2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイザらス

何年かぶりにトイザらス。 往路は2時間、しかも雨でかなりオツカレ。 滋賀の広さに疲れた挙句、お店の広大さに閉口・・・ でもいざ足を踏み入れたらそんなことも忘れて、隅から隅までチェックしてましたw 目的は下の子の誕生日プレゼント。 なかなか決まら…

食器。

中型のどんぶりがほしいのです。 うどんとか丼ものに使うのに。 長年「これ」というものに出会えないまま、 うどんならラーメンどんぶり、丼ものなら少し深さのあるお皿で間に合わせてきました。 が、最近ちょっと気になるものが。 沖縄そばの器”マカイ”。 …

1才と1日。

最近急激に「赤ちゃん」ではなく「こども」に見えはじめた我が長男。 1才の誕生日を迎え、ひとりの人間として今まで以上に尊重してやらなければと思えてきました。 たとえば今まで晩ごはんは夫と私とゆんころの3人で、長男は基本的にベビーベッドの中でした…

誕生日。

下の子が今日で1才に。 これまでの無事に感謝。 誕生直後のあなた。 まるで梅干みたいだね。 さらに2年半前。 初めての出産を終えた日の夜は、戦慄してがたがた震えた。 自分の体に起こったことが理解の範囲を超えていた。 今度はもう落ち着いたもので、パパ…

漫画

最近読んだ漫画。 LIAR GAME 8 (ヤングジャンプコミックス)作者: 甲斐谷忍出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (42件) を見るバクマン。 1 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つ…

映画@CHE チェ 28歳の革命

土曜日深夜のレイトショーで、見てきました。 面白かったです。 うん、ひさしぶりに面白かった。 どこがどう面白いのかというと困るけど。 なにしろ娯楽性がほとんどないので。 人は何かのために生きたいもの。 理想のために生きられたら・・・ でも理想のた…

ぱんかいに。

昨日買った絵本「しろくまちゃん ぱんかいに」。 ゆんころすっかり気に入りました。 [rakuten:yotuba:10002695:detail] 本にならってパン買いに^^ 下の子は夫に頼んで、ゆんころとふたりで。 せっかくなのでバスと地下鉄を乗りついで行くことに。 バスにも…

ランチ@北山紅茶館

またまた北山紅茶館。 相変わらず13時までならすいてます。 裏庭が見える席に着くと、外に雪が舞い始めました。 あたたかい窓辺で眺める雪は格別でした。 今日はキッシュのAランチ。 紅茶は[キクユ] ケニアの高地で育ったお茶とか・・・ コーヒーみたいだ…

歯医者。

9時から歯医者さん。 担当の衛生士さんと顔をあわせると、開口一番・・・ 「××さん、ゆうべの7時半頃・・・」ドキッ!どこで何してたっけ(@@; 「○○○○のスタバにいませんでした?」 いました、いました! なんだか、ほっ・・・ 別に見られて困る心当たり…

忘れた

昨日は父親の誕生日だったのにすっかり忘れて、普通にメールとかしてしまいました。 そのうえ内容は「この前帰ったとき絵本忘れてない?」 って事務的かつこっちが頼み事してるし・・・ ごめんねお父さん。 こういうとき「おまえ何か忘れてないかー!」とか…

病院。

毎月行ってる婦人科の日。 明日は歯医者だ。 内科はいつだっけ。3月か。 下の子の予防接種も、年度内にできるだけ済ませておかないと。

今日はジャズの日、カレーの日。

昨夜早めにダウンしてしまったので早寝早起き、気分爽快o(^▽^)o ミルクティ飲みながら佐藤さんの声が聞けました。 >α-MORNING KYOTO 今日はジャズの日、カレーの日ですって。 一月=Januaryの頭文字Ja+ZZ=22と見立てて、JAZZの日。 バド・パウエルがか…

携帯百景@ITmedia

ITメディアに[携帯百景]きむぞーさんのインタビューが! http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0901/20/news004.html オフ会の話も入っててうれしかったです^^ もっとユーザーが増えて楽しくなるといいなあ。 最近はシャッターチャンス!と思ったら…

ポンコポコン。

おなかいっぱいの状態を「おなかポンポコポン」と言います。 私の母が昔から、「おなかポンポコリン」と言うのですがそれが転訛したものです。 娘が満腹になると実際お腹がまあるくなるので、この頃よく出る言葉です^^ 彼女が言うと「おなかポンコポコン!…

Gmail

あまりにもスパムが来ないので時々心配になり、自分で自分にメールしてみる。 と、夫に話したら失笑を買いました。 だってどこにも登録してないでしょ。そりゃあ来ないよ。って。 たしかにどこにも登録してない。 プロフに載せる以外使ってない。 でも携帯に…

ラスク&マロンネ

先日の北山紅茶館で、娘にねだられて買ったラスク。 一個一個に顔が :) いざ食べてみると「かたくてたべられないよー(。>ε<。)」 ということで、私がおいしくいただきました(^^ヾ サクサク! ついでに私もお土産をと、今季のお気に入り[マロンネ]の茶…

羊肉その2@ケバブ&キョフテ

→一昨日の続き。 id:ayanologさんからいただいた羊肉第2弾。 今夜はひき肉をいただきます。 たまたま手元にこんなものが。 無印良品の[シシカバブの素]。 300gはこれ、残り200gをオリジナルレシピでキョフテ(トルコ風ハンバーグ?)にしました。 キョフテ…

ランチ@北山紅茶館

アフタヌーンティーもいいけど、ランチも一度と思っていたお店。 →HP 3種類の中からボックスサンドセットを選択。 たっぷりサラダでヘルシー^^ でも私には少々ボリューム不足で、食後に林檎のケーキを(^^ヾ セットドリンクをコーヒーにしようとした夫に…

散髪&お出かけ。

昼食後、夫と子供達の散髪に。 下の子、初の散髪でした^^ 終了後、美容室の近くの家電量販店へ。 炊飯器と掃除機を見て回る。 炊飯器は前々から迷っていますが、サンヨーの[おどり炊き]または鳥取三洋の[かまど味]にほぼ固まりました。 あとはグレード…

羊肉その1@義経焼き^^

id:ayanologさんからクール便で羊肉が届いたよー♪ さっそく今夜いただきまーす(≧▽≦) ayanoさん御用達[羊肉のなみかた]さんのお肉です。 義経焼きとは味噌ダレのジンギスカンのようなもの。 うまいっ!! これはうまい。 止まりません。 無言で食べ続ける…

台所の窓。

台所に窓があるって良いですね。 前住んでたとこにはなかったのです。 寒いけどついつい開けてます。 青空が見えたり、お隣さんの木が紅葉したり、実がなったり。 ぬことの攻防。 ←撮影:1月9日 ←撮影:今日(タテヨコ違っててごめんなさい) ←撮影:今日 窓…

SION

久しぶりに見たSIONがかっこよすぎる。 思わずアルバム買いそうになっちゃった。 http://viewmorepics.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewPicture&friendID=1000685780&albumId=311654 * * * どんな感動も、それが日常になればなんということは…

理想のタイプ。

一昨日に続いてどうでもいい話。 理想の男性のひとりデス(uu*) 生き様・挙動、ひとつひとつがたまりません。 暑苦しさとシャイネスが同居している人が好き。 偏執的な細かさと呆れるような疎さが同居している人が好き。 単に変態っぽいのが好きとか言わ…

出張。

3泊4日、夫が不在。 行き先は賢島。 「それって島?」と聞いたら違うそう。 なんでかな、休日出発多いなあ。 夫が不在だと早寝早起きになります。 普段やりたいけど出来ないことがいろいろできます。 そっちはそっちで頑張ってネー。

紅茶ラーメン。

立ち読みで見つけたラーメン屋さんへ。 紅茶ラーメン「紅(くれない)」。 でも全然紅茶って感じではなくて、普通においしいラーメンでした。 帰りは雪でハラハラしつつも何とか帰宅。 長い一日でした。

[地球が静止する日]※予告編以上のネタバレなし

レイトショー鑑賞。 まず最初に、予告編すら見ないで鑑賞したことをお断りしておきます。 それによってかなり印象が違うと思うので。 ★★☆☆☆ 正直あんまり・・・でした。 星2つ。 でもキアヌが好きだからOKです。 カウボーイビバップの主演に正式決定したらし…

義両親と動物園。

義両親来訪。 歯医者さんから帰るともう着いてました(^^ヾ>スミマセン・・・ ゆんころに飛びかかられ、のしかかられて大変な義父^^ 干支のお飾りやお茶道具を持ってきてくれた義母。 前回「初めて抹茶を買ってみたけど、道具はまだ手が出ないんです」…

歯医者

雪の朝。 歯医者さんに通院開始!! 何年かぶりにレントゲン撮ったら、歯並びは悪くなってるし・・・ 親不知が一本出てきてたり・・・ (でも一本しか存在しないことがわかってちょっと安心) かなりのショック↓↓ 頑張ろ・・・ なんだかすごい歯医者さんです…

雑記。

夕方ドラッグストアに行きました。 ゆんころがいつの間にか、BoAがギャルメイクしたみたいな若い子と仲良くなってる。 聞けばゆんころ、その子の脚に「ママー」と抱きついたらしいのですw たしかになー。カーキ色のモッズコートに黒のボアブーツ+黒スキニ…

面接/ファーストシューズ

保育園の一斉面接で区役所へ。 珍しく朝早くに車に乗ったら、フロントガラスが凍ってました。 くもりだと思ってワイパーかけたら「ガリガリ」! 寒さに驚き。 4月入園に申し込んだのですが京都でも状況は厳しいみたいです。 第一希望の園は、3才児、1才児と…