近況報告


あうう・・・
日記が、日記が・・・
いつまでたっても埋まりません。
書いてはいるんですけど、upするにはそれなりに体裁を整える必要があり、その作業が全然間に合いません。
どんどん月日が流れていきます。


先月、遊びすぎて1か月分ためてしまったのが運の尽き。
産後、里帰り先から東京に戻ってきて、ここで家にこもってしまってはイカン!と思い、
 (もともと引きこもりがちなのです)
休日には必ず公園に出かけ、お誘いにはどんどん応じた結果でした。


砧公園、新宿御苑井の頭公園mixiイベント[吉祥寺日和])、昭和記念公園
六本木ヒルズmeetup、夫の職場に、夫の友達関係、私の友達関係と、あちこちで娘のおひろめをさせてもらったり。


めちゃくちゃ楽しかったです。
濃密な一ヶ月でした。


12月に入ったら、屋形船meetup(写真関係の集まり)、結婚記念日、社員旅行、細野晴臣ライブ、帰省と、これまた盛りだくさんなので、ますます追いつけなくなってしまう・・・
と思って「11月中にupするぞ」と決意を宣言したわけですが、気がつけば12月の予定も既に半分終わってしまいました。
とほほ。


積極的に出かけているうえ、以前よりPCに向かえる時間が少なくなり、サイクルが破綻してしまいました。
従来のペースでは無理なのです。
積極的に出かけながらも、リアルタイムに記事を上げている知人の皆様、尊敬します。
むしろきちんと記事を上げる人は、積極的な行動派の人に多い気がします。


私がwebで日記を書き始めたのは、1999年の丁度今頃のことでした。
まる6年くらい経つのですね。


私の日記は、あくまで日記であり、日常の出来事をわりと細かく書いています。
人に会った場合は、できるだけ名前を記す。
食事に行ったら、店の名前を記す。等、心がけています。
日記を続ける主な動機は[自分の記録のため]であり、自分が読んで思い出せるように書くのが基本です。


私がweb日記を書き始めたのは、とにかくHPを作ってみようという、ありふれた動機からでした。
当時、機材もネタも乏しかった私に、手軽にupできるコンテンツということで、なんとなく日記を書き始めました。


過ぎた日のことを忘れてしまっても、読みやすい形に書き残しておけば、いつか読み返してまた楽しめます。
忘れてしまうのがさみしくて、書き続けることにこだわるようになりました。
2年、3年と続けるうちに、
「去年の今日は何してたかな。一昨年の今日は?」「ああ、このときはあの人と過ごしたんだな。」
といった読み方もできるようになりました。
さすがに、全てを正直に書くわけにはいかないケースも出てきて、迷ったこともありました。(主に恋愛関係のことですね)
正直にどころか、書くこと自体誰に求められているわけでもなかったのですが・・・
自分にとって重大なことであれば、書かなければ意味がなくなってしまうのです。
そこで、日記帳にペンで書くとか、PCで書くにしてもローカルで書くといった方法も考えました。
しかし、それでは続かないんですね・・・
公開することが、upする動機になっているわけです。
読みやすい形に残したい、という観点からも、webにupできるかたちにすることはぴったりなのです。


それに、こんなダイアリーでも、様々な検索ワードで訪れて下さる方が少なからずいらっしゃいます。
日記の内容について、メールで問い合わせを頂くことも、ごく稀にですがあります。
自分のために書いているものでも、ほんの少しでも誰かの役に立てるなら、とてもうれしいです。


・・・って、何こんな時間にこんな長文まとめてるんだ〜〜〜
しかも脱線。
寝よ、寝よ。


今夜は娘と2人です。
夫は今日から出張で不在。
でもひとりじゃない。さみしくない。


なんとか早くペースを確立したいです。 ←今年の目標!


(娘のこと)
・12月初旬に無事100日を迎えました。
・体重が出生時(2915g)の2倍になりました。
・目が合っているとき、「に〜〜っ(^▽^)」とやると、ニコ〜ッと笑って応えます。
・アーオー。ウーアー。うんげ。 等、機嫌の良いときに喋り続けることがあります。
・とにかく手に触れたものをつかみまくります。
・ガラガラや、音のする人形を見せると、釘付けになります。
・夜、親と一緒に寝れば、朝までぐっすり眠ります。