2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急/INOBUN

1日前倒しの誕生日ということで、街ぶら♪ 下の子の耳鼻科受診が長引いたりいろいろ重なり、わずか3時間! 自転車のが早く着くけど、優雅にバスで街に出てー(笑)まずは食事ー。 三条かつくらで、いちばん高いとんかつ定食。 キャベツは3回おかわりで。 至福…

プラナリア。

GWはじまりましたね(^-^) 我が家はいちおうカレンダー通りで、今日は飛び石のお休みでした。 帰省前ということもあり、夫と娘が散髪に。 少し遠いのですが事情により今日は自転車で行っていただきました。お疲れ。 * * * 午後は川遊び。 めげずにお弁当作…

歯医者/焼売

朝イチで上の子の歯医者さん予約。 お弁当日が重なって、いつもよりずいぶん早起きしました。 前回の検査結果・・・唾液の質量ともに良くなくミュータンス菌陽性(TT) 感染予防頑張ったんだけどな・・・ダメだったか・・・ これから出来ることを頑張ってい…

古い話と新しい話。

夜寝る時は2人とも紙おむつはかせてます。 あるとき絵を描いてやったら毎日の習慣になっちゃった。 基本的に本人の似顔絵を描いていたのですが、次第にリクエストが増えてきて・・・ 花とか車。アンパンマンのキャラクター。ハートキャッチプリキュアのシプ…

空耳アワード。

すべて片付いた丑三つ時、空耳アワード2010後編!酒が進むぜ! あーあ、もう。腹がよじれるくらい笑ったyo! smooth criminal最高ww 前編見た時点では「カレー・そば・パスタ・ピザ・スープ 何なんすか?」が優勝と思ったけれどね。 「あネギまだある」も…

子供の楽園。

→先週末の動物園のとき、お弁当はコンビニで買おうと言ったら「えー!!ママに作ってほしいいいい!」と泣きそうな顔で言われたのでね。 今回は言われるまでもなく作りました! 正午前に家を出て、宝が池公園[子供の楽園]へ。 お弁当食べてー。 たかーいす…

懇談会/ワイン

午前中みっちり懇談会で疲れた・・・はあ〜 年度はじめということで、役員決めなど。 欠席者の希望が優先されるのには全く納得がいきません。 私はそれで代わらされたわけではないけど・・・ものすごく悔しかった。 参加している人=暇人 ではない! 皆いろ…

ござる。

娘のクラスで「〜でござる」という言い方がはやってると聞いて、さっそく使ってみる。 「今日はイズ×ヤに寄ってくでござる!」 それだけで娘、大爆笑。隣の弟くんもつられて爆笑。 「どこにくるまをおくのですござるか」 「何を買うのでござるですか」 と、…

ボーイフレンド。

足元にも軽さを出したいこの季節。 はやりのボーイフレンドデニム、スソをくるくるっと上げてパンプスを合わせれば、脱ぎ履きも楽だしちょうどいいんだけどなあ。 そう思いつつ、試着してみても購入には踏みきれず。 年齢的にも体型的にも、なかなかね。 一…

風邪。

夫が昨夜から体調不良で、本日お休み。 子供達と同じ症状です。 上の子(木)>下の子(日)>夫(火)ときて、 「次はお母さんかも・・・気をつけないとね☆」 と行く先々で言われるんですけど。 きっと私には順番こないでしょうねえ。 私のが子供とべったり…

マウスピース。

桜も終わりそうなのに、続く花冷え。 矯正の一環でつけていたマウスピースを紛失してしまい、作り直してもらうことに。 簡単に言うと矯正部分を覆う透明のプラスチックカバーです。 私の場合は上の歯全体。 型取りして成形して、すんなりとはハマらないので…

親の好みと子の好み。

昨夜下の子がお風呂上りに嘔吐して、今日はお休み。 木曜日のゆんころと同じだ・・・やっぱりウィルスかぁ(−−) 平熱でわりと元気だけど、食欲があんまり。 普段からよく食べる子だけに不憫です。 早く良くなろう。 * * * 話は変わって、子供の靴。 上の…

動物園。

3週間越しの念願かなって京都市動物園へ^^ 座ってるー。なかなか見られない姿です。 しかも3頭中2頭が座ってた。 キリンさんの足の裏。まさに偶蹄目! >現在の呼称は”鯨偶蹄目”ですが、子供のころ愛読していた図鑑のイメージで 300〜500kgの体重を支える…

出町柳。

昼食後、子供達を自転車に乗せてお出かけ。 通称デルタ。 ここの飛び石は間隔が広くて、長くて、いつものとはひと味違うよゆんころさん。 最後のほうは疲れてきていつ落ちるかとハラハラしましたが、全部とべました。すごいなあ! 数ヶ月前は川に飛び込んで…

金曜日。

寒い一日。 夜は数週間ぶりに暖房つけました。 ゆんころさん、昨夜嘔吐したので大事をとってお休みしました。 夕食後お風呂で「おなか苦しい」と訴え、急いでドライヤー→歯磨きを終えた直後に。 本人いわく「いっぱいたべすぎて、たぬきのおなかになっちゃっ…

終了間近。

今週3度めの歯医者さんw 矯正器具がすべて外れました\(^▽^)/ 前回ブラケットを外しましたが、詳しく書いてないのでそこから書きます。 メインは覚え書き目的のこの日記。詳しく書いても、たぶん2度とやることはないだろうけれど・・・ まず調整の時のよ…

ローストビーフ。

雨はあがったけど寒い一日。 オージービーフのもも肉ブロックが半額だったので買ってみました。500gで500円。 ローストビーフにしてみます。 オーブンを使わずフライパンで茹でる方法。 クレイジーソルトと黒胡椒を良くすりこんで、しばらく置く。 水2リット…

初めての歯医者さん。その2

昨日に続いて、今日は弟くんが歯医者さんデビュー。 デンタルミラーも「イヤ」スケーラーも「イヤ」唾液を取るスポイトも「イヤ!」風の出る機械などもちろん「イヤ!!」 というわけで、ろくな検査ができませんでした(^▽^; 子供の予防歯科に力を入れて…

はじめての歯医者さん。

あたたかい雨の日。足元で春が溶けて行く。 ゆんころ4才7ヶ月、初めて歯医者さんに行きました。 遅めのデビューですが、これから下の子ともども定期的に通って管理していこうと思います。 初回はチェックと検査のみ。 唾液を採って、phテスト。 一部は試験管…

人魚大海戦@大津

午後から動物園にリベンジ!と自転車で出かけた直後に降ってきた。 どう考えても夕方までには降り出すって、わかってたんだけどねー(^▽^; 予定を繰り上げて市長選の投票に行き、いったん帰宅。 ゆんころの抗議がものすごかった。 自転車の後ろ子乗せで、力一…

土曜日ですが。

夫が休日出勤することに。 私はいいけどね。ゆんころと動物園行く約束してたよね? 意外なことに、ゆんころは納得。 出がけに「明日行こうな」と言う夫。 明日は天気があやしいから無理そうだって、昨夜から言ってるんだけど。 心此処に在らず。 出勤は午後…

桜。

今週はサクラチルウィークでした。 娘の髪に桜の花がいくつも絡まってた、ある日の夕方。 園庭の桜の木に砂遊び用の小さなスコップを投げて、舞い落ちる花弁を浴びて喜ぶ子供達。 ある男の子がはやらせたみたい。 最初「投げたら危ないよー」と注意したもの…

100g/ダウニー

お昼は簡単にパスタひと皿で(^^ゞ 何も考えずにはかりに載せたら、どんぴしゃ100gだった^^ けど、足りないから20g足すw 初ダウニー、もらいもの。 内容量:3830ml(0.01ガロン)・・・ ガロンキタ! ww 柔軟剤の消費量が日に日に増えて、しょっちゅう詰…

隙間。

新学期が始まって、帰宅後のお散歩習慣が復活しました。 初日(5日(月))の夕方、ひさしぶりのせいか、下の子がボチャンΣ( ̄□ ̄; この狭い隙間にまさか!? 足の長さより狭いくらいなので、うまく抜けないのでは?とヒヤリとしましたがすんなり抜けた。ほ…

動物注意。

「ばあちゃんち行ったとき、高速道路に動物の看板いっぱいあったな」とゆんころ。 動物注意の標識ですね。 先日の帰省の帰り道、その話で盛り上がりながら帰ってきたのです。 見かけたのは、タヌキにイノシシ。 地域によっていろんな動物が登場しますよね。 …

歯医者さん。

約1年ぶりにブラケットを取り外し。 そして予定通りに左上1番を抜歯しました。 仮歯をくっつけてもらったので、一見わかりません(・・・のハズ)。 ブラケットを取り付けたのは去年の4月中旬でした。 約1年。ほぼ予想通りです。 しばらく透明のマウスピース…

2010年度。

今日から新年度のスタートです。 進級し、教室も変わって張り切るふたり゚+.*゚ルン♪(●´∀`)八(´∀`●)ルン♪゚+.*゚ お迎え時。 上の娘は「ママ教室どこかわからんやろー!案内したげるっ!!」と、嬉々として案内してくれました。 母はもちろん知ってたけれど、娘に…

花見百景。

お花見オフ@陸上自衛隊桂駐屯地。 baz隊長のもと集結したのは14名+乳飲み子1名! これ以上ないお花見日和☀☀☀ 昨日は晴れなのに肌寒かったけど、今日はぽかぽかー。 隊長さん、噂に違わぬ晴れ漢でした。 私も”晴れ女分”チャージできたかな? >最近枯渇気味…

土曜日。

意外に疲れて朝寝坊。 最近休みの日に限って早起きする子供達。とくに上の子。 おきてー!と夫を起こしに来ます。いくら起きなくても私は起こさないんですよ。フン。 私が起きるとその他全員でプリキュア・ゴセイジャー・仮面ライダー(録画)を見ているとい…

最終日。

朝から海を見に。 相変わらず風が強い。 気乗りしない様子だったゆんころでしたが、波打ち際に来ると大興奮。 長靴履いてきて大正解(^ー^)v 写真の波止場が「釣り公園」。 →詳細 夏場は県外からのお客さんもたくさん来てにぎわいます。 たもとに売店があっ…