2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スナックパイン。

6月最終日。 外出前、少し前までは日焼け対策にいそしんでいたものですが、今や「何を着て出かければ倒れずに済むか」がテーマです。 京都の蒸し暑さは尋常ではないのです。 * * * この前スナックパインというのを買ってみた。 底をカットしたら、あとは…

歯医者さん。

15時以降雨の予報・・・ 今日は15:00〜ゆんころの歯医者さんです。 自転車で行くつもりだったけど、どうだろう。どうかなあ。 ええい!多少濡れても!と玄関を出たら、もう降ってた。車で行くことに。 今日もひとりで治療室へ(^ー^)ノ 絵本の途中だったのに…

歌。

本日、月曜日の朝。 登園前の娘が靴を履きながら歌ってた。 ♪世界中の子どもたちが 一度に笑ったら ♪空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう うん。うん。 うちじゅうの子供達が一度に笑ったら、ママは笑うよ! >ばあちゃんと。 今日も元気に帰ってきますよ…

手作り市。

上賀茂神社の手作り市へ。 木彫り、陶器、子供服、アクセサセリー。パンにベーグル。 お店いっぱい!見ごたえありました。 橋を渡って。 川向こうにもお店がいっぱーい。 マンガのような、ぐるぐる飴。 食べながら歩いてる子を見かけたゆんころ、ひと目で夢…

コストコ。

雨だからIKEAでも行く? という話から、COSTCO@尼崎へ。 HPを見てみると、年会費4,200円。 カードはアメックスとオリコしか使えない。 思わず「行くのやめようよ?」とこぼしましたが、まあ4人ぶんの入場料と思えば良いじゃん、テーマパーク気分で・・・と…

大全集。

藤子・F・不二雄大全集第2期・全巻セット、予約しました。 ぽちっと完了!と思ったらインターフォンが鳴り、第1期最終便が届きましたよ。すこし・不思議。 [rakuten:books-sanseido:10068283:detail] 夫への誕生日プレゼントです。 2年連続、高い買い物です…

とっとーり/宝物箱

トイストーリーのDVDが気になるゆうとん。 朝から見たそうにしていたので、夜見せてやりました。 トイストーリー3の公開が近いのでグッドタイミング。 トイ・ストーリー & トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ…

虹。

またまた子供靴ネタです(^▽^; もう1足、たまたま見つけて買っておく。無印良品。 形よし、ソール良し、ベルクロ良し。価格良し。しかも3割引w インソールに虹の絵。 左右正しく履くための仕掛けです。 先日購入したVANSのほうは分かりづらくて、その点ち…

子供靴/たっちゃん

下の子の靴。 週末に洗ってやっと乾いて、迎えに行ったら泥水ぐっしょりww 非常用の置き靴を履かせたら、きつきつ。もう履かせられないな。 激安品だから惜しくはないけど、14cmがもうきついってことは他の靴も寿命が近い。 帰りにさっそく買いに行こ。 い…

糺の森。

雨上がりに少しお散歩。ひさしぶりにD90と。 緑鮮やかな雨上がり。 足元には、花の抜け殻。 地面はフカフカ。 宝石さがし。 キラキラをさらにキラキラに。 それとも、ありのままに? 連なった輝き、なんだかアワビの殻みたいw じつは蚊と戦いながら。 2勝5…

つんつるてん。

「きものきたいー」とゆんころ。 着物は無理だが、浴衣なら。ちょうど季節だし。そろそろ出してみて、丈、直そうか。 出してみる。羽織らせてみる。予想通り、つんつるてんw ”ちんちくりん”とも言いますね。うちの田舎も。関西弁かな? でも”ちんちくりん”…

収穫/懇親会

白姫はつか大根、収穫しました。 [rakuten:kinkouen:10005413:image] 一見普通の大根のようですがラディッシュの一種。 先月17日に植えたので、播種から収穫までちょうど1ヶ月でした。 家庭菜園できちんと収穫できたの、ひさしぶりだーー。すごい達成感 o(^-…

グラス。

朝から雨。梅雨らしくしとしと。ときどき土砂降り。 日に日に暑くなり、グラスが足りないので買い足しました。 下の子も普通のグラスでしっかり飲めるようになったしね。 条件は ・スタッキング可 ・厚めで丈夫 ・直径85ミリまで(食洗機に3個×2列入る) も…

夏日。

梅雨入り宣言の直後に快晴続き。お約束ですね。 今日は暑い一日でした。 お迎え時。 巨大アリをつかまえて得意げなゆんころ。 噛まれると大変※なので心配だけど、本人平気。 ※3週間くらい治らない 先生によれば、噛むのと噛まないのがいるらしい。 こいつは…

トミカ/3DS

日曜日に買ったトミカ。 ふたりとも、ずっと握りしめてる。 上の子が選んだのは「パン屋さんのくるま♪」下の子は「ばちゅ〜(バス)^▽^」って、はとバスかい。 京都市バスがあればいいのにな。私も欲しい。 あと嵐電・叡電。都電もいいなあ。それに丸ノ内…

蛍。

いろいろ早めに片付いたので、下鴨さんへ蛍見に。 近所のYM君&ママを誘おうか、でも、急だしなあ・・・ 迷っていたら携帯が鳴った。運命!! で、一緒に。 子供達おおはしゃぎで手がつけられないw 今年の下鴨さんは全然ですね・・・ 時期が遅れてるだけと…

プレイリスト。

ひさしぶりにプレイリスト作成。 KAGAMI > DEDEMOUSE > BasementJaxx のアルバムつなげて"KagaDeJaxx"なんてタイトルつけてw 車載iPodのプレイリスト、絞っても絞っても増えてしまう。 今はサカナクション、bird、邦楽歌ものセレクション、Michael Jackson…

乳がん検診/ごはん

昨日の予報では降りそうだったのに、覚悟を決めて自転車で出かけたら、曇りのち晴れ^^ 歯医者さん>乳がん検診で日中つぶれたorz あんなに待つとは・・・DS持ってけばよかった。 近所の交差点で信号待ち中。奥にリカンベントが見えますか? このへん良く走…

雨の日曜日。

あんまり出かけず過ごしてました。 なんだか体が重たかったし。 暑くなってきてしんどいね。 お昼ごはん、夫が手打ちうどんに再挑戦。 今回は前より細く切ったのに仕上がりは[おか泉]のブリブリ麺よりご立派! →おか泉 と思ったら、くっついちゃったんだっ…

蛍火の茶会。

今シーズン初、ビニールプールを出しました。 午前中は蚊が少ないからなんとか遊べる。 でも出したて水道水は冷た過ぎたね。 水を溜めながら遊んで、「そろそろ(水を)止めるか」と思ったところで「寒い( ̄□ ̄;)」と、上の子が離脱w 下の子も冷え切って…

リンク。

夫が愛読している森見登美彦さんの[四畳半神話大系]。 四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見る 私も読みました。 >こんな…

雑草/転送

ゆんころさん体調不良でお休みしました。 昨夕帰宅時、車から降りてこない。降りられない。 かなり暑かったのにエアコン切ってたのでそのせい?程度に思ってた。 エアコンは基本AUTOなんだけど、乗った直後はフル回転しちゃって後部座席の子供たちの声が聞き…

遠足。

今日は遠足。 お弁当、ゆんころのリクエストで初めて主食をサンドイッチに。 小さいあいだは2くちサイズのおにぎり限定でしたけど、年中さんともなればいろいろできます。 あんまり見た目に凝るほうではないのですけど(^▽^ゞ ハム・チーズ・海苔・きゅうり…

きゅうり/歯医者

うちの子達きゅうりスティックが大好きで、よくリクエストされます。 買い物に行くたび「きゅうりは?」と言う娘。 いつも行くスーパーでは、きゅうりはちょいお高めで1本68円。3本198円。 だけど1本じゃその日になくなるもんねえ。3本買います。 いただきま…

ごろごろ/食費

夫、飲み会。 午前様確定ということで、子供達はすっかりママモード。 子供たちにとって[深夜=こわい]ですから、3人で力を合わせて頑張ろう!となるわけです。 仲良く食事して楽しくお風呂に入って、お布団へ・・・ すでにむにゃむにゃ状態の下の子。>珍…

子供の楽園。

早起きして大原の朝市に、と言いつつ3時頃まで深酒してしまい、思いっきり朝寝坊。 今日も遅い朝ごはん・・・ 外はいい天気。 ささっと家事を片づけて、自転車で[こどもの楽園]へ。 お弁当作る時間ないから、今日はマクドねw 水、出てるかな?と娘と話し…

うどん/ホタル

遅い朝食のあと、夫が手打ちうどんを作ると言い出した。 中力粉が無いので買いに行くところから。 当然ついていくと言う子供達。 自転車に乗せて行ってきた。 ボウルに塩と水を入れ溶かしておく。 小麦粉投入、手でよく混ぜる。 やる気満々の上の子、椅子に…

お迎え。

お迎え時、上の子はたいてい園庭で遊んでます。 下の子は教室に入ってることが多いです。 2才児クラスはまだ何事にも時間がかかるので、早めに撤収するみたい。 今日は2人とも園庭に居ました。 上の子はこんなの作ってくれてた。 誕生日ケーキ。 「ふーっ」…

お料理メモ。

昔の日記を読み返すと、たまぁにごはんのことが書いてある。 全然違うの、最近と。 家族構成、仕事、住む町。目まぐるしく変化してきたからね。 なのでときどきメモっておこうと。 最近作って美味しかったもの。 じゃがいもの揚げ団子。 異常に美味しくてび…

おみせやさんごっこ。

今日は[おみせやさんごっこ]の日。 園全体で取り組む大イベントです。 園児達が意見を出し合い、各クラスでお店をします。 アクセサリー屋さん、迷路やさん、お菓子屋さんなど。 といっても本物ではなくて、紙や紙粘土、ビーズなど使って手作りします。 上…