はじめてのおでかけ


コエビをベビーカーに乗せて、はじめて2人でお出かけしました。


ベビーカーを使うのも初めて、2人きりのお出かけも初めてです。
今まで実家の世話になっていたあいだは、私以外に、必ず誰かが一緒でした。
でも、これからは買い物も散歩も、どこに行くのもふたりです。(週末は3人ですが^ー^)
私は心配性で、準備が完璧でないと安心できないたちで、初めてのことは何かと躊躇してしまいます。
しかし、うじうじていたくはありません。
だから、東京に帰ってきたら、即、コエビを連れて出かけてみようと決めていました。
が・・・あいにくの雨続きでした。昨日からやっと晴れたのです。


いざ出かけてみると、なかなか快適です。
産前は、子連れの外出は大変だろうと覚悟していたのですが、(前回この辺を歩き回った)妊娠後期よりも断然ラクで、気持ちまで軽く感じます。
コエビも外の空気が大好きですし、ベビーカーの振動やノイズも心地良いのか、ごきげんでした。
ゆっくり2時間ほどかけて、立ち止まっては写真を撮り、駅前の公園に寄って写真を撮り、いつものスーパーに行って買い物を済ませて帰りました。


やっと日常生活をスタートできた気がします。
長らく離れていたせいか、以前の習慣が戻るたび、いちいちうれしく感じます。
その中に、自然に娘が存在していることが、またいちだんとうれしさを増すのです。


 


 左:家の近くで


 右:公園でコエビの写真を撮っていたら、彼女の瞳に、見慣れた駅前のビル群と、
   私の姿が映りこんでいることに気がつきました。
   撮るとき意識していなかったことも、写真には残ります。
   それを撮った後で発見することができる。これは私が写真に夢中になった最初の理由のひとつです。