エラー


改札にパスネットを通したら、「ピンポーン!」 ←扉の閉まる音 ・・・ (-"-;)


自動改札の表示を見たら「印字満杯」。
こんなので引っかかることもあるのですね。
初めてです。


パスネットは1000円、3000円、5000円の3種類があります。
1000円だとすぐなくなるし、5000円だと長持ちし過ぎで飽きるし、無くすのが不安。
というわけで、いつも3000円のカードを愛用していました。


しかし最近それでもよく使い切るようになってきたため、試しに5000円を買ってみたのです。
これは手間要らず!となるはずが、予想外の罠でした。


駅員さんに知らせると、古いカードから新しいカードに残額を移してくれました。
これなら自販機で新しいパスネットを買うのと時間的にかわりません…(^-^ゞ


それに今回は近くに駅員さんがいたからよかったのですが、遠くに行かなければならない場合もありますしね。
さらにベビーカーだったりしたら。
そう考えると、私には5000円はリスクが高いと思います。



次はまた3000円にしよう。