延長保育して


今日は初めて延長保育をお願いしました。
正確には、30分延長はたびたびお願いしていたのですが、今日は初めて仕事以外の理由で、しかも3時間延長(21:30まで)を頼んだのです。
というのは、夫から飲み会に誘われて・・・でもその飲み会が中止になって、せっかくだから二人で飲みに行こうといわれたので、そうすることにしたのです。
娘がうまれて1年と3ヶ月になりますが、娘を置いて二人で出かけたことは一度もありません。
(あ、一度だけあるか・・・仕事でたまたま二人とも新宿に行った日に、ランチしたことが)
不安です。
最近娘は何でもよく分かるようになり、記憶もしっかりしてきています。
いつもの時間にお迎えが来ない・・・ということももちろんわかるでしょう。
もしかしてこのまま・・・? なんて、不安にさせてしまうかな。
でも、たまにはいいよね?と思ったり・・・。


うれしいような、不安なような。やっぱりうれしい(*^▽^*)
「せっかくだから」というその気持ちがうれしい。


さて、渋谷?新宿?恵比寿?代官山?
ものすごく貴重なチャンス、おりしも街はクリスマスモード全開なので、ついつい気合が入ってしまいました。


仕事が終わって、夫に連絡してみるも、不通。
渋谷方面(=夫の会社方面)に行こうかな・・・でも娘のことを考えると、新宿(=自宅方面)とかのほうが・・・
と、迷った末、とりあえずいつもの通勤電車に乗り、新宿で途中下車して、ぶらぶらしながら連絡を待っていたのです。


でもなかなか連絡が取れず、時間もなくなり、結局、家の近所の牛角で焼き肉食べて帰ってきました。
ちょっと思っていたのとは違う結果になったけど、でも、しばらく食欲が落ちていて、良くなってお肉が食べたかったので満足!


そのあと初めて夫婦揃ってお迎えに行きました。
娘はごきげんで遊んでいたそうです。
でも、私達の顔を見たら、泣いて駆け寄ってきました。
たどり着く前に座り込んで、両手をあげて(抱っこしてほしいポーズ)大泣きしました。


家に帰った後は、スネるでもなく、いつもの数倍のテンションでニコニコ遊んでくれました。
なんて素直ないいやつなんだ・・・。人間素直が一番だね。
少しは見習わなくちゃ。(−−*