meetup:柴又・帝釈天〜矢切の渡し

柴又駅前



新しい愛機・D70を携えて、3回めの東京meetup。
今回は夫も同伴で。


柴又は雰囲気満点かつコンパクトで、素敵な街だった。


私の好みとして、”コンパクト”というのがかなり重要。
あまり大きいよりも、変化が楽しめる位の規模が丁度良い。
かつ、一歩踏み込めば奥深さが感じられるような街だったら最高。
 (京都だったら石塀小路や祇園白川、南禅寺哲学の道辺り等)


柴又駅の改札を出て、道なりに歩いて行くと、10分足らずで帝釈天に突き当たる。
町並みが自然に誘導してくれた。いいなこういう街(^-^)


そこで皆に連絡を取ると、既に参詣を済ませてお茶屋さんで一服しているとのこと。
すぐに戻って合流する。
前回の”都電 de Meetup”で巣鴨お茶屋さんに入った時のことを思い出した。


お団子を食べながら、みんなのカメラを見せてもらったり、魚眼レンズを貸してもらったり。


私が一番ビックリしたのは、カメラというよりバズーカ??みたいなすんごいカメラ。
40〜50cmもある巨大なレンズに、大きなライト、
レンズの先にも、ドーナツ型の、見たこともないライトがついている。
手持ちライトを併用して、2人がかりで和菓子(の、あんこ)を撮っていた。
その巨大なカメラで星や野鳥を撮っているわけではなく、マクロってる、というのが驚きだった。
雑誌に載ってる静物写真とか、あんな感じで撮影されるのだろうか・・・


とんでもないのはカメラばかりではなく・・・
このあともうひとつビックリした出来事が。
矢切の渡し付近の河原で、何故か釣り竿を伸ばし始めた人がいると思ったら、なんとその先にデジカメをくくりつけて空中に持ち上げ(一本釣り風)、上空から集合写真を撮ってもらった。
すごーい。
場所が河原だけに、マジで釣りでもするのかと思った(^-^;)


あっちを見るとD70、こっちを見るとバズーカ・カメラ。
その他コンパクトデジカメにHOLGA、中判カメラまで。


今回はとくに重装備・複数装備の人が多くて、見ているだけでわくわくした。


お茶屋さんを出て、矢切の渡しの船着場へ。
17時頃に到着したと思うのだけど、渡しは16:30で終わってしまっていた。残念。
到着が遅れてごめんなさい。


渡しは見られなかったけど、河原で撮影。
それではここで撮影しましょう、と誰も言わなくっても、気がついたら三々五々に写真を撮っているという、まとまらない集団。
meetupらしいなぁ(´ー`)


写真を撮ったり、写真を撮っている人を撮ったり。
撮っている人と、その人を撮っている人を一緒に撮ったり。
 (この辺ひそかにピカソ展の影響・・・画家とモデル、彫刻家シリーズとか。ウソ。いつもやってるわ。)


ここで、同じD70ユーザーであるponkanさんが、マクロレンズを貸してくれた。
このレンズの面白いこと。
ぐぐっと寄れるわ、望遠もきくわ。
私が使っていたレンズ(D70レンズキット標準)は万能タイプなので、新しいレンズとなると用途が限定される方向しかないと思っていたけど、これは良いなぁ。


私も欲しくなり、値段を聞けば3本で一万円とのこと。
値段を聞いて、すっかりジャンク品だと思い込んでしまった。家に帰ってNikonのHPで現物を見るまでそう思ってた(^-^;)


それにしても、”ピントを合わせる”という作業をするのは、一体何年ぶりだろうか。
大学時代に、先輩が持っていたローライフレックスを触らせてもらったとき以来かな。
5〜10年前ってことで。


ここ3〜4年は完全AFのデジカメばかり使ってきた。


それ以前、高校生の頃持っていたコンパクトカメラ(コニカのビッグミニ)まで遡っても、完全AFだった。


2ヶ月前にD70を手にして初めてマニュアル操作が出来るようになったけど、ずっとAFを使っている。
無駄なく正確なAFなので、使ったほうが確実に良い結果が出るからだ。
 (ちなみに、D70のAFはかなり気持ちイイ。被写界深度の浅さとスピード感のおかげだろう)


そんなわけで、[レンズを回す=望遠の操作] という感覚が染み付いている私にとって、回しても寄らない、引かない、という感覚は、それだけで新鮮だった。


走り回ること30分。


ponkanさん「堪能した?^^」


夢中になってて、返すのすっかり忘れてた(−−;)ゴメン。 しかも私のレンズ持ってもらったまま・・・


そのあと柴又駅まで歩き、京成電鉄で上野まで。
お待たせしてしまったしばいぬさんと合流したあと、夜の部開始までアメ横を散策。
地下のアジアン食材市場(?)おもしろかったー。まんま香港。
いとうま(香港北角在住)の自宅近くの市場とそっくりだったので、本当に近いような、不思議な感じがした。
もうちょっと自宅の近くだったら、がっぽり買い込んでたところなんだけど。


時間が来たので、御徒町駅(山手線)で記念撮影(*^-^*)のあと、解散。


サチコさんと話が弾んで、帰り道まで楽しかった!


 (おひさしぶり)
 あやのさん、いしぐろさん、ぱるさん、Paddyさん、fsilverさん、しばいぬさん、それにponkanさん。
 (はじめまして)
 wataruonoさん、拳銃さん、4510wazaさん、yukitaさん、sachikoさん、earthianちゃん、リュウさん。


これからもよろしくね。