野菜はゼイタク品な昨今


最近、野菜の値上がりが著しい。


とくに葉もの。
白菜が1/4個で250円とか、270円とか。
つまり、1個千円以上。


それでもお店側としては利益は抑えた価格設定をしているのだそうだ。


野菜って何ヶ月もかけて大きくなるものなのに、何でも100円くらいで買えるのはありがたいことだと常々思っているのだけど(農家出身だからかな)、普段より高くなると買い控えしてしまう。勝手なものだ。


最近では、根菜もなかり値上がりしてきた感じ。
大根だって1本300円以上する。
しかもシナシナだったりすることも・・・
1/2で200円〜 ということは、以前のほぼ2倍になっている。
サンマの季節なのに大根おろしがぜいたく品とは、さみしいけれども仕方がないか。


そんなわけで、あまり値段のかわらないきのこ類や根菜を中心に食べている。


今日の夕飯は、鳥もも肉のトマト煮込み(缶詰のカットトマト+玉ねぎ)に、ポテトサラダ(じゃがいも+マヨネーズ)。
せめて生のパセリ(ベランダで栽培中)で青みをそえて。