会社を休んで。


採用後、初・有給を使ってしまいました。


私の勤め先では、最初の半年間は有給が10日間、それ以上の欠勤があると即アウト(馘)というシステムになっています。
そしてさらに、盆休みにこの有給を4日間使わなければならないというお約束。
つまり私用で使える日数は6日。月に1日の割合になります。
積極的に有給を取るつもりはありませんし、この日数が少ないとは思いません。
でも赤子を抱える身としては、大事に大事に使っていかなければならない数です。
とくに心配なのが、はしかや風疹。
1回だけならなんとかなりそうですが、もしもの時に有給が目減りしていたとしたらどうしようもないでしょう。


1ヶ月目で1日使っちゃった。
この先心配。


ちなみに理由は、娘の体調不良です。
熱が38度前後、でもたいていなら機嫌は良くて食欲もあるのに、今日は超・超・不機嫌さん。
私のほうも、ここ数日の目の回るような忙しさに気力・体力的にクタクタで・・・
持病が悪化しているので、内科に行って検査してもらって早々に薬を処方してもらいたいのですが、行っている暇がないまま1ヶ月以上過ぎていました。
 (放置しても普通に生活できるし、死ぬようなことはない病気ですのでご心配なく)
このあと内科に行って来ます。
理由はどうあれ貴重な休み、ムダにはできません。
娘には悪いけど、ちょっと付き合ってくださいな。
偶にはおかあちゃんに付き合ってもらったって罰は当たらないよね。


働き始めてから、急に時間やチャンスに貧乏性になりました。
多少無理してでも、行ける時に行っとく。やれるときにやっとく。
・・・ほとんど遊びやリラクゼーション系のチャンスに関してですけどね。
(家事もやれるときにやっとけば良いのに・・・なかなかね・・・ ^^;)