近所で盆踊りをやっているので、ちょこっと行ってみることに。


夜店が大好きな私は、ちょっと期待していたのだけど・・・
20時半頃、お店はすべて店じまいしていた。
それにしても、最近は、金魚すくいが少ないよね。好きなのに。
(たいてい返してしまうんだけど。)


核廃絶・平和祈念の盆踊り大会ということで、敷地の隅で、原爆写真展をやっていた。
私は、実家で同居していた祖母が戦争経験者で、よく話を聞いて育ったこともあり、こういった写真などに出会うと、無視出来ないたちである。
痛々しい写真を見せて、恐怖心をあおることが賢明な手段であるとは思わない。
しかし、実際にそれが現実だったのだから、仕方がないと思う。
ごく普通の人達が、見たくもない、そんな光景に曝されたことこそが恐ろしい事である。
彼は、「気持ち悪い」と言って目をそむけた。
私は、そのことを残念に思ったが、そういう私も、写真が白黒で助かった、と思っていたのだった。