2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月。

今日で9月も終わりですって。早っ。 どうも最近季節感に疎い気が。 保育所帰りにゆんころが 「ママ今日くちべにしてない?」と。 バレたか。昼食のあと忙しくて直してなかったの。 「くちべにしないとアカンでちょ!おくちかわいくないでちょ!」と説教され…

アンダンテエカンタービレ。

今日のランチは最近話題のハーブカレー^^ 雑誌で見たのか、気になっていたところに知人から誘いを受けて「行く!」と即答。 その知人が「会おう」といったらファミレスだったので意外な感じでした。 やっぱり持つべきものは人とのつながり。 お店ともご縁…

インフル/角煮カレー。

先週ついに保育所でインフルエンザA型が出ました。 運動会も近いので園内に緊張が走りましたが、週が明けて新型ではなかったと判明。 ほっ・・・ 時間の問題だと思うけど、せめて予防接種が済むまでもってほしい。 運動会やバザーも控えているし。 新型の予…

新刊。

いろいろ家のことをしたりのんびりしてて、夕方から大型スーパーに買い物&遊ばせに。 ベルセルクの新刊出てた。 ベルセルク(34) (ヤングアニマルコミックス) [ 三浦建太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価…

飛石連休。

連休の続き気分な週末。 さあ今日も出かけるぞー。川に! >徒歩1分 お弁当作る気なかったのに、ゆんころが「おーべんっと・おーべんっと・うーれしーいなーー♪」と歌い踊るのにほだされて。 どうせそんなに食べてくれないのはいつものことで、きっと今日も…

MOW。

最近のヒット。MOWクリーミーチーズ♪ 気になってたのをやっと発見。しかも3割引で思わず3個も(^▽^ゞ >間違ってる!? 想像通りのおいしさでした! クリーミーカスタードも気になってて、なかなかお目にかかれませんでしたがコンビニで発見。 しかもカスタ…

キングオブコント2009(ネタばれなし)

昨夜前半戦、今夜後半戦。 M-1と違って「決勝」がない、ネタがたっぷり見られてうれしいシステム。 でも司会の醸し出す空気なのか、全体的にゆるいのがどうもね(−−; M-1だったらオープニングから緊張感満点で、決勝戦で頂点に達する感じ、あのほうが好きだ…

比叡山延暦寺。

シルバーウイーク最終日。 念願だった、比叡山延暦寺に行ってきました。 叡電:出町柳→八瀬比叡山口(片道260円×2=520円) ↓ 叡山ケーブル(往復1,040円) ↓ 叡山ロープウェイ(往復600円) ↓ 比叡山頂からバスで延暦寺バスセンター(片道160円×2=320円) …

積み木。

ちょっと前の写真ですが・・・ ゆんころ作。 ロボット?門?と思ったら、 「とりさん」ですって。たしかに翼がある。 なかなか独創的で感心しました(*^-^*) 下の子は最近こんな感じ(−−; 室内に靴がしょっちゅう。 他人の靴を履いては室内をうろついて脱…

渉成園+西本願寺。

早起きして渉成園へ。 初夏の頃相次いで知人から勧められ、オマケに[go・baaan(ゴ・バーン。京都のフリーペーパー)]で牡牛座のラッキースポットに挙げられていて、縁を感じていた場所です。 やっと行けました。 今日は身軽なので相棒はD90。 標準レンズ…

こども食器。

無印良品で、子供用のお皿とアルミのお弁当箱を買いました。 保育所に持って行くお弁当箱はアルミ指定。 これがなかなか見つからない。しかも高価。 ゆんころの時は時間的余裕がなくてほとんど選択肢がありませんでした。 下の子も今月末から月2回のお弁当が…

連休初日/鍋開き。

連休初日! だけど今日は出かける予定もなく。 ゆんころは透けてるのが分かってますが、下の子はどうも完全に見えてないつもりらしいw 外に連れ出したいけど、やることが次々と・・・結局、いつものように夕方近くにいつもの大型スーパーに。 ゆんころ良い…

HEROES season3。

シーズン3レンタル開始! 0時過ぎ、さっそくゲットして第1話鑑賞(^_^)v うおおーバタバタ展開するなあ。 シーズン2は短かったけど、3は見ごたえありそうです。 新たな能力者もいっぱい出てきて。 * * * すじ肉が手に入りやすくなってきましたね^^ すじ…

Sa・Ga2 秘宝伝説。

saga2リメイク! 19年ぶりだそうです。 そんなに前なのか・・・ 1も2も夢中になった覚えがあります。 で、wikipediaを見てみると・・・ほとんど覚えてないΣ( ̄□ ̄; かつ、めちゃくちゃ面白そう。 急に気になり始めました。 [rakuten:book:13229827:detail] …

街ぶら。

今日はいつもと違って、四条堺町近くのオフィスに10時から。 四条河原町でバスを降りたけど、到着してみると四条烏丸手前でした。 もう1区間乗っときゃ良かった。 午後からフリー、せっかくなのでぶらぶら街歩き。 まずは無印良品@BALへ。四条河原町すぐだ…

きょうだいげんか。

今日も夕空が綺麗でした。 車を降りて、ゆんころと一緒に空を眺めるのが日課です。 でもまだ蚊に刺されるのよね(;;) * * * 下の子がしっかりしてきてきょうだい喧嘩が頻発中。 ギャーギャー言い争っているだけならまだ可愛いのですが・・・ 帰宅後夕…

ポールウインナー。

たまに行く百均のすぐ近くに揚げもの屋さんを発見。 これまで気付かなかったのですが、たまたま夕方の流行ってる時間帯に行ったから。 賑わいにひかれて思わず行列、コロッケを3つととんかつを2枚買いました。 コロッケは80円、トンカツは300円。最高峰はビ…

ハナ。

市内で一番大きいジャスコへ。 ゆんころのリュックを買いに行きました。 通園用に毎日使っているリュック。 普段は良いのですが、遠足の日には荷物がギュウギュウ。 ゆんころのクラスは遠足が多いのです。担任の先生が遠足大好きで、月2回のお弁当日は必ず遠…

秋。

秋。料理がしたくなる季節。 オーブン料理とか煮込み料理とか急にしたくなりません?(^^ゞ そして物欲もムクムクと・・・ スチームクッカー。タジン鍋。 スロークッカー。ホームベーカリー。 今いちばん熱いのがタジン鍋。 ポピュラーなのはコレらしい。 有…

懇談会。

昨夜は懇談会でした。 先週(火)が某イベント委員の懇談会で、(水)が上の子のクラス懇談会。 そして昨日(木)は下の子のクラス懇談会。 2人分の保育園行事すべてに参加するのは過酷です。 生活が乱れて体調を崩すことも・・・ でも忙しいのは皆同じはず…

秋の空。

「秋だなあ」と思う時。 風がひんやりさわやかな時。空の高さ。雲の表情。 稲穂の垂れ具合。ヒガンバナ。おはぐろトンボ。出町ふたばの包み紙。 今日の夕方、家に帰って車を降りたところで一枚。 去年の今ごろ。いつもの川で、水遊びの途中に撮った空。 まだ…

エルゴラ修理。

エルゴラピード。 2年くらい前に買ったのかな。 非常に使い勝手の良い、スティック型サイクロンクリーナーです。 [rakuten:angers:10017918:detail] ルックス&小回りはもちろん、吸引力も大満足。 難は充電が長くもたないことですが、朝はリビングとダイニ…

だるまさんがころんだ。

最近はやってます。 鬼は私。 だるまさんがころんだ! と言って振り返るたび、変な顔とか変なポーズをしている娘www 必死の形相にもう、大爆笑 o(≧▽≦)o 何が面白いのか下の子もうろうろしながら大爆笑。 でもね・・・ 「だーるーまーさーんーがー・・・こ…

paypal。

ものすごくひさしぶりにpaypalにログインしました。 あれ?東京じゃなくて京都の住所になってる。 引越して以来使ってないと思ってたのにな? と思ってよく見たら2つ前の住所でした。 ひとつ前の住所と電話番号は覚えてるけど郵便番号は忘れてしまってる。 …

叡電に乗って。

ずっと乗ってみたかった、叡電に乗りに行きました(o^▽^o) 出かける直前「お弁当作ってよぉー」と言いだすゆんころ。 食べ物はコンビニで調達する気でいたのだけど・・・ ごはんと冷凍食品を詰めただけの即席弁当を用意しました。 こんなんでも外で食べたら…

休息。

朝、だるくて起き上がれずたっぷり二度寝。 さぬきうどんのお昼ごはん。 もちろん釜玉! 食後洗濯物を片づけに寝室に行って、夕方近くまで寝ちゃってた。 起きてもふらふら。貧血です。 夕方、ゆんころ&夫はプールへ。 ゆんころさん、少しずつ泳げるように…

HEROES。

HEROES シーズン3のレンタル開始が迫ってきました! ということで、ひさしぶりにオフィシャルサイトを見てみたら・・・なになに? 最近アンドウ君が熱いって?オリジナル着ボイス公開中? ・・・あのニポンゴで?(^^; 「タイツとかマントとか着るんだったら…

箱舟に乗って。

ドラクエ再開。 ついにサブタイトルの「星空の守り人」という言葉が出てきました。いよいよ佳境。 そういえば一度も転職してないや。 なんだか面倒で(^^; このままクリアできるかな? ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニッ…

きのこの山。

カタチが好きなのか名前が好きなのか、「きのこの山」がお気に入り。 ねだって買ってはそのまま忘れる娘、4才。 ケーキといえば苺のショートケーキなんだけど、実際それほど好きでもなくてスポンジとクリームしか食べないとか。 チーズケーキのがよく食べる…

レンズ修理。

先日故障したNikon D70の標準レンズ(AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5G)を修理に出しました。 ある日使ったらズームできなくなっていたのです。 HPから申込をした翌々日、先週の土曜日に引き取り。 見積り金額(税込):\ 14,070 修理完了予定日:2009年09月08…