モノえらび/ほぼ日手帳2007


今年は柄物が新登場!


http://www.1101.com/store/techo/2007/colors/index.html


17種類のカバーがずらりと並ぶ中、ひとめ見て臙脂色の千鳥格子に心を奪われました。


http://www.1101.com/store/techo/2007/colors/p_chidori.html


でも「いや待てよ。この色と柄、寒い季節には似合うけど・・・」としばらく逡巡。
でも、結局これに決めました。
だってかわいいんだもん。
臙脂色も千鳥格子も大好きなのです。


早く届かないかなあ(^▽^)


私の場合、家に置いておいて日記帳のような使い方になると思います。
使いこなすには持ち歩くのがいちばん!と思うのですが、普段持ち歩くには大きすぎるのです。そして重過ぎる。
 (ウィークデーのカバンの中身=長財布・携帯・化粧ポーチ(男性の二つ折り財布+αくらいのボリューム)・定期入れ・家や自転車のカギ・iPod nanoDSlite
  これにコンパクトデジカメ・雑誌・文庫本・手袋にストール・カーディガンなどが適宜追加されてます)
本体が半年分ずつに分かれていたら、持ち歩きが便利になるなあ、と思ったり。
でもスケジュール管理の面では不便になりますね。
でもでもほぼ日手帳って、日記帳のように使っている人も少なくないんじゃないかなあ。
2つに分けることもできて、分けなくてそのまま使えば従来通り。というのはいかがでしょう。


2006年版は、ときどき持ち出していましたが、だんだんその機会が減り、後半は真っ白なままで終わってしまいました。
家では仕舞いこまず、いつも目につくように食卓の上に置いておいたりと工夫してみたのですが、いつか片付けてしまってそれっきりになってしまいました。


2006年版は赤の無地でした。
ぱっと明るいのにシックで、綺麗な赤で気にいってました。
手帳に関しては目立つ色が好きです。
他の持ち物は、財布や携帯、DSなどすべて白です。
白が好きなこともありますが、どんなバッグにも合わせやすいように統一しています。
財布や携帯だってデザインは決して外せないのですが、デザインの気に入り度によって使用頻度が変わるものではありません。
それにくらべたら手帳は生活必需品ではないだけに、お気に入り感と視認性の良さがモチベーションにつながります。


スケジュール管理は、日々のこまかい部分は会社のカレンダーと携帯電話(メモ帳とメールを活用)。
ライブ・飲み会・出張等の大きめな予定ははてなグループのカレンダー機能を使って夫と共有しています。