸ということで、仏壇に参りに来てく…

今日のコエビたん

仰向けに寝かしつけ、トイレに行っている間に、自力で側臥位になっていました。 じつは生後3〜4日めにも同じことがあったのですが・・・何かの間違いかもと思っていました。 いや、これって珍しくないのかな? 寝返りにはまだ早いけど、寝返りではないし。 …

来客

ゆかちゃん&ともみちゃん(2才半)、丸田のおばあちゃん ゆかちゃんは義姉の友達で、私の同級生の親戚でもあります。 娘のともみちゃんは、色白でとってもきれい。 短い白のワンピースを着て、服の柄とあわせた濃いピンクのブルマーがめちゃ可愛かったです…

来客

多恵ちゃん&はるかちゃん。 従姉妹とその娘です。 私は自分で子供を産むまで、生後数日の新生児を見たことは一回しかありませんでした。 それが、今日来てくれたはるかちゃん。 今ではもう小学校6年生です。

チョコレート

不二家から新発売された[ショコラニューヨーク] [FEEL SAFARI]のほうにすっかり心を奪われてます。 http://www.fujiya-nys.com/cny/index.html スパイス系のチョコレートが大好きなのですが、一般流通(?)のチョコレートでは見かけませんでした。 コン…

今日のコエビたん

最近、オムツがよごれると泣くようになったみたいです。 赤ちゃんが泣いたら「ミルク」か「オムツ」というのが定番ですが、生まれたての頃は、オムツがよごれても泣きませんでした。 最近の紙オムツはよく出来ていて、赤ちゃんが不快感を感じにくいので、あ…

体重が増えました

コエビたんの体重を量りました。 3.8kg!(服とオムツ込み) 出生時の体重が2915g、その後生理的減少で2700gくらいまで減りました。 その頃、病院の授乳室で、服を着せたまま量っていたのですが2800g台だったように記憶しています。 約1kg増えたらしいです。…

今日のコエビたん

音に敏感になってきたのか、物音で目覚めることが多かったです。 以前は、甥(4才)が椅子から飛び降りる音とか、ドアをバタン!と閉める音など平気だったのですが、今日は「ビクン」と反応してました。 「今コエビちゃん寝てるから、静かにしたってな〜」と…

カテゴリ分け

最近の記事をカテゴリ分けしました。 それにしても、カテゴリの設定って難しいですね。 生活状況が変わると、対応できなくなってしまいがち。 あと、もう少しサイドバーを充実させたいです。 これからやってみます。

アンテナを整理しました

これまでFotologを数十件登録させてもらっていましたが、これをそれぞれの管理者さんのblogに変更しました。 挨拶もなしにごめんなさい。 相互リンクとかアンテナ登録していただけたらうれしいです。 わかる範囲だけ変更したので、「私もblogやってるよ」「H…

抗議

娘の鼻そうじをしてやることにしました。 以前一度トライしたものの、とても嫌がるので、迷っていました。 でも、やはり鼻がつまり気味で。 新生児は口呼吸が出来ないので鼻づまりは良くないとか。 綿棒を手に取り、さて、と思った時。 夫が娘を抱き上げて、…

イエローマジックらぐまん

夜、母の勧めで、夫とふたりでラーメンを食べに行きました。 母は、東京に帰ったら娘を預ける先のない私達のことを気遣って「ひさしぶりにふたりで出かけてきたら。」と言ってくれたのです。 お言葉に甘えることにしました。 でも、なんだか変な感じです。 …

パパからのプレゼント

パパがおみやげ買ってきてくれたよ。 なかみはな〜に? オーガニックコットンのツーウェイオールでした(*^-^*) なんとなんと、ママにもプレゼント買ってくれてたよ。 こちらはなんと、ワイングラス。(なんとばっか) そうそう! 最近、ワインが飲みたくて…

母親の視点で撮る写真

写真が趣味です。 いつでもどこでも撮っていました。 娘が生まれてからは、自然と娘の写真ばかり。 24時間一緒にいるので、必然的にそうなります。 しかも、ずっと家の中にいるので(産後1ヶ月くらいまでは)、ほかに撮るものもないのです。 カメラに撮りた…

クモが出た(TT)

天井付近に巨大なクモを見つけて、即、娘を抱いて部屋を出ました。 ぞぞぞ〜〜〜っ・・・ 事情を聞いた母が「叩いちゃあ。(叩いてあげるよ)」と言って部屋に向かいましたが、 すでに夫が窓から追い出してくれたあとでした。 さすが夫。私としては、叩くよ…