2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花見小路に先斗町。

そぞろ歩いてきました。 花見小路の一本西。好きな場所です。 18:00 - 弥栄会館でライブ鑑賞。 弥栄会館と聞いてもぴんとこなかったけど、ギオンコーナーを擁する建物でした。 これも帝冠様式っていうのかな? ライブの後は先斗町。 お2階で・・・ 天ぷらに…

疑惑。

夕暮れが綺麗でした。 昨日ゆんころにツッコまれた話の続き。 →昨日 今日の夜、お風呂でまた言われたのです。 ふと思い出したように、脈絡なく。 「ママ。きのうなんで"かわいいかわいい(まとめ髪)"も、くちべにもしてなかったん?」と。 うーん、いったん…

美容院/歯医者

お迎えに行くと、ゆんころが開口一番 「今日何でくちべにしてないの? それに”かわいいかわいい”もしてないのっ?」と訊いてきました。 うわ、口紅とかわかるのか。 ”かわいいかわいい”とは髪をしばったりアップにしたりすることです。 そういえば最近ずっと…

遠足@大文字山。

五山の送り火のいちばん東、「大」の字がある大文字山。 京都人なら遠足などで一度は登ったことがあるといいます。 ゆんころのクラス(3/4才)の遠足で一緒に登ってきました^^ 9:29市バスに乗車。銀閣寺道で下車。 哲学の道を歩いて大文字山のふもとに着…

点呼。

お迎えが延長保育ギリギリになっちゃって、延長前の点呼に遭遇。 似たような名前の子にいちいち反応して挙手する長男。 わかってるんだけど、わかってないのよね。 かわいい。 明日は遠足に同行します。 お弁当のために早起きしなきゃ。 子供達もいつもより…

お友達。

夜。知らない番号から着信アリ。 留守電を聞けばゆんころのクラスのYくんのお母さんから。 今朝ひと悶着あったらしい。 ゆんころに尋ねると・・・ 原因はゆんころが遊んでいたブロックだったそうで。 たしかに腕には引っかき傷が。 でも2〜3日で治る程度で、…

糺市/銭湯

数か月に一度、糺の森で開催される「糺市」。 いわゆるフリマなのですが素人さんが多くてはっきりいって収穫は少ない。でも安い。 下の子を連れて、お散歩がてら行ってきました。 下の子に、まだ微妙に大きいデニムパンツとロングパーカー、合わせて700円。 …

ハロウィン。

夕方、北山ハロウィンに。 西の空が茜色に染まっていくのを眺めながら、自転車こいで。 某駅の近くに自転車を置いて、にぎやかそうな方面へ。 数分のうちにとっぷり暮れて・・・ ゆんころだけコスプレしましたよー。 マント、帽子、ヤリ。合計300円w 設計は…

のどが。

朝起きたら声が出ませんでした。 喉が痛い・・・ 昼過ぎには痛みがひいて声も出るようになったけど、すごくいがらっぽい。 うがいしたほうがいいなあ・・・ イソジン常備してます。効くんですよね。知ってる。知ってるんだけど。 苦手なんですよー(ーー; …

何でしょう。

これもIKEAで買った物。 ゆんころがうさちゃんの家にしてますが、本当は何かわかります? (水色のはハッピーセットのおもちゃですよん;) ときにはロディのお皿にも^^ お値段は298円。 本来の用途にも一応使う予定です。 というより、すでに2〜3回使いま…

風邪。

風邪気味で鼻水がとまらない・・・ 告白しますと自宅ではティッシュを丸めて鼻孔に詰めて過ごしております。 しかし外出時困るので鼻炎薬を飲みました。 そしたらがっちり詰まってすごく苦しい。 鼻呼吸が完全にできなくなって、喉まで痛くなってきた。 何を…

ふたば/カレー

遠方の友達とのメールで「ふたば」の豆餅の話が出て、思わず買いに行きました。 長らく食べてないのです。 今は栗餅の季節だし^^ 自転車飛ばして到着すると定休日。 火曜定休って・・・知ってたはずなのにorz 前回来たときはお彼岸でお休みでした。 ますま…

夕暮れ/会話

今夜はカレー。作ってからお迎えに。 意味なくすれ違う人とより、あなたと私は近いはず。たとえ離れた場所にいてもね。 なんて、気に病むほどに相手は気にしていないかも。そんなものかも。 毎日通るT橋、今日も信号に引っ掛かりました。 考え込むより伝えな…

IKEAその後。

新しい椅子でおすまししている弟くん&通りすがりのiPhone厨。 IKEA戦利品その1、ベビーチェア "ANTILOP" 1990円。 今はベビーラック(下図のような)で食べていますが、自分で食べるようになってから食後の拭き掃除が大変で。 クッションの洗濯も追いつかず…

IKEA鶴浜。

IKEAにお出かけ。 ポートアイランド(神戸)と鶴浜(大阪)、京都からだとどっちもどっちで迷いました。 微妙に安くて近いので、鶴浜に行ってみることに。 昼食後出かけたので子供達は熟睡。 名神から阪神高速への乗り換えを見逃して名も知らぬICから一般道…

シンクロ。

そろそろ寝ようと、寝室に行ったら・・・ 同じ寝相で、思わずパシャリ^^ 右手がww ときどきありえないシンクロが見られます。 たんに寝相が似てるのか、なんとなく相手の動きを感じ取って同調してしまうのか。 きょうだいだからなのか、子供どうしだから…

別腹。

晩ごはんのときゆんころが、食後にヨーグルトを食べていいかと聞いてきた。 もちろんいいよ、でも全部食べてからね^^と答えたけれども食が進まないまま、 ・・・おなかくるちい・・・おなか・・・くるちーい・・・ と苦悶の表情で訴えはじめる。 ごはんが…

おさかなは使わない。

今日はお弁当日。 でもゆんころのクラスはお弁当不要、調理実習でピザ作り^^ 余程楽しかったのか帰り道、さっそくピザを作ってあげるというゆんころ。 えーと晩ごはんもう用意してあるんだけど・・・ けっこう手間暇かけたんだけどー・・・ もう買い物も済…

PICASA/はらドーナッツ

たまには遊んでみた。 昨日のカフェの奥の一隅。 最近PICASA使ってます。手軽で良いです。 ふだんblogにupする程度なので細かいレタッチはしません。 これくらいできることが限られてるほうが楽ですね。 いろいろできすぎると時間かけ過ぎて嫌になっちゃった…

りある。

連荘です(^▽^ゞ 今日は別方面の写真仲間さんとご一緒しました。 1年くらい前かな、[りある]メンバーのDMOさん(仮名w)から、GREEの釣りゲームやってみて! とお誘いメールをもらって数年ぶりにログインしました。 プロフ写真がひと目見て妊娠中とわかる…

りある。

行ってきました、6回目の[りある]。 古くからの写真仲間さん達が開催しているグループ展です。 最近このへんの人達とここでしか会ってない気がするぞー。 でもここで会えるからいっか^^ こういう場所があるって素敵。 私も初期は身軽でしたが、去年から…

3連休。

3連休初日、昨夜早かったおかげで全員早起き。 しかも寝起きから元気&ゴキゲン(^▽^*)ノ さー今日は何するか! まずは用事で警察署へ(−−) いつものことながらなんであんなに面倒くさそうなんだろう。 警察のお世話になるのはご面倒おかけしてるってこ…

金曜日。

7時起床、夫は1日遅れで四国に旅立って行きました。 私はゆっくり朝食をとって子供達を起こし、準備を済ませて8時半に保育所へ。 我が家の朝は遅いのです(^^ゞ 15時きっかり、下の子だけ早めに迎えて小児科へ。予防接種、DPT2回目。 発熱やらでかなり遅れま…

台風。

今日は台風のため休園濃厚・・・でしたが! 7:42に警報解除され、無事登園(^-^)v 昨日の帰りから大騒ぎだったゆんころさん。 「あした台風で保育所お休みなんだって!」 先生方もすっかり休園モードだったみたいです(^^; 「おそとにでたら飛ばされちゃうよ…

とくべつ。

子供は「とくべつ」が大好きです^^ たとえば、 「今日はとくべつに(ゼリー)2個食べていいよ」とか。 「今日はとくべつに普通の服で寝ようか(パジャマが乾いてないから^^;)」とか、他愛もないことです。 ゆんころは意外なうれしいことがあると 「とくべ…

たまごにいちゃん。

最近保育所ではやっている「たまごにいちゃん」「たまごねえちゃん」。 絵本のキャラクターです。 正体は、大きくなっても殻をかぶったまま過ごしているひよこちゃん。 それは親も望んでいることだというのです。 たしかにそういう部分、ありますね・・・ で…

そういえば。

そういえば、今日はお兄ちゃんの誕生日だわ。 私の5つ上だから・・・38才。ぐぁ、40近いじゃん。 去年か一昨年、里帰り中に美容院に行きたくて、母の担当者(男性)を紹介してもらいました。 母は美容師さんの年齢を「お兄ちゃんらとかわらんぐらいの」と言…

動物園。

天気が良いので動物園へ。 自転車が楽しい季節です^^ 下からみあげるキリンさん。 やっぱりキリン。 キリンさんはすばらしい(´▽`*) すらりとした身体、なかでも細くて長い脚。どこまでも濃くて長いまつげ、大きくて真っ黒で濡れてる瞳。 パタパタ動く可…

月。

夜、一日遅れで中秋の名月を。 未明の河原は寒かった。 やっと本当に秋らしくなってきたな。 それにしても月のアップってどうトリミングするか迷います。 いつも納得いかない気がする。

名月管弦祭@下鴨神社

gree関係の写真仲間さんにお声かけ頂いて、終了間際にちょこっとお邪魔。 境内はかなりの人出。 舞殿にススキやお餅を飾った祭壇がしつらえられ、橋殿では雅楽をやっていました。 万歳楽。 納曽利。 →wikipedia;納曽利 衣装の絢爛さと不気味さに釘づけ。 い…