2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年をふり返る。

個人的・2009年の3大ニュース。 ・入園 ・復職 ・退職 怒涛の一年間でした。 いろんなことに挑戦したし、あきらめました。 実りある一年だったと思います。 復職していた約半年。 一瞬でも気を抜いたら押しつぶされそうな毎日でした。 ある朝、通勤中に自転…

来客。

兄夫婦+甥っ子が遊びに来てくれました^^ 年明けまで帰省しないのですが、ゆんころが甥っ子に会いたがっていたのでありがたかったです。 甥っ子は3年生。 一人称は「オレ」、趣味はDSとクワガタの採集・飼育。 会うのは4ヶ月ぶりでした。 やはり小学校に上…

年末年始。

今回は帰省せず、自宅で年越しすることにしました。 気楽に構えていたはずが、日にちが迫るとやっぱり「お正月らしいお正月」を過ごしたくなってきて。 きっかけはゆんころとの会話でした。 彼女は「今年が終わる」「新しい年」と言ってもぴんとこないのです…

予防接種。

年内の保育最終日でした。 持ち帰るものが大量にあるため、早めにお迎え。 今日は「よいおとしを」って言うんだって!とゆんころ。 うんうん!そうだね^^ でも時間帯をずらしたので、毎日顔を合わせる保護者さん達とは会えませんでした。 みなさん、よいお…

カレンダー。

遅まきながら来年のカレンダーを注文しました。 [rakuten:etranger:10006488:detail] 今のと同じ、エトランジェ・ディ・コスタリカの2010年版 ハイクリップカレンダー。 月曜はじまり、書き込み欄が多めで気に入ってます。 欲を言えばもうひと回り大きいサイ…

IKEA。

予定のない休日。 「そうだ、イケア行こう!」と言われれば断れません。 主婦としてはいろいろ調整しなければならないこともあるわけですが、やっぱり行ったら楽しいもんね^^ トラブル続きで遅れに遅れ、到着すると17時過ぎ。 ちょっとへこんだけど、夜のI…

サンタさん。

サンタさんきた! 今朝は寒くても布団から飛び出したゆんころさん。 下の子もトコトコ追いかけて、プレゼント見つけて大喜び。 だんだんお互いのプレゼントがうらやましくなり、揃って大泣きするひと幕もありつつ(−−; 遊ぶのは明日!と、きちんと聞き分け…

きよしこのよる。

大丸でケーキやオードブル、Veuve Clicquotを奮発しました♪ クリスマスだけならここまで奮発できないけれど、先日の結婚記念日も何もしなかったので・・・ 外食するのにくらべれば、ね(^^ゞ 結婚記念日、以前はちょっとしたお店を予約したものですが、子供…

[カールじいさんの空飛ぶ家]

カールじいさん見てきました@ユナイテッドシネマ大津。 大津サイコー。なにしろすいてる。 買い物もできるので、パルコ7階のユナイテッドシネマが好きです。 カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイ…

冬至。

今朝、フロントガラスが凍ってました。 さすがに冬至。寒いです。 柚子湯ならず。かぼちゃは食べました。 ひさしぶりに子連れでスタバ。 最近すっかりインスタント派ですが、クリスマスブレンドの季節なので買いに寄ったらゆんころが消え、 カウンターで「ロ…

M-1グランプリ2009

何年かぶりにリアルタイムで見ましたM-1!! ここ数年は録画して数時間遅れで見たため、情報をシャットアウトするのが大変でした。 今年はリアルタイムで見るにもかかわらず夫に携帯を没収されて(−−; なんでーと抗議したけれど、途中で何かあって見るのを…

ヘクセンハウス。

IKEAで買ってきたコレ。 ※500円くらいでしたよー クリスマスが近づいてきたので、みんなで作りました^^ アイシングを作って、模様を描いたりマーブルチョコをくっつけて、最後に組み立て。 一部割れていたのを補修したり、屋根をくっつけるのには苦労しま…

COOL TO KOOL meets bird @METRO

ひさびさ、夜中に抜け出して・・・(^▽^ゞ COOL TO KOOLといえば京都の老舗クラブイベント、名前くらいは知っているけど行ったことはなかったのです。 ライブハウス育ちでクラブは苦手で。 でもメトロは昔からライブ寄りのイベントが多くて、何度か知り合い…

ホットケーキ。

今日は夫が自由行動日。 さて、子供達となにしよう? お外は寒いし・・・ こんなことやってみました。 たこ焼き器でホットケーキ(笑) 生地作りはほぼ、ゆんころができるようになりましたo(^-^)o 簡単で楽しくて良かったー。 メモ。生地は外側から順番に。…

小箱。

やっすいピアスを2個買ったら(@楽天)、1個ずつ豪華な箱に入って届いた。 そっかあ。このままプレゼントできるものね。 クリスマスとかプレゼントとか意識していなかった私としては、トクしたようなソンしたような(^^; ま、箱のおかげで「自分へのプレゼ…

キャンセル/亀末廣

下の子が昨日からお休み中。 37度台後半をキープという微妙な熱。 食欲もあるし機嫌良いです。 でもべたべた甘えるしよく眠る。 やっぱりちょっと弱ってるのね。 今日は歯医者の予約日でしたが昨日のうちにキャンセルしました。 予約の多い歯医者さんだけに…

サンタさん。

教室の奥の壁に、今日のゆんころさんの作品が。 右は「サンタさん」だそうです。 親ばかだけど。味があるねえ。おもしろいねえ(*^▽^*) 最近まで、10月に行った遠足の絵が掲示されていました。 私も同行して大文字山に登ったのです。 3人の人物が描かれてい…

京都滋賀プチトリップ*その3

13日(日)の続きです。 午前中はMIHO MUSEUMに細見美術館。 →その1 午後は和菓子屋さんをめぐりました。 →その2 夕方からまた東に戻り、青蓮院門跡の夜間特別公開に。 行列が道路まではみ出していたので不安になったけど、じつは開場待ちで並んでいただけ。…

京都滋賀プチトリップ*その2

昨日の日記の続きです。 午前中はMIHO MUSEUM、細見美術館を堪能しました。 →その1 そのあとお楽しみの甘味処めぐり^^ まずは御所南にある[松屋常盤]にて味噌松風。 真っ白で隅々までピシッと美しい暖簾をくぐってお店に入ると、 ・・・・お店?? ショ…

京都滋賀プチトリップ*その1

今日はid:ayanologさんとプチトリップ! 8時半過ぎ、京都駅八条口にて2年ぶりに再会しました^^ 最初の目的地は信楽にある[MIHO MUSEUM]。 京都駅八条口から高速使ってちょうど1時間でした。近いな。 開館15分前に到着。エントランスまで500メートル、坂…

親睦会。

夜、上の子のクラスの親睦会でした。 親睦委員さんが積極的で、親睦会が多いです。 ご夫婦で居酒屋を経営されているとあって手腕もお見事。 今回は鶏鍋でした。 保育所の教室で鍋ですよ鍋。 普通仕出しをとったり乾き物+持ち寄りとかだと思うのですよ。 公…

北山/西陣

今日は忙しく、移動の合間にひさしぶりの外ランチ。 北山だけどカフェよりもお蕎麦な気分で「じん六」へ。 http://www.eonet.ne.jp/~jinroku/ こちらのおろし蕎麦が大好きです。 ツルツルとぽそぽその絶妙なバランス! 薬味は辛味大根で、きりっと辛くてお蕎…

卒業/マリオ

洗濯乾燥機が届いた翌日(今日)、下の子がオムツを卒業しました(^^; ←保育所だけですが 少し早めにお迎えに行くと、先生が抱っこして連れてきてくれて・・・ 「今日はこの時間までパンツ!なんですよー^^ これからは一日パンツでいきますね♪」と! びっ…

洗濯機。

届きました^^ さっそく使ってみたいけど、旧洗濯機が俄然愛おしく、朝から2回まわしたので洗うべきものがありません。 とりあえず乾燥だけしてみることに。バスタオル×4枚。 洗濯物は量をはかって水量を決めてくれるけど、乾燥はそうはいかないのですね。 …

お米を補充。

家族や自分の予防接種やら通院がひと段落、近く大きな予定もなくて落ち着いた一日でした。 しかしどうにも体調がすぐれず、まったり過ごしてしまいました・・・ 元気のない日は寒さが身にしみて、あたたかいものが食べたくなります。 晩ごはんはクリームシチ…

M-1グランプリ2009。

決勝進出者発表されました! →http://www.m-1gp.com/top.htm ナイツ(マセキ芸能社) 南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェ…

洗濯機を買いに。

ビーックビックビックビックカーメラッ♪( ̄∀ ̄*) このところ洗濯物がたまってたまってどうしようもなく。 それでもなんとかしのいできましたが先週ついに破綻しました。 子供のパジャマがなくて普段着で寝てたり、台所のフキンが足りなかったり。 脱衣所に…

発表会。

今日は保育園の発表会でした。 運動会と並ぶ一大イベントです。 下の子(1才)のクラスは電車ごっこ。 いつもお散歩で見ている「きらら(叡電)」のつもりで線路を歩きます^^ 威勢がよすぎて床に敷いたレジャーシートごと何回もすべって転びつつ、お構いな…

できた!/とらや

いつもなら、週末だー!とほっとするところですが今日に限ってそうはいきません。 明日は保育園の発表会。 義両親も来てくれます。 いつもより早起きしなきゃ。 何着て行こう。髪どうしよう。 夕方早めに迎えに行くと、下の子が教室の奥にトコトコ走り、トイ…

ぎっくり。

夫が腰を痛めて午後から帰宅。 ゆんころも風邪気味で休んでいたので平日なのに3人、家に。 以前はこの家族構成だったわけですが、もはや静かすぎて気持ちが悪いのです。 普段は姉に比べて目立たない下の子の存在感をこんなに強烈に感じたのは初めてでした。 …