2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥嵯峨散歩@GREE

GREE関係のオフ会で嵯峨嵐山。 おひさしぶりのかた、はじめましてのかたと総勢7名で遠足気分で歩いてきました。 →今日の写真@flickr 化野念仏寺前に10時集合。 ちょっと無理なので遅れて参加(^^; 嵐山にはアクセスが悪くて、平日だからと車で行ったら市営…

世界遺産めぐり。

京都に引越してきた直後、1年くらいで市内の世界遺産を全部見て回ろうと思ってました。 1年は過ぎてしまったけれど、ちょこちょこ行ってます。 市内の世界遺産は17箇所。 ◎賀茂別雷神社 (上賀茂神社) ◎賀茂御祖神社 (下鴨神社) ◎教王護国寺 (東寺) ◎清…

紅葉/HUG Kyoto

11:00に蹴上駅集合。 南禅寺〜永観堂を撮り歩きました。 →今日のset 南禅寺の紅葉が好きで、毎年のように撮ってます。 去年は携帯百景オフでした。雨に降られて山門で雨宿りしましたね。 哲学の道もちょっと歩いて。 この遊具なんて言うのかな、fotolog時代…

お休み。

下の子が体調不良でお休みしました。 朝から嘔吐を繰り返してます。熱は38.0前後。 昨日も休んだし、月曜日は祝日だったので今週は2日しか登園しなかったな。 * * * 夫が朝から病院へ。 昨夜何時頃だったんだろう、飲み会帰りに自転車で転んだと、顔じゅ…

両親来訪。

実家の両親が遊びにきました。 子供達は保育所をお休みさせて朝から待機。 しょっぱなから会話の成立しない母と齟齬が生じて到着遅れ、イライラするもぐっと我慢。 当たり前。決めた通りになんていくわけない。 何事も当事者間の合意のみによって決めること…

準備。

来客に備えて大掃除しました。 そろそろやりたかったのでちょうどよかった。 しっかり掃除すれば狭い我が家でも2時間はかかります。 冷蔵庫やソファの下まで掃除したあとファブリーズをして、窓を開け放して風を通します。 天気が良くてよかったー^^ 片付…

つれづれ。

自動二輪免許を取得してから、身の回りに所持者がたくさんいることがわかってきました。 そして、なぜか最近仲良くなる人は単車所有率高めなのです。 不思議なものです。 歯の矯正も同じで、矯正を始めてから矯正経験者が次々判明。 中でも「成人後に矯正し…

貴船もみじ灯篭。

貴船もみじ灯篭、28日まで開催中。 →公式HP 19時出発。 迷ったけれども三脚は持たずに。 出町柳から叡電に乗って貴船口まで。 3連休最終日のこの時間、狙い通りにホームはすいてる^^ でも貴船方面から戻ってきた電車はすし詰め状態。 不安になりましたが、…

宝が池。

今日は結婚式が重なるなあと思ったら、”いい夫婦の日”なんですね。 夫も招待されて出かけて行きました。 こちらは子供達を連れて宝が池公園の子どもまつりに。 前に下の子、後ろにゆんころ。 休日はおもに電動アシストママチャリで移動しています。 つい先日…

サンドイッチ教室/NF

ゆんころと近所の大型スーパーへ。 ヤマザキパンの[親子でつくろうサンドイッチ教室]に参加しました。 昨夕買い物に来たとき誘われてエントリーしたのですが、お得なイベントで大満足でした^^ 受付を済ませると三角巾と不織布のエプロンを渡され、着ける…

収穫。

ゆんころのクラスで育てていたサツマイモを収穫したそうです。 5月頃、ビニール製の米袋を容器に、教室の脇で育て始めたサツマイモ。 数日後にはクタクタに倒れて心配しました。 → それでも枯れることはなく、元気というわけでもなさそうな感じで数カ月。 夏…

秋から冬へ。

今週は本格的に冷え込んで、暖房つけたりしています。 紅葉も今がピーク。葉っぱとともに秋が過ぎ去るのを目で見る毎日。 ここから昨日の話です。 お弁当、2人とも綺麗にカラッポ! ここ2回連続で下の子が食べ残してたので、うれしさもひとしおでした^^ 下…

銀閣寺。

昨夜はあまり寝ていないので今日こそ少し昼寝でも、と思いつつ家事を片づけているとランチのお誘いメールが♪ 急に元気が出てくる私\(^▽^)/ 待ち合わせたお店が定休日で急きょ近くお寿司屋さん?に。 >北白川[ともえ] カウンターで刺身定食など。うふ…

懇談会。

またまた来ました懇談会。 今日は下の子のクラスです。 いつもの時間では間に合わないため早めにお迎えに行くはずが・・・ いろいろ重なってほとんどいつもと同じ時間(−−; 18時帰宅、用意してあった夕飯を食べさせて着替えさせ、50分後になんとか出発。 と…

バラ・バラ。

10年来愛用していたビクトリノックス・スイスライト。 玄関先でコンクリートの床に落として、ついにバラバラになりました。 ピンセットとトゥースピックは早い段階で紛失し、片方のプラスチック部分は何度か外れた末に紛失。 それでもほぼ問題なく使っていま…

カニ。

夕方のスーパーでズワイガニ(小)が半額! 食べられないのについ買っちゃった。 こういうきっかけでもなければ買わないもの。 鍋にしました。 最初はいらないと言ってたゆんころ、ひとくち食べると気に入っておかわり。 わあ。買ってよかったなあ。 おいし…

公園へ。

下の子はまだ微熱が続いて食欲も少なめ。 これは今日もお留守番だね。 ゆんころさんは元気いっぱいo(^▽^)o 昼食後、雨が上がったので一緒に遊びに出かけました。 娘は自転車、私は徒歩で近くの公園へ。 シーソー、ブランコ、鉄棒、すべり台。なんでも上手に…

13日の金曜日。

だからといって映画のような出来事があるわけでもなく、淡々と過ぎて行くのです。 下の子の熱が下がっていたので登園させましたが、昼前に呼ばれてお迎えに。 無理させてごめんよ。 帰りに電器屋さんでカーボンヒーターを買いました。 何年か使っていたハロ…

発熱。

下の子が熱でお休みしました。 微熱だったので予定していた私の通院(検査)に付き合ってもらって・・・ 帰宅して熱を測ると38.7度。 症状から新型インフルエンザではなさそうな。 でもいま保育所はピリピリムード。 先週ついに新型患者が出たのです。 その…

11月11日。

ポッキー&プリッツの日。しかも11回めなのだとか。 携帯百景とtwitterからこういった雑学や最新情報が流れてきます。 楽しいんだけど物欲も刺激されるのです。 夜中にラーメン食べたくなったり。 ってfotologの頃と変わってないですねf(^^; ラーメングルー…

特別公開@下鴨神社。

→写真@flickr すでに8日(日)までで終わってしまったのですが、遅れてupします。 撮影日は11月5日です。 * * * 毎度おなじみ下鴨さん。 普段から子供と、猫とか蛍を探しに行ったり。 子供達の七五三やお宮参りなどハレの日もお世話になってます。 特別…

特別公開@京都御所

→写真@flickr 京都御所の特別公開に行ってきました。 今回は天皇陛下の御即位20年記念特別公開。 例年の一般公開コースに加え、通常非公開の皇后宮常御殿や若宮・姫宮御殿等が特別に公開されました。 残念ながらあまり時間がなくて後半は通過せざるを得ず、…

修理現場公開@知恩院

→写真@flickr 重要文化財・知恩院集會堂の「文化財建造物保存修理現場の公開」に行ってきました。 修復中の現場を見学できる貴重な機会です。 事前申込不要・入場無料^^ 待ち時間はほとんどなく、ゆったり見学することができました。 今回の見どころはお…

自転車と三輪車。

昨夜早くに就寝したので、たっぷり眠って自然に目覚め、起きぬけからシャッキリご機嫌の子供達でした^^ お風呂パスしちゃってたので朝から入って、さらにご機嫌アップ↑↑ 狭いお風呂で芋洗い状態なのですが、めちゃくちゃ楽しいです。 あの浴槽でよくあんだ…

予防接種。

季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。子供達+私の3人。 私は例年受けないのですが、最近体調を崩しがちでちょこっと弱気(−−; 事前にゆんころと相談して、私が1番、ゆんころ2番、下の子が最後と決めておきました。 が、先生の指示で「お母さん…

バタバタ。

朝から病院のはしご。婦人科・歯科。 合間に下鴨さんの特別公開に寄ってきました。 本殿や神服殿、大炊殿を解説付きで見て回ること小一時間。 →flickr →事業実施第45回記念 京都非公開文化財特別公開 下鴨神社 終わって帰宅、夕食のカレーを作って煮込みつつ…

エイジとヒデト。

先日IKEAで買わされたワンコと、tyの「さくら」もと私の宝物。 現在この2体がお気に入りで毎晩一緒に寝ているゆんころ。 名前はなぜか「エイジ」と「ヒデト」。 そのネーミングは一体どこから??(^^; 身近にそういう名前の人は私の知る限りいませんし。 何…

クリーンセンター。

市のクリーンセンターに大型ごみを持ち込みしました。 引越してきて2回めです。 →1回め エコとかロハスとか、時代の潮流に逆行している我が家の生活。 1,000円/100キロで危険物・家電リサイクル法対象以外はほぼ何でもOKです。便利。 土日休みだけど祝日は…

11月。

もう11月、早いものです、 来年は下の子が2才、ゆんころ5才か。 つい子供の年齢を基準にしてしまう母親脳。 正午頃外に出ると今にも降り出しそうな空模様。 急いで洗濯物を室内に移動して再び玄関を出ると、降り始めました。 予定変更、自転車はやめて車で外…

京の寿司@平安女学院

平安女学院の学園祭で、京寿司の試食会がありました。 メディア関係の人が多いらしき中、一般ブロガー枠で参加(^▽^ゞ 最近の調査で10代の44%、20代の28%が 「回っていないお寿司屋さんに行ったことがない」 と回答したそうです。 そんな若い人達にお寿司…