カテゴリ分け


本当に難しいなあ。
いろいろ作ったら増えすぎてうっとおしい、でも少なくするのって難しい・・・


カテゴリ分けのお手本になるようなサイトってないものかな?
有名なblogとか色々見て参考にしたいけど、あまり知らないのです。


私の場合、ひとつのblog(はてなダイアリーがblogかどうかはさておき)に何でもかんでも書いているのが問題です。
何でも同じblogに書いていると、生活に変化があったとき、それまでのカテゴリ分けで対応できなくなってしまったりして、いつまで経っても落ち着かないのです。


カテゴリ分けをきっちりしたいのは、読みやすくするため。
読みやすいためには、ある程度内容を絞って書くべきだと思います。
これはblogが普及する以前から思っていたことです。
たとえば、ジャンルごとに複数の日記をつけるとか。(育児日記とその他の日記とか)
私も幾度か試みましたが、性に合わず(というか根性が足りず?)、結局、更新が著しく偏ってしまうのです。
バランス感覚に欠けるのですね(^-^;)


カテゴリー、もうしばらく練ってみます。