くーちゃんとあそぶ。

今日は、かねてより「ランチでも行こう♪」と話していたqooちゃんと、梅見の計画。
北山の植物園の梅園に、今日[梅花祭]の北野天満宮を堪能するという、よくばりな一日の計画を立てていた。


  予定:北山ランチ〜京都府立植物園北野天満宮[梅花祭]


  結果:植物園と北野天満宮の梅園がキャンセルに(^-^;)


お昼の12:00、北山駅でqooちゃんと待ち合わせ。
「女の子同士、おしゃれなとこ行くんだねえー」ってponkan兄が言ってたそうな。ほっほっほ。(^O^*)


まずはランチ、[セカンドハウス]で。
パスタにパン、サラダ、そしてデザートのケーキまでボリューム満点で大満足。
パスタは分けっこして・・・(^-^)
デザートは、2人ともシブーストを選んで、おそろいっ!!


しかし、ここでおしゃべりに花が咲きすぎて、気付いたときには2時間経過!! ��(゜ロ゜;)
植物園はあきらめることに大決定。しょぼーん。


そのかわり、さっき見つけたビーズ屋さんと、雑貨屋さんをゆっくり見ることに。(^Q^)
qooちゃんもビーズやるんだねえ。
かわいい指輪をしてたけど、あれって手作りだったんだー。
こないだ、さやりんにZEST御池のビーズ屋さんに連れてってもらったけど、今日のお店はまた雰囲気が違って、私曰く「ボヘミアンな感じ」(笑)
つまり、ビーズや金属パーツなどなど、どれも、深い色が多くて、アンティークな雰囲気が強かったの。


北山で少し買い物したあと、バスで北野天満宮へ。


ここは梅園の中だけでなく、境内に梅の木がたくさんあって、見応えたっぷり。(去年も来たのだ)
まずはお参りしてから梅園に入ろうと、境内を奥へと進んでいくが、
梅の木を見つけて写真を撮り始めると、2人とも、しばらく動かない。(^-^;)
そんな事を繰り返しながら、やっとこさ奥にたどり着き、手と口を清め、お参りの列に並ぶ。
今日は梅花祭ということで、かなりの人出。


お参りのあと、受験のお守りをひとつ買う。高校受験を控えた翔子ちゃんのために。


それから梅園に戻ってみると、なんと、すでに閉まっていた。(;;)
入園は、午後4時まで・・・
私達のほかにも、入り口に来て「あれっ閉まってる」とショックを受けている人が何人もいた。
だけど、こればっかりは、仕方がないね。下調べが甘かった・・・。


入り口から見える梅園の中の花には、夕方の太陽の光が燦燦と降り注いでいた。
私達は、ほかに日の当たっている花を探したが、建物と土地の高さの関係で、梅園の外には見つけることができなかった。
残念・・・


今日は植物園もパスしたので、梅に関しては本当に残念な結果になってしまった。
段取りが悪かったというか・・・詰めが甘かった事を反省。


そこで梅は諦めて、店仕舞いを始めた天神さんの露店を一周見回ったあと、北野天満宮をあとにする。


のどもかわいたので、近くにある「豆腐カフェ FUJINO」でお茶することに。
前から行ってみたかったお店なので、すごーくうれしい。すごーく楽しみ!!


ここのデザートセットでは、ハーフサイズ×2品のオーダーが可能。
そこで、白玉あんみつ+豆腐チーズケーキ=各ハーフサイズと、黒豆コーヒーを選んだ。(^-^*)


満員でとてもにぎやかな店内で、オーダーしてから、またまたおしゃべりに花を咲かせて、・・・・・・気がついた時には、ほぼ一時間が経過していた。
夕陽に輝いていた窓の外の景色も、真っ暗な夜景へと様変わりしていた。
ところが、頼んだ品は、な〜んにもでてきていない。
どうやら、忘れられているらしい。(−−;)


店員さんに確かめると、「大変混み合っておりまして」とのこと。
だけど、私達が入ってきたときは満員だった客席が、今は全体の3分の1も埋まっていない状態・・・・・・
私達のあと、新しいお客さんはほとんど入ってこなかったことも、残念ながら、見てたんだけど・・・・・・
意識してたわけじゃないんだけどね。


はたして、オーダーの確認をしたあと、ものの一分ほどの早さでコーヒーが出てきたではないですか。
これって、すぐに出せるということでは・・・??


そのあと、ホールのリーダーらしき人が「すみませんでした、もうあと少しでご用意できますので」と謝りにきたので、
思わず「通ってなかったんですか」と言ってしまったのだけど、店員さんの返答は、あくまで
「いえ、混み合っていて時間がかかっております」ってことだったんだけど・・・


もしも、あんみつかケーキの準備に時間がかかったのだとしても、さすがに一時間もかかるなら、常識で考えれば、
とりあえず「品切れ」にしておくか、もしくは「たいへんお時間がかかりますが」という断りが必要なんじゃないのかな・・・
もしもオーダーが通っていたのなら、厨房もホールも待たせている事を意識しているはずで、
 (あせってるはずだよねえ・・・ >経験上)
「大変お待たせしております、もう少々でご用意できますので」って、こちらが訊く前に言いにきてしかりだと思うよ。


せめて、ホール係さん(とくにオーダーをとってくれた人)、まだ出てないって気づいてほしかったな・・・・・・・(−−)


そして・・・オーダーが通ってなかったって、きちんと認めてくれたらよかったのにな・・・



と、こんなことがあったけど、じつは私、総合的にはあまり腹が立っていない。
普段の私だったら、ここで「どういうことですか」と、さらに確認してしまうところだけど、
今日は待っている間、楽しくおしゃべりしていたので、それほど気にならなかったのだった。
うーん、素晴らしいなあ、楽しい時間って。(^-^)


やっとこさ出てきたケーキとあんみつ、きちんとおいしかったしね。



そして、今日は解散へ・・・
またあそぼうね!!