TSUTAYAでレンタル数珠つなぎ その4〜卓球漬け。


石野卓球ソロ作品の中から、リリース日が10年ちかく離れている2枚を選んでみた。


左 [ DOVE LOVES DUB ] : 1995/9/1
右 [ TITLE #1 ] : 2004/3/24


DOVE LOVES DUB TITLE#1 (初回仕様限定盤) (CCCD)


私は電気grooveが大好きだけど、石野卓球のソロは聞いたことが無い。なんでだろ。
それが急に聴こうと思ったのは、近所のTSUTAYAがものすごくCDの品揃えが少ないくせに何故か卓球作品が充実していたことと、もうひとつ。


電気grooveの曲の中で、私が愛してやまない曲といったら、筆頭に来るのは[ 虹 -niji- ]と[ nothing gonna change ]の2曲である。
歌詞も音も、甘くせつなく美しくって大好きだ。
素直すぎてちょっと照れくさいけど。


先日借りた[ singles & strikes ]のライナーノーツで、石野氏自身もこの2曲についてとても思い入れが深い(とくに[ 虹 ]※)と発言しているのを知って舞い上がっているところだったのだ。
 (しかも2曲とも売れなかったっていうんだからなおさらニヒヒだ)

 ※石野氏がバリ旅行に行ったときの印象を曲にした作品。
  石「結局、気持ちを素直に出した曲は、なんかしらパワーがある。で、なんか偽ってるやつはパワーないんだよね。」
  瀧「やっぱり、石野文敏のイノセンスを出さないと(笑)」
  石「そうそう、電気の『イノセント・ワールド』だから。もとい、電気の『フォーエヴァーラヴ』だな」
  石&瀧「ゲラゲラゲラ」


場所的に、借りてきたものに関することを書きたいけど、まだ聞いてないので・・・


もう一枚。


Dookie


ふとジャケットを見かけて、なつかしさのあまり借りた一枚。


"do you have the time, to listen to my whine?"


[ BASKET CASE ]のイントロが浮かぶと、もーたまらん。
大学入りたての頃、ギター弾き初めた頃の思い出一杯の1枚。