上野駅→浅草寺を目指す


買ったばかりの地図を見ると、見開きで、上野駅から浅草寺まで約300mくらいのように載っていたので、軽い気持ちで歩いて行くことに。
しかし、歩いても歩いても近づいている気配がない。
いたるところに住所表示があるが、[松ヶ谷][元浅草]など、どれも地図に載っていない。


あとで気が付いたのだけど、つまりその図は見開きではなくて、左右のページがつながっていなかったのだった。
通りの緯度にほとんどズレがないために、絶妙につながって見えたのだ。(私には。)
まあ、それにしたって左右のページの間にある距離も1km程度のものだったので、じゅうぶん歩ける距離には違いがなかった。


寄り道や回り道をたくさんしながら、2時間近く歩きまわったのち、やっと雷門通りに入った。
四条河原町〜八坂さんまでの祇園界隈にも似た、にぎやかな通りをしばらく歩くと、左側に、あの有名な「雷門」が突然あらわれた。
なにはともあれ、巨大な提灯の下の彫刻を見に走る。
以前Fotologで見たのだけど、かっこよかったので印象に残っていたのだ。


境内はすごい人、そして鳩。
本当に黒い鳩が多かった。
門の外では、各地でお馴染みの「えびす屋」の人力車のお兄様方、それに水上バスの宣伝・勧誘がとってもにぎやか。
水上バスが安価で面白そうだったので乗ってみようと思ったけど、時間の関係で、またの機会にすることにした。
また彼と浅草に来たいしね。
水上バスには乗らなかったけど、パンフレットをもらって、初めて、雷門のすぐ近くを隅田川が流れている事を知った。
近くの[吾妻橋][駒形橋]から、広い広い隅田川の眺めを堪能。
大きな船が行き交い、本当に「水路」という感じ。


さぬきうどんチェーン[はなまるうどん]で遅い昼食。
釜玉に、天ぷらを2つ。
サイズを選ぶとき、とっさに[中]と頼んだのだけど、多くてとても食べきれなかった。
まして私は昨日・一昨日とダウンしていてろくに食べていなかったのだ。
でも、うどん自体はまあまあいけた。