[日本アニメーション学会 第6回大会] 東京工芸大学


昼前から、東京工芸大学へ。


彼に誘われて、日本アニメーション学会第6回大会、・・・の、無料展示を見に。


映画[スチームボーイ]と[イノセンス]、そして[ドラえもん のび太のワンニャン時空伝](全作品未鑑賞)の3作品の絵コンテや設定資料、原画をパネル展示してあった。


私がいちばん好きだったのは、[ドラえもん のび太のワンニャン時空伝]のオープニングムービーに使われたパステル調の・・・なんていうんだろう。
キャラクターの絵を左右(または上下)対称に2つ書いて、それを形にそって切り抜いたものを貼りあわせて、下に持ち手の棒をつけたもの。
そんな人形たちと、乗り物や雲などの背景がひとつにまとまって展示されていたのだけど、これが本当にきれいで表情があって、絵本のようだった。
うごかなくても見ごたえがあって、感動した。


スチームボーイ]や[イノセンス]の画面は緻密で見ごたえがあったけど、展示室の照明が暗すぎて、よく見えなかった。残念。
とくにパネルの上部が・・・これは展示の高さが高くて、私には遠すぎたのだった。


展示を見たあと、お昼ご飯に。


マクドに行こうと話していたけど、急遽近くのラーメン屋さんへ。


山手通りの某東京ラーメン屋さん。
座席の背側の壁に、有名人のサインがびっしり・・・キャイーンゴスペラーズなどなど。
味は、まあまあ。


ラーメンが出てくるのを待つ間、食後どうするか相談した。


彼がしきりに「なんかしよう」というのを、「何(なん)かしよう」だと思っていた私は、
「うーん・・・何しようねぇ。」と。昨夜寝てないし帰ってDVDでも見っか。六本木ヒルズに映画見に行く?映画といえば、品川IMAXに[イノセンス]見に行く?とか・・・


ところが、彼が言わんとしていたのは「南下しよう」ということだった。(^^;
このまま山手通りを南下して、どこかに行こうと。


そういうわけで、食後は山手通りを南下して、東京オペラシティへ。


お店がいろいろあって楽しかった。


中でも、雑貨屋さんOne'sは発見だった。
引越してきて4ヶ月になるけど、気軽な雑貨屋さんがなかなか見つからなかった。
京都でいえば[INOBUN]のような・・・
何でも揃って、センスが良くて、しかもお手ごろ価格の雑貨屋さん。


ブロードウェイの中の[クレソン]も最近発見した雑貨屋さん。
やはり休日、出かけてみれば発見があるものだ。


そして夕方、いつもと違うスーパーで買い物して帰宅。


帰宅後ほどなく寝てしまった。
彼も寝ていたらしいけど、私よりも早く目を覚ましたらしい。


私が目を覚ましたとき、彼はキッチンで料理をしていた。(^-^)
さっそく見に行ってみると、作っているのはお好み焼き!!
そうそう、冷蔵庫の山いも、そろそろ使わなあかんかったんよね。


お好み焼き粉はこないだの残り半分。
こないだはホットプレートでやったけど、今回はフライパンで。
フライパンいっぱいに大きく焼いたものを2つに割って、分けて食べた。


外はさっくり、中はふっくら、めちゃおいしかった〜。
ごちそうさまでした!(^▽^)


そして食後、今年初めてのかき氷。(宇治ミルク金時)