木屋町、河原町、また木屋町

ebi2004-02-28




土曜日の夜、axeさん、はんちょうさん、マサ、さやりん、H田君と、私達と、7人で集まる。(私達以外到着順)


[hati-hati]で食事して、[opal]でお茶&デザート、いったん仕切り直しの後、とっておきの[picca bar]へ。
好きなお店をはしごして、大満足よ〜♪
みんな、ありがとう!!
楽しかったねえ。
おいしかったねー。



ところで、最近の私は、食事中にお酒を飲まない。
これは、自宅では昔からの習慣なのだが、外ではなんとなく飲むことが多かった。
でも最近は、とんとお酒が飲めなくなったこともあり、外でも自然と食事とお酒を分けるようになっている。
考えるに、もともと、ビールを飲まないことと関係が深いだろうと思っている。
ビールは、食べながら飲むのにぴったりのお酒だものなあ。


ビール以外で、食事に合うお酒といえば、ワインや焼酎、日本酒などなど、強めのお酒が多い。
ワインは結構飲めるので良いのだが、最近はアジア系の食べ物のお店に行くことが多く、
ここでワインというのも・・・という気分で。
これも、家だとこだわりなく飲むのだが、外では気分が違ってくる。
今日も例外ではなく、インドネシア料理の[hati-hati]だった。
というわけで、食事中は、冷たい”インドネシアン・ティー”(ジャワティを飲み易くしたようなもの)で。


オパール]では、こってりおいしいベイクドチーズケーキと、週替わりの苺のショートケーキを、さーやと分けっこ。
私のほうが、だいぶ多かったけど(^-^;)
opalでは席が分かれて、私とさーや、マサの3人で話し込む。
マサとさーやが並河の物件で商談成立したりして(笑)
その頃、背後の4人席では、X68000と人造人間キャシャーンの実写版の話で盛り上がっていたそうだ。
ところでaxeさんと、3階のレコ屋に行こうって言ってて、すっかり忘れてたな・・・


[picca bar]では、グレンリベット+水で何杯か。
ひとつテーブルに座った私と彼は、餓鬼のようにピーナッツを食べた。
テーブルの上に積もった殻は、隣のテーブルの3人分より、倍ほども多かった。


picca barを出たのはam1:00頃か、外は土砂降りの雨だった。


雨の木屋町なんて、なんだかノスタルジックだなあ・・・


調子よく、おいしく飲んで、いい感じに酔えるのは、楽しかった証拠。
だんだんと、得がたい時間になっていくけど・・・
ってな話もチラリとしながら、さみしい話は苦手だから、肝心な事は最低限で、どうでもいいような、いつものような話ばっかり。
マサ伝説も、しっかり出たねー(笑)


今夜のことは、忘れない。
また会お!