2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦です

2人目はお腹の成長が早いと聞いてはいましたが、本当に! 4ヶ月初期にして、すでにお腹が目立ちます。 前回の出産から2年足らずということも無関係ではないでしょう。 さらに今回は食べづわりだったことも手伝って…↓↓ 最近着ている服は、ボトムはすっかり…

ガス給湯器を交換

我が家(賃貸マンション)のキッチンには、ガス給湯器があります。 築浅物件ならキッチンの水道はレバー式で、右ならお湯で左なら水、というタイプがほとんどでしょう。 うちは、築年数は経っているけど小奇麗にリフォームしてあって、駅からちょっと離れて…

質問は消えたけど

でもね、過去にはダイアリー更新中にはてなが落ちて、書いてた文章が全部パーになった・・・ なんてことも何度もあったのですが、いつの間にか落ちても[戻る]ボタンで戻れば、キャッシュが残るようになってたりします。 知ってますよ。はてなファンだもの…

たこ焼き♪

保育園の近くに、必ず信号にひっかかる交差点があります。 そこの角に小さな居酒屋ができ、「お持ち帰り窓口」からたこ焼きを販売するらしい。 オープンか前から気になっていました。 ついに今日、お持ち帰り窓口が営業していたので、さっそく寄り道。 ゆん…

巨大きゅうり

どなたかアドバイスをお願いします。 ・生食するには量が多いので、加熱調理が良いかと(絶対ではないですが) ・漬物レシピは歓迎、ただし3〜4日は日持ちするようなもので。ぬか床は持ってません 自分で考えた案 ・やっぱ中華風炒め物かな? ・ズッキーニ…

はてなで質問

実家から送られてきた野菜の中に、巨大きゅうりがありました。 長さは30cmオーバー、細身のヘチマくらいのものです。 さてどうやって食べましょう。 生食するには固そうだし、第一、量が多すぎる。 そうだ。 たまにははてなで聞いてみよう! と思い立ち、文…

こどもが寝てる間に・・・(^^*

夫婦交代で投票に。 先に夫が。帰宅後、私が。 午後から雷雨だったのですが、晴れ間にあたって助かりました。 地元ではないけど、小学校・・・なつかしい。 玄関付近の下駄箱。裏庭が見えます 百葉箱。奥にはプール

暑いー

暑いっていうか、熱い。空気が。(−−ゞ 体力が落ちているので、かなりこたえる今日この頃。 でも、リハビリしなきゃね。 さて、参院選。 何時ごろ行こうかなあ。

[となりのトトロ]

東京都現代美術館で開催中の[ジブリの絵職人 男鹿和雄展]の話が出て、勢いでトトロを見ました。 まだゆんころりんが生後半年から1歳未満だった頃にも見たのですよね。 その頃とは格段の反応を見せてくれ、なんだか泣けました。 サツキとメイが、マックロク…

私が一日、くたばると

家じゅう、足の踏み場がなくなります(^^; でも、夫が食器(の一部)を洗ってくれてたよ。 夕飯の残りは冷蔵庫に入れ忘れてたけど・・・。 昨日は、ひさしぶりに出かけました。 夫と一緒に区役所へ行って、保育園の申請について相談して・・・ ランチして…

失敗orz

4本のバナナの房から、1本もぎとったらこうなりましたorz その他3本の根元がついてきた・・・。 早く食べないと傷むよぅ〜(;;)

昨日の・・・

昨日のtwitterの件、ひそかにブクマを期待して記事中に追記したのですが、とくに知らない人からの反応はなかったですね(^^; いえ、私自身、twitter始めたら当然貼りたいよなあと思っていて、やり方知りたい人はほかにもいるだろうと思ったんです。 いつ…

ふたりっこ

今日は夫が仕事のため、娘と2人。 今回は臨時保育も頼まず、ふたりで過ごすことに・・・ まだまだ体調が思わしくなく、不安もありましたが、意外にのんびり、良いものです。 遅くまで寝て、ブランチして、水遊びを兼ねた昼下がりのお風呂を楽しんで、さーて…

回復傾向

昨日から急に調子が良くなり、ご飯作ったりもできました。 昨夜は大根と白菜テンコ盛りの豚汁に、鮭の西京焼き(半製品)、そしてごはんと高菜漬け。 簡単だけど、おいしかったぁ。 今日もまずまず。 相変わらず眠気と吐き気はありますが、外出するのが恐怖…

twitterはじめました(追記)

遅ればせながらtwitterに登録。 ・携帯から更新できるようにしました。 ・はてなダイアリーのサイドバーの時計の下に張り付けてみました。※ 時間がないので、お友達探しとかデザイン変更とかはおいおいやりたいと思います。 ※ソースはこんな感じです <hatena name="rss" url="(twitterのRSSのURL:トップページの下のほうにリンクがあります)" template="hatena-module" listlimit="1(表示件数)" moduletitle="☆twitter(任意のタイトルにできます。指定しなくても可)"> ・()</hatena>…

散髪

きのこか節子かって感じになったよ。 ↑まるで節子(切った直後。はてなTシャツはまぞうバージョン限定色着用w) ※参考画像 火垂るの墓アーティスト: サントラ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 1997/04/05メディア: CD クリック: …

傘が好き

傘を持つのが大好きなゆんころりん。 でも重たくて、開いた状態で持ち上げることはできません。 手伝うとイヤイヤマンに変身します。 イヤイヤマンは道の真ん中でも雨に濡れても平気でその場から動きません。 傘を畳んで、両手で花束のように抱えるか、片手…

一進一退?

ここ2日くらい、気持ちは悪いけど吐いていないな、と思ったけれど・・・ 夕方娘のお迎えに出ようと、シャワーを浴びて歯を磨いていると、キタコレ(−−; > 延長ケテーイ(;;) そういえば午後の薬を飲んだ後、適当なものがないので何も食べていなかったのでした。…

3連休でした。

まだ体調が良くなくて、ひまさえあれば寝て過ごしました。 でも、昨日の夕方から天気が良くなったので、昨日と今日は娘と散歩に。 あまり暑くなくて気持ちよかったなあ。 でも、体力低下が著しい。 このところ引きこもっているからです。 もう2週間くらい、…

機種変更

夕方、雨がやんだのですかさず外出。 携帯機種変してきました。 W32H to W52SH(赤) [rakuten:melvic:746541:detail] メールの入力が違うのですごいストレス(ノ_・。) 以前の改行キーが文字種変更なのがかなり痛い。 慣れるしかないけど。 画面が広いので変…

サニーサイドアップ

ひさしぶりに目玉焼き作ったら、うまくできた('-^*) なんかうれしい。 朝ごはんです。

魔女の宅急便

テレビで。 魔女の宅急便 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2001/06/08メディア: DVD購入: 11人 クリック: 426回この商品を含むブログ (352件) を見る 私にとってこの作品は、自分の来し方と重なる部分があまりにも…

カメラが

なんだか最近ケータイ写真が曇ってます。 拭いてもだめ。 キズかなあ。 ↑ひさしぶりのママ手作り肉じゃがをモリモリ食べるゆんこさん↑ 今の携帯(W32H)もう長いし、そろそろ変えようとは思ってました。 先日、良さそうな機種を見つけたのです。 週末にでも…

おてつだい

最近、お手伝いがしたくてたまらないゆんころさん。 洗濯物をたたんでいるととんできて、一生懸命手伝ってくれます。 食器を洗っていると台所にやってきて、必死に背伸びしてシンクに手を伸ばそうとします。 親がトイレに行くと、勝手に入ってきてトイレット…

今日はいい感じ?

朝起きたあとは、ここ数日でも最悪の調子だったのですが。 午後、なんだかすっきりしてました。 ここぞとばかりに、洗濯・片付け・洗い物。 洗濯しながら片付けや洗い物をして、洗濯が終わる頃、やっぱり気持ち悪くなってました(;;) 調子乗りすぎた・・…

夏休み。

今日は2週間ぶりの検診でした。 妊娠10週、赤ちゃんの大きさは約9cmだそうです。 2週間前は2cm、一ヶ月前は5mmだったのですから、すごい勢いです。 爆発的とでもいうべきペース。 そりゃあ私の体にも小さからぬ影響があって当然ですよね・・・。 つわりで思…

脳内メーカー

一週間くらい前から、マイミクの皆さんが次々載せてる脳内メーカー。 →コチラ ずっとつながらなかったのですが、今朝7時半頃にやっとできました! ↓結果 表面的には愛の人。 つついたら毒が出てくるおww( ̄ー ̄)ニヤリッ ※HNとか旧姓でもやってみようと思っ…

[夢幻の砂時計]クリア

ラスボス倒して、エンディング。発売日から一週間。 あまりの早さに、夫から 「 学 生 か ! 」 とツッコミがはいりました。 たしかに、数々の攻略サイト※の中でも、ダントツに更新が早いところといたちごっこでした(^^ゞ よくまとまっていて使いやすいサ…