浄水器買っちゃった。

ebi2004-06-26



眠すぎて、午後4時前になってやっとお出かけ。


昼食だかなんだか、ともかく予定の回転寿司へ。


東京に越してきて初・回転寿司。
味はまあまあ。
近所に[無添 くら寿司]があったらなぁ。・・・なんて、つい思ってしまったりする。


そこから歩いて中野ブロードウェイへ。
地下の雑貨屋[クレソン]で念願の分別ゴミ箱を購入。
今までビールの缶とか台所ででるゴミは、それぞれビニール袋に入れて台所の床にならべていたけど、これで快適になることだろう。


帰り、エアコンを見に島忠(ホームセンター)へ。


そこで、まったく思わぬことに、彼の提案で浄水器を買ってしまった。
びっくり。


選んだのは、東レの[トレビーノ]。


野村萬斎さん親子が「ぐびり、ぐびり、ぐびり。 ぷ は ー 。」とCMをやっているアレ。


浄水器・・・
本当はずっとほしかったんだけど、高いのだろうと思ってた・・・


それに、私は何を勘違いしたか、メジャーどころの浄水器(思いつくのは東レの[トレビーノ]など)といえば、リースが主流だと思い込んでいたのだった。(恥)


ところが[島忠]の浄水器コーナーには、東レの[トレビーノ]が各種山積みで売られていた。
4000円前後から、7000円台後半まであったかな。


なになに・・・除去できるのは、塩素、細菌に原虫(−−;)、鉄サビから、鉛、トリハロメタンまで・・・


中でも、鉛・トリハロメタン高除去タイプというのが前面に押し出されていた。
「最近の水道水は危険」とか何とか、そういったことは全然書かれていなかったけど、なんだかおそろしくなってしまった。
鉛なんて・・・今の水道水には、混じっているの???
あのおそろしい鉛中毒の原因が・・・?


私は、水道水が安全でないとは思っていないし、実際に今まで、炊飯や加熱調理には水道水を使ってきたけど・・・
安全だからこそ不味いのだろうと思っているし。
間違ってたのかなあ・・・


ともかく、これで、水道水がそのまま飲める!
私は年じゅう水分をよく摂るので、とてもありがたい。
ごはんを炊くときにも、おいしい水で炊ける!
毎日のことだけに、すごくうれしい。(^ー^)


それに、浄水器を買ったのはちょっとした出費だったけど、考えてみれば代わりにいろいろコストダウンが図れそうなところもある。


これまでは、何か飲みたいときに、水道水をそのままは飲めないので、沸かしてお茶やコーヒーをいれるしかなかった。
しかし、面倒なときや冷たいものを飲みたいとき、それにカフェインを摂りたくないとき(8割方どれかにあてはまるのだ^-^;)には専ら牛乳を飲んでいた。


最近なんて2日に3本くらいのペースで飲んでいたけど・・・
今後は水が飲めるので、かなりのコストダウンが期待できそうだ。


また、今までは、少し遠くのスーパーで[純水]がもらえるサービスを利用したりしていたけど、それもじつは大変だったのだ。


私の場合、買い物は週に3回くらい行くけど、そのとき必ず牛乳を1本か2本買う。
それ以外にも、野菜や卵を買うと、2リットルの水のボトルを一緒に持ち帰ることは、結構しんどい。時には不可能。
また、水をもらえるのは最寄のスーパーではなくて少し遠くの(しかも坂の下の)お店だったので、「今日は水もほしいしあっちに行こう」と思っても、なかなか億劫だったりもした。


そういうわけで、今後は水をもらってこなくても家の水が飲める!
と思うととてもうれしい。


浄水器!!


やったぁ!