紅葉狩りプチmeetup in 左京区?

ebi2003-11-22




南禅寺哲学の道山頭火祇園白川〜円山公園知恩院の夜間特別拝観。


あ、山頭火は紅葉じゃなくてラーメンやね(笑)


Fotolog仲間のponkanさんと、id:indigoworksさんと。


2人とも新しいカメラ持ってた。いいなーっ!
でごさんはPENTAX K2!ponkanさんはHOLGAのポラロイドつき。


ponkanさんが買ったHOLGA、私も前から気になってたんだ。
INOBUNのニュースレターでよく取り上げられてて。
 →ロモ・HOLGA(ホルガ)120SF ホルガポラロイド・カメラセット
ポラロイドの部分でファインダーが半分ふさがってたんだけど、それも愛嬌。


4分割、9分割なんていうのも面白そう↓

→ロモ・HOLGA(ホルガ)カメラ スターターキット 黒
→Lomography ロモグラフィー・スーパーサンプラー
→Lomography Cyber sampler ロモ・サイバーサンプラーカメラ ミルクホワイト
→Lomography POP 9 ロモグラフィーポップ 9 メタリックゴールド


私はといえば、今日はカメラは1台のみ(FZ1)、紅葉のためにと思って買った偏光レンズまで忘れていくしまつ(;;)
新しいカメラをほしがる前に、姿勢をあらためないとね。


南禅寺周辺の紅葉は、今が見ごろ。
ものすごい人出だったけど、ちょうど見頃でよかったね。
去年おととし、いでさんと、何度も桜を見に行ったけど、なかなかちょうどいい時期にあたらなくて、さみしかったもんなあ。
そういえば、南禅寺水路閣って、去年の春にいでさんと歩いた時以来だったかな。あの時も寒かったんだよねえ。


その後、哲学の道を歩いて猫さんとたわむれたり、お抹茶や甘酒で休憩したあと、地下鉄で東山〜三条まで。
山頭火でラーメン食べたあと、京阪に乗り換える予定をやめて、円山公園まで歩く。
夜の祇園白川は、いつの季節も風情があって、いいね。
あのアオサギさんは、自分がどこに立てば絵になるかということを理解していたと思う。



この日私は”露出を下げる”ってことをおぼえて、世界がひろがった。
効果覿面で、暗めの写真が多い。とくに赤が異様な感じ。
そもそも、「凄絶」だとか「凄惨」だとか、そんな激しい言葉の似合う「和の赤」が好きだからだろう。


誰かと一緒に写真を撮りに行くと、勉強になるし、他の人がどんな目線で撮っているのか、あとでFotologにupされていくのがとても楽しみ。
あとSDカードや三脚を貸してもらったりして、助かるし(^-^)


私も南禅寺の写真から上げているので、見てね。→unsqueaky's Fotolog