夫が水泳を始めました


夫が最近、職場で水泳仲間ができたそうで、時々プールに通うことになりました。


仕事柄、座っている時間が長いので、体を動かすのは大賛成です。


運動といえば、彼は毎日、自転車で片道30分強(往復で毎日1時間・・・)の距離を通勤しています。
水泳だと、自転車とは違った筋肉を動かせそうで、この組み合わせはバランスが良いような気がします。


普段から夜型の生活で、食生活に関しても、スナック菓子やビールが好きだし、外食も少なくありません。
私も妻として、細かく健康に気を配った食生活を提供している自信はあまりありません(ごめんなさい)。


スポーツは、気分転換にもなりそうです。
職場の人と、職場の外で活動する機会があるのも良い事だと思います。


そんなわけで、プールに行きたいと聞いたときには大賛成したのですが、ひとつだけ心配がありました。それは・・・


「この人がまともな道具をそろえるだろうか?」 ということでした。


外食とデジタル機器を除き、自分自身の持ち物に関しては、一定して安価なものを好む彼です。
(外食とデジタル機器も、厳密には「家」のものなので除外すべきかもしれませんが)
中でも、身に着ける物となると・・・
対する私は、[道具]は何でも、ある程度まともなものを使うべきだと思っています。
水着だって道具です。


競泳用の水着と、帽子と、ゴーグル・・・他にも速乾性のタオルとか。
・・・うーん・・・彼が全部、まともに新調するとは思えません。


「いつか買った水着があったよね」「水中メガネ、100均にないかな」 とか言いそうな気がします。


いつか買った水着と言うのは、3年位前にプールに行った時に買ったもので、長くてダボッとしたタイプです。
せめて競泳用にしなよ、まともに泳げないよー。


などと、思っていたのですが・・・ある日のこと、彼が
「競泳用水着買いに行きたい」と言いました。
少しほっとしましたが、それでも私は疑わしくて「1000円とかじゃ、たぶんないよ?」などと心の中で思っていました。
買いに行って、1000円くらいで見つからなければ、「とりあえず、持ってる水着でいいや」と言い出しそうに思えました。
元水泳部の彼が、水着の値段を知らないわけはないのですが・・・
でも昔のことです、忘れているとか、親が買ってくれていたので値段を知らないということもあり得ます・・・
が、少なくとも、男性用水着を買ったことの無い私のほうが詳しいということもないですね・・・
今思えば、本当に失礼でした。


結局、私の心配をよそに、某デパートの水着売り場で、じつにあっさり、まとめて購入したのでした。


よかった、よかった。


本人としては、健康のためというよりも、ひさしぶりに泳ぎたい!という気持ちが強かったようです。


1回目の参加の時には、しばらく泳いで体を慣らしたあと「競争しよう!」と自ら言い出してしまい、必死に泳いで一番になったとか・・・


クタクタになって帰ってきました。


でも、楽しかったようで何よりです。


本日2回目の参加予定。


今日は水泳仲間とご飯を食べてくるそうです。
私もまだ本調子ではないので、夕飯の用意をしなくていいのは正直助かります。


たまにはいいですね。


(数日間まともに炊事が出来なかったため、冷蔵庫には食材がうなっているのですが・・・ −−;)