アサリを買ってきたら


アサリを買って来て洗っていたら、一個だけ別の貝が混ざっていた。
ベーゴマ型の巻き貝だ。
私の実家(和歌山県北部)では、こういう貝をよく食べていた。父の酒つまみにしていた。
なんとなく、ラッキー♪と思って一緒に洗っていたら・・・


なんやこれ、ヤドカリやんけっ(蒼白)


マジかよーうそやろーたのむよー節足動物は苦手なんだよーー(;;)エーーン


かわいそうなんで、とりあえず濃い目の食塩水を作ってつけておいたら、歩き始めたよ〜〜〜(><><)
薄すぎないか?濃すぎないか?苦しくないか・・・?
可哀相になってきて、たまらない。
さっさと捨てたらよかったのかな。
余計な事をしたもんだ。
逃がしてやる事もとてもできない。
私の家から、海は遠すぎる。(京都に住んでた時よりは近いけど・・・)
気付かなければよかった・・・


どうすることが、最善と言えるのだろう。
やはりみそ汁に入れて食べてしまうことだろうか。
でも、それはちょっとね・・・


アサリは予定通り、半分は冷凍庫へ、もう半分は今晩のみそ汁に。


結局、ヤドカリの処理は、帰宅した彼にお願いした。


どうも近くの草むらに放してきたらしい・・・


「なんとか頑張って生きて行くんじゃない?」とは思いやりのある言葉だと思った。


任せた以上は、何も言うまい。


かわいそうなヤドカリさん、どうかお元気で。