2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ日和。

朝からお出かけ。 まずは右京区まで足を伸ばして、梅宮大社に梅詣で。 梅宮大社(うめのみやたいしゃ)は、京都市右京区にある神社である。 式内社、二十二社の一社で、旧社格は官幣中社。 現在は神社本庁に属さない単立神社となっている。 − wikipediaより …

風呂敷包み。

親戚からの内祝い。 中身はカツブシ。 娘がっかり。 超期待してたものなあ。 私はうれしい^^

あー!!

今日28日!明日から3月!ていうかもうすでに3月1日! >2:22am ゾロ目だな お雛様出すの忘れてたーッッ!Σ( ̄ロ ̄lll)

REAL[りある] @風蝶庵

”インターネットフォトグラファーの【りある】な作品展、REAL[りある]” 金・土・日と開催中。 昨日の時点では・・・土日は予定アリ、明日(今日)は雨だから無理っぽい(;;) と諦めムードだったのですが、雨が上がったので急遽参戦!! 18時〜店仕舞い…

きのこ。

晩ごはんの準備中。 ふたごのくっついたしめじを発見。 「なんでくっついてんのだろー。ふちぎだなあ」と3才児。 その後「ママー」と呼ぶのでそちらを見たら、 「ふちぎのにおいがするよー(・∀・)」と。 思わず笑ってしまったけれど、なぜ嗅ぐのかな(^^; …

彼岸の男。

彼の言葉はまるで彼岸から聞こえるよう。 早くも5月病。 来月あたりは元気になってるといいんだけど。 * * * 人間関係って難しいですね。 身内はとくに。 こじれるとどうにもならなくなる。 正直に心のうちを伝えてくれたら良いのに。 どうしてそんなにま…

電話。

部長から電話が。 やっとこちらでの所属が決まりそうとのこと。 首都圏と地方では社内規定に差異があり、調整が難航しているらしい。 それでなくてもレアケースで・・・お手数おかけします。 電話の向こうは千代田区三番町。 かつて毎日通った場所が、毎日会…

テレビ。

最近の「笑った」。 タモリ倶楽部スペシャル。 くるりの岸田さん出演の回が出色でした。 いわゆる鉄の集まる回だったのですが、貸切の車内で、 「一回やってみたかった」と床に耳をつけてモーター音を聞く姿に萌え死に。 さわやかな変態っぷりがたまりません…

嵐山。

嵐山へ。 暖かくなったし、たまには京都らしいお出かけを・・・と、 2週間ほど前から計画していたのですが、すっかり冬が戻ってきてしまいました(−−; 最初は岩田山モンキーパークに行こうと思っていましたが、今日も寒いのでトロッコ列車に変更。 渡月橋の…

金曜日。

例によって、一晩よく寝たらほぼ回復。 母は強し。イヤンなっちゃうわー。 そんなこんなでもう金曜日! 週末ですよ。 何しよう。どこ行こう。 最近お出かけらしいお出かけ(flickrにset作るような)をしていないので、お出かけ熱が上がってます。 直近のイベ…

休息。

体調を崩して、強制的に休息日。 昼間からしんどかったのですが、睡眠不足だしそういう時期だしと思っていたら・・・ 夜、子供たちに食べさせた後片付けをしていたら、寒気がしてきてしまいに嘔吐。 これはマズイと、ソファーで横になりました。 ゆんころが…

今日も忙しく。

今日も早起き。 10時半に近所の保育園に行く予定があって、10時出発。 それまでに子供二人を食べさせて身支度させるのはひと仕事。 でも復職したら毎日のこと。 そうなったらなったでなんとか、やれるものなのですが。 7時半起きでなんとか予定通りに出発で…

申告。

確定申告、無事終了! はあーー、肩の荷が下りました。 本当は用紙をもらって説明聞いて、改めて出直すつもりだったのです。 まさか子供達連れてやっつけるとは。 まず受付で内容を伝えると別棟の申告書作成会場にご案内。 ベビーカー抱えて階段で2階へ・・…

冬再来。

深夜の雪、昼前に激しく降ったあられが解けて世界はミズタマ。 三寒四温の寒の朝。 冬が戻ってきたみたい。 週末にコートのライナーを外したのに付け直しました。 今日は午後から出ずっぱり。 まずはK保育所で一時保育についての面談。 お役所方と話すと※、…

もう少しだけ。

もう少し先に向き合うつもりだったあることが、前倒しでやってきた。 後でも先でも本当は同じ。うすうすわかっていたことだけど。 目をそらしてなかったつもりで、やっぱりそらしていたかもしれない。 私は一体どうしたいのだろう。 大切なのに、大切にでき…

山村美紗

就寝前や空き時間の友はもっぱらDSライトとezアプリのアドベンチャーゲーム。 だったのですが、今回ちょっと趣向を変えて、サクサク読める文庫本など。 京都花の寺殺人事件 (徳間文庫)作者: 山村美紗出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/09メディア: 文庫…

黄金色。

今日は暖かかったので、ひさしぶりに川遊び。 お約束で「川に入ってもいーい?」と聞いてくるゆんころに、思わずいいよと言いそうになるほどあったかかった^^ 三輪車、いつのまにか上手になってるなあ。 めだかの学校を観察したり、ボールを落としてあせった…

蝕。

国立天文台のHPより「2009年7月22日に起こる日食の概要」 →http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html 今年の7月22日に日食が起こります。 非常に楽しみなわけですが、さてどこで見るべきか。 一度は金環食を見てみたい。 長年の夢です。 日本の陸…

[CHE 39歳別れの手紙]

見てきました。 いつもは24時前後から始まるスーパーレイトショーですが、今日は21:30からの上映に。 やっぱり楽だな。昔から宵っ張りだけど最近どうも。 しかも東宝シネマデーだかで1,000円^^ ラッキー!と思ったのもつかの間。 開始時刻5分過ぎというギ…

13日の金曜日。

13日の金曜日。 なにごともなく過ぎました。 でも雨でした。 雨は疲れます。 ゆんころは1ミリでも降れば大喜びで長靴をはきます。 子供ってホントに非日常が大好きですね。 おそろい^^ * * * 明日の夜ご飯は一緒じゃないので、今夜ちょっとだけ豪華に。…

[ひまわりっ]

[ひまわりっ]面白いですね。 最近岡田あーみんを感じます。 とくにウイング関先生! 牡蠣をぶちまけたとことかサイコーでした。 森夜ママに対する形容「神経が個性的」関先生にもぴったりでしょ? すみません代表作のアレは読んでないんです。 新キャラの…

ひさカラ。

カラオケ行きました。 もう何ヶ月ぶりだか思い出せないくらいひさしぶり。 やっぱ楽しいなー^^ プリキュア、ポニョ、トトロ、ハイジ、パンダコパンダにアンパンマンにドラえもん。 ゆんころのためにアニソン大会。 そうでなくても夫と一緒だと自動的に半分…

あこがれ。

3才5ヶ月、娘のあこがれ。 パワーショベル。 きびだんご。 左官屋さん。 くすり。 ペンキぬりたて。 手紙。 きのこのテーブル。 かおつきぱんのじょうとうぱん。 >この本↓に登場 ぶたぶたくんのおかいもの作者: 土方久功出版社/メーカー: 福音館書店発売日:…

紅梅。

梅がぽつぽつ咲き始めました。 今年は例年にくらべて梅の開花が気になります。 桜を待つまでもなく、年度変わりに大きな変化を控えているので。 下鴨神社の”光琳の梅”。 >撮影は昨日 御手洗川にかかる輪橋(そりはし)のたもと。 尾形光琳が[国宝紅白梅図…

逆チョコ。

今年は逆チョコが流行りらしいですね(-ω☆)キラーン * * * 今日は寒くて、夕方から雨。 子供たちは咳してるし、私も少々お疲れモードで自宅から出ない一日でした。 こういう日って夜になると、なんだか悪い事したような気持ちになってしまうのです。

白無垢姿。

東京時代の同僚S美さんが本日挙式。 花嫁姿を拝んできました^^ S美さんは目が大きくて整った顔立ち。加えて長身。 明るくおっとりした性格が外見にもにじみ出る美しい人です。 >たとえるなら綾瀬はるか? 白無垢姿は凛として、こちらも背筋が伸びる思いで…

サンデーランチ@東洋亭

本日のランチはキャピタル東洋亭本店。 ”クラシックな洋食レストラン”というイメージ通りのお店でした。 ごちそう然とした盛り付けとホスピタリティで、「おでかけ」「外食」気分満点^^ そのおかげか、ゆんころも最初から最後まできちんと座ってお行儀よく…

週末ランチ@セカンドハウス

お昼ごはんはセカンドハウス。 子連れで気軽にカフェランチできるお店ナンバーワンです^^ なにより気軽。駐車場アリ。 唯一の難は2階で、エレベーターがないこと。 なので入り口はちょっとしんどい。 そうでなければ平日も来てみたいくらい。 さすがに自分…

植物園。

寒さが緩んで、昼間はポカポカ陽気の日が続きます。 日も長くなりました。 今日も好天でお出かけ日和。 前から行きたかった、府立植物園に行ってきました^^ 昔来たことがあるけれど、子供連れでは初めてです。 とはいえ現状、長時間は無理。 ほんの1〜2時…

ガソリンスタンド。

ガソリンスタンド(非セルフ)で車を停めたら、まずエンジンを切りますよね? 必ずそうしていますが、いつも自信がないのです。 その後の滞在時間中、だんだん自分の行動すべてが「これでいいのだろうか」と思えてきます。 じつは何か間違えていて、「あの客…