ticket to ride


年末年始、帰省するためのチケットを取りました。(写真)


2人分で15枚。
(私の復路分は含まれていません)


夫の実家(三重県)と、私の実家(和歌山県)をはしごして、先に夫だけ帰京、後に私と娘が帰京する予定です。
三重県和歌山県って、いちおう少しだけ隣接しているのですが、電車だとアクセスが良くなくて、意外に時間がかかります。


今回、私(+娘)の復路は飛行機を利用することにしました。
東京に越してきた当初から、帰省は飛行機利用もアリだな、と思っていたのですが、実際に利用するのは今回が初めてです。
飛行機といえばパッケージ旅行でしか利用したことがなかったため、チケットの購入や割引制度、搭乗手続きがなんとなく面倒で気後れしていたのでした。
ANAのHPで、無事[特割]で買えました。
なかなかわかりやすくて助かりました。
さらに空席状況を見ながら座席の指定までできました。
めちゃ便利じゃないですか。
新幹線もこういう風に買えたら良いのに。


関空−羽田 12700円。
たぶん新幹線(新大阪−東京)より安いです。
それにしても、ちょっとドキドキ・・・
個人で飛行機を利用するのも初めてなら、母子2人で長距離移動するのも初めてなのです。
でも航空会社の乗務員さん(とくに日本の)はとてもやさしいので、きっと大丈夫です。


関空利用の場合、実家の父母に車で空港まで送ってもらえるのも、大きなメリットです。
それを考えると、特急+新幹線よりも楽な気がします。
子連れにとっては、公共交通機関への搭乗時間が短いほど気が楽なのです。


電車利用の場合、
特急1時間−新幹線3時間−地下鉄20分
飛行機だと、
飛行機70分−モノレール+地下鉄40分
といったところです。


ドアtoドアだとあまり時間は変わらないかもしれませんが、搭乗時間はかなり違います。


この選択が吉と出るか。
帰京後またレポートします。


ちなみに金額は合計8万円弱になる見通しです。
これはもう、仕方ない。
帰るのはとっても楽しみなのです(*^▽^*)