カフェオフ/meetupの下見をかねて、昼から出かける。

ebi2003-10-28



勝手に名づけた。
「イレブン・ワン ミートアップ」。11/1だから。
スリーワンっていうのもな。


→[スマート珈琲店]でランチ。
満席のため、一階でしばらく待って、2階へ。
それにしても、サービスがきちんとしていて、心地良いな。
 (本来、当然のことなのだろうけれども・・・)
ランチのメインは、数種類の料理から2品を選ぶ形式。
チキンのグリル(香草風味)と、本日の一品:アトランティックサーモンのフライをチョイス。
美味。


しかし、ひとくちめにして、所謂「粗挽きパン粉の惨劇」に見舞われる。
大きな粒がひとつ、噛み砕かれる事なく喉を通ったらしく、イテテテテ。
ごはんのかたまりを水で飲み込み、大事には至らなかった。
 (それは魚のホネがのどにつかえたときの知恵。)


ここのお客さんの年齢層は、けっこう高い。
今日は平日で、13時過ぎだったから、さらにそうだったのだろう。
皆くつろいで、ゆっくりとおしゃべりに興じていた。
いかにもカフェ好き風の青少年も、ちらほら。若い人は、入って来ては去っていく。


[スマート]を出て、寺町を下り、四条で河原町通りに出て、新京極と行ったり来たりしながら、ゆっくり、三条まで戻る。
ちょこちょこ買い物したんだけど、内緒なので、今は書かない。
あ、→[INOBUN]で、オーバル型のお皿が信じられないくらいのお買い得だったので、それは書きたい。次の項に。


寺町三条に戻ると、→[カフェ・アンデパンダン]で休憩。
頼んだのはアイスチャイ。ここのチャイはカルダモンが効いていてお気に入り。
私は暑がりなので、歩くとすぐに暑くなる。
さすがに今日はジャケットを持ってきていたのだけど、ずっと手に持ったまま・・・


それにしても、あそこは、なんていうか、トイレにまで、微妙な開放感があるね。
冬には西部講堂にも負けない冷え込みが期待できそうだ。
(今年は冬にも来てみよう。)


両方とも、やっぱり良いお店だし、席数も余裕があるし、ここに決めようと思う。
うん、自信を持って皆に紹介できる。
それに、古めかしくて落ち着いた雰囲気の[スマート珈琲店と、個性的で開放的な[カフェ・アンデパンダンは好対照で、面白いと思う。


2つの店は、ごく近くにあるので、[スマート珈琲店を出てからアンデパンダンに行くまでが、
あちこち回ってまたここに帰ってくる、という感じになる。
それも面白いと思った。


う〜ん、アンデパンダン、プロジェクター使わせてもらえないかな?
明日電話して訊いてみよう。


どこの街に住んでもそうなんだけど、何回歩いても、必ず行くあの店・この店の場所がおぼえられない・・・