2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貸しボート/水あそび

誕生日週間ということで、今日もゆんころ喜ばせよう会^^ 宝が池公園へ。 あんまり暑いので今日は車で。 人、少ないだろうなあ。 いつも東側の[子供の楽園]と[いこいの森]しか行かなくて、西側は初めて。 湖畔の風ー! 厳しい暑さを覚悟して来たので、…

誕生会。

ゆんころの誕生会をしました^^ 料理は何日も前からのリクエストで・・・ 「エビフライ」「ステーキ」「かぼちゃの天ぷら」 うん、ごちそうだねえ。 ステーキ、かたくても噛んじゃうでー! と張り切っていたゆんころ。 オージービーフでいいかなあ? でも、…

ゆんころ5才。

ゆんころ5才の誕生日。 毎年恒例のこの場所で。 まったく大きくなりました。 身体的にも精神的にもすっかりたくましくなりました。 女の子らしい感情が増えてきて複雑にもなりました。 パパの前ではときどき赤ちゃん返りして、ビービー泣きもする。 そんな幼…

誕生会。

園で8月の誕生会がありました(^▽^) ゆんころクラスの8月生まれは全部で3人。 かめさん(ブリッジの反対みたいなの)、スキップ、側転、じゃんけん列車。 ゆんころ、体やわらかいなあ。 ゆんころ以外の2人は男の子なので、それもあるのかな? スキップは全…

委員会。

夜。園にてバザーの実行委員会がありました。 今回は出席者が少ないためか保育なし。 10人ほどの参加者のうち、子連れはうちだけ(^^; こういうときは、きょうだい最高! ふたりで遊んでくれるから(^▽^) さらなる幸運、今日の会議場は勝手知ったるゆんこ…

大原三千院。

ふらりと大原へ。 酷暑のせいか人はまばら。 駐車場もガラガラで、料金小屋の女性が奥のほうで熟睡していて、お代は見てのお帰り方式に(^^; 小川のせせらぎを聞きながら坂道を登ります。 沿道に土産物屋がいくつもありましたが、なにしろ客がいないので店員…

保育参加/食洗機

上の子(年中さん)の保育参加でした。(夫婦で参加) 朝のお名前呼びのあと、歌を歌って、ホールでリズムをして、プールへ! 入りましたよ。ええ。水着持参で! 保護者は基本的に「水着でプール」って方針なんですよ。 でも午後から仕事の人は出来ませんよ…

あっちこっちで。

あっちこっちで人に会う日。 強烈な日差しにクラクラ、真夏に相応しい暑い日でした。 * * * お昼ご飯は珍遊で。 子供達もラーメン好きだから助かるw そういえば私も子供の頃、ラーメンうれしかったなあ。 外観がこぎれいになって、店員さんが揃いのTシャ…

iPhone4.

キャリア+機種変しました。 iPhone4です。 番号そのまま。 新しいメールアドレスは、”従来と同じ@i.softbank.jp” です。 とりあえず撮ってみる。うん、キレイ。 メールアドレスが2つになって、どっちを使ったらよいのか良く分からなくて告知が遅れてます。…

悶々ホルモン[アジェ]

ホルモンの有名店[アジェ]。 まずは最初に食べた[生レバ]から。 とろける輝き(´∀`*)うっとり・・・ 切り方が絶妙で甘みと歯ごたえがたっぷり味わえます。 このあと、こちらのお店の名物「ホソ」、そしてミノ、センマイ(生でいける!)とたくさん食べ…

エルマーのぼうけん。

最近読み聞かせている絵本です。 エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1963/07/15メディア: ハードカバー購入:…

蕎麦[かね井]&藤森寮

暑い中ランチに出かけることに。 外でランチとは、ものすごくひさしぶりです。 仕事してた時は毎日の習慣だったのが、今では・・・。 さておき。 西陣の有名店[かね井] はんなりゆったり、なんともスローなお店です。 でも不思議に居心地が良いのです。 エ…

真夏の夜の。

昨夜は五山の送り火を眺めてました。 左京区某所から見えたのは、左大文字と、法。 初めて見ることが出来ました。 この地で迎える夏は3回め。 お盆は帰省する慣わしですが、今年は一週間早くに帰省しました。 おかげで酷い渋滞にも遭わず(往復とも豪雨でし…

セミとり。

昨日は断られたセミとり、今日は行きたいというのでレッツゴー。 いわゆる酷暑。炎天下。歩いてる人がほとんどいません・・・。 なんだかシュールな街の風景。 自分の自転車で行きたいとゴネるゆんころ。本気で遭難するので勘弁してほしい。 自転車は諦めて…

納涼古本まつり。

糺の森で開催中の、下鴨納涼古本まつり。 お盆は例年どちらかの実家で過ごしていたので3夏めにして初めてです。 森見登美彦さんの[四畳半神話大系]のイメージがちらつきます。 数日前に古書市に足を運んだ友人は[夜は短し〜]を読んだので昨年までとは少…

トイザらス。

お盆休み、4日間の2日め。 今日・明日は夫もお休みです。 というわけで、行き先はトイザらス(笑) 大津パワーセンターです。 ゆんころの誕生日プレゼント、ちょっと早いけど買いに行こう。 ハートキャッチプリキュア! ココロポット出版社/メーカー: バンダ…

夏休み。

今日から保育園のお盆お休み。 夫はカレンダー通りで、実家にも先週帰ったので遠出の予定はありません。 さて、何するか。 事前に相談して、今日はセミ取りに行く予定。 しかしゆんころさん、暑いから出かけたくないって(−−; いいのか!それで! 普段、園…

カレー。

娘「ねえママ。明日の晩ごはんカレーにして!」 私「カレーいいね!でも、どして?」 娘「だってお昼(給食)もカレーやからー!(ニコニコ)」 私「笑。でもさ、お昼カレーだったら夜は別のものにしようよ(^^;」 娘「いーんだもーん!カレーは毎日でもいー…

インセプション。

[インセプション]見てきました。 水曜日はレディースデー。 じつは2週間前に見に来たのですがアクシデントのため見れず終い、気を取り直してまた来ましたよ。 10分前に着いたけど、大行列でギリギリでした。 [NARUTO完売しました][ポケモン完売しました…

修理。

午前中はK大病院。 3ヶ月ぶりのA先生。(博多華丸似) なんと私の地元の大学病院に転勤になるそうです。 今までありがとうございました。 その後ディーラーさんへ。 リアバンパーを交換しました。タメイキ* 今回保険使っちゃいました。 次回は10万円まで免…

墓参り。

朝から郵便局や、土産の買い物。 そしてお墓参りに行きました。母と下の子の3人で。 お盆じゃないけど、許してね。 お墓に着くと、まず水鉢をきれいにして花立ての水をかえます。 そのまん中、ちょうど2才の息子の目線の高さに小さな小さなアマガエルが座っ…

海とラーメン。

実家から5分。近所の海で。 水が暖かくて、温泉のようでした。 引き潮のせいでブイの付近でもなんとか足がつくくらいの浅さ。 石油タンクと、港に停泊中のタンカー。これぞ地元の海なのです。 反対側はこんな感じ。対岸にもタンクが見えます。 あちらはまた…

川遊び@遠井キャンプ場

早起きして川へ出発。 私の両親、兄夫婦+甥っ子、我が家の総勢9名。 兄夫婦の愛車に全員乗って、運転もオマカセ。感謝!! ホームセンターに寄り道したりして実家から2時間近く。 辿りついたは、その名も「遠井キャンプ場」(笑) →地図 川は遊び慣れている…

夏休み。

今朝車の中で、たまたま流れたこの曲が夏の空に良く似合ってた。 しかも中学校の脇を通過中。 [耳をすませば]じつはあんまり好きじゃなかった。 中学時代、いわゆる”リア充”ではなかったせいか、甘酸っぱいのが苦手なのです。 夫は以前から映画も、あの曲…

ジビッツ。

ひさしぶりにジビッツ新調。 グレーのほうはだいぶ前に弟くんにお下がりしたけど、お花が2つ付いたままでした。 それを外して姉のに移したらさみしくなったので。 * * * 近々海に行くので、ホームセンターとアウトドアショップでいろいろ見てきた。 欲し…

ラー油。

一昨日あたりから不調です。 なんだかフラフラ。 軽く夏バテか? 冷房のせいな気もします。 ちょっと体動かしたいな。 たっぷり汗かくとシャッキリすることもありますよね。 この時期、ついつい汗をかかないように行動してしまいがちですが。 下の子が熱で12…

抜糸。

フラップ手術から1週間。抜糸に行きました。 パック(左上の歯茎全体を覆っているガムのようなもの)を取って、糸を切って、抜いて行く。 この”パックを取る”のにすごい緊張。 手術後の歯と歯茎、一体どんなことになってるのか・・・。 先生に聞こうと思った…

氷/酢

厳しい暑さが続きます。 水分補給に、氷が欠かせません。 体には負担になるとわかっていてもやめられません。 氷2個ね!とかリクエストが飛んできます(笑) こんなことでもケンカのタネになりかねないので、どっちかが2個って言ったら2人とも2個ね。 私は基…

義両親来訪。

夫の両親が遊びに来てくれました。 子供達大喜び。 買ってもらったプリキュアのパズル。 完成するまで目を離さずに見ていてくれと要求するゆんころ。 「ときどき(よそ見してないか)見るからな!!」と、じいじに言い放つゆんころ(汗) ハラハラ・・・ 義…